見せてもらおうか、新型の性能とやらを iPad Air | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ




昨日の午後には届いていたみたいです。



アクティベートもしないで、玄関に放置されていました。







あ、今回は僕のじゃないんですよ、JDの娘用です。



あれほど大量に購入させられたテキスト類はほとんど使用しない代わりに、レジュメやパワーポイントで資料が配布されるため、講義にはパソコンかタブレットが必要になるんだそうです。



入学の際に、大学が推奨する損傷保険込みパソコンの斡旋を受けましたが、そのスペックと価格の釣り合いがない上に、僕も仕事上取引のある加賀ソルネットという大手企業にリースを行う業者が販売元だったため、敢えてその斡旋を断りました。



今時の学生達が、厚くて思い14インチノートを毎日小脇に抱えて通学するとは思えません。



我が家にレノボとエイサーのノートが遊んでいたので、しばらくはそれを使わせていました。







娘も大学に慣れ、講義中はタイピングする必要が無いと言うものですから、ここはタブレットだろうと、新型の登場を待ってiPadAirを買ってやることにしました。



僕自身、個人でiPadを買うのは初めてですが、iPhoneユーザーであるならば、やはりiPadだろうと。



娘は、無駄にハイスペックなPROの購入を目論んでいたようですが、今の使用頻度で、かつ、3年程度で買い替えることを考えると不要と判断して、出資者権限でiPadAirに決定しました。







ストレージは、価格とのバランスが取れている256Gモデルです。



テキストやパワポくらいなら充分なストレージで、いざとなればアダプターを介してMicroSDに書き出してもいいでしょう。








Amazonで予め購入しておいたガラスフィルムを貼ってやり、初期アクティベーションを済ませたら娘に手渡します。














もちろん、箱開けの儀は娘に譲りましたよ。







相変わらずミニマムな付属品。



しかし、PD対応であろうACアダプターが付属していたのは良かったですね。



これで我が家のMicroUSBのデバイスがひとつ減りました。



無駄に散らかるUSBケーブルほど邪魔なモノはないですからね。



さて、そろそろ僕のiPhone12 miniもそろそろバッテリーがヤバいんですよね。



16かぁ、予算措置を考えますかね😅