写真家ハルのゆる~いブログ -79ページ目

アドヒアランスを考える研修会

今日はアドヒアランスを考える研修会に行ってきたキラキラ


どの発表もとても考える内容で充実していた


特に患者を巻き込んだカンファレンスの重要性に気がついた上げ上げ


またある病院の院長先生が,「カンファレンスに出るスタッフを患者に選んでもらえば良い」と言っていたのがとても印象的だったかお


まさにそうであると思う


我々医療従事者も選ばれる立場なのだ

これは選ばれるために媚を売るというのではなく


しっかり言うことはいった上で選ばれるということ

つまりそれなりの信頼関係や

それなりの治療を行ってないと選ばれない


自分は患者に選ばれる治療をしているだろうか?


そう改めて考えさせられる有意義な時間だった

人気ブログランキングへ

車返ってきた

今日車が修理から帰ってきましたジジ


なんだかんだ言って

やっぱり自分の車がいいですね投げKISS


高い車でもなければ

特にこだわりも無いけれど


やっぱり自分の車のハンドルを握ると

ほっとしましたsakurannbo

異常な寒さ

基本寒いの苦手ですガクリ


今日は雪が凄いにこ


患者さんと話す内容の8割が天気についてでした 笑


今も降り続く雪・・・雪だるま


ちょうど代車で仕事行ってるから悔し泣き

明日の朝怖いな~~


やだやだまったくえー

人気ブログランキングへ

なつかしの学生

今日は実習生と久しぶりに話したニコッ


どうやら前に来ていた実習生のところの学生みたいでダッシュ


帰った実習生のその後を教えてもらったミッキー



なにやらみんな自由に言いたいこと言っているようだラブ 笑



でも自分の病院を卒業していった学生だからダッシュ


やっぱりいずれは同じ舞台に立って


一人の先生として


対等に患者について語り合いたいと思う


そう思う

今日この頃・・・


ただ

この前担当した学生に限っては

今は思い出すと辛くなるガクリ

人気ブログランキングへ

向き合えるかどうか

今日は県のセラピストが集まる事例検討会に雨の中行ってまいりましたぴかぴか(新しい)

始めはやっぱりめんどくせ~~って感じでしたが ぱー


いざ始まってみるとやっぱりどの先生方もすげ~ え゛!

モチベーションがあがりました ラブ



最近の自分はダメダメで汗
なんかセラピストしての自分てどうなんだろうと考える日々で うう
でもそのひとかけらが見つかった気がしましたキラキラ


ようするに


患者に心から向き合えるかどうかだと思います

どこかで目をそらしている部分があったり


どこかで逃げている自分がいたり


けしてこれらが間違いとは言わないけれど


やっぱり乗り越えるには ダッシュ


どこかで向き合わなければなりませんねダッシュ(走り出す様)