人生を変えたアルバム十選 Jimi Hendrix - Band of Gypsys | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

さて、始まりました、ブラックバードの人生を変えたアルバム十選。

 

我が家のブログに集まってくださるファンカティアならば、予想のつくアルバムもあれば、へー、これが来たかって感じのダークホースもあるよ。ご紹介するにあたり、一点、但し書きあり。我が家、10枚のアルバムを順不同であげたつもりだったんだけど、本記事の中では我が家がリストした順番に10位から1位という風に紹介されちゃいました。10枚に絞るだけでも大仕事なのに、ランキングなんて無理だよ。

 

 

 

ブラックバードが1番にあげたのは他でもないジミ・ヘンドリクスの名盤、まぁ、ブラックバードの事ですから、ジミのアルバムが十選の中に入っているのは当たり前のことですが、なんとまぁ、10位になっちゃいましたね。ランキングが必要とわかっていたら、多分、1位だったよね。

 

In the mid to late-60s, music started to change, and the word “psychedelic” came into play. I was enjoying rock and the new psychedelic era, especially these three albums: Are You Experienced, Axis: Bold as Love, and Electric Ladyland from the band called Jimi Hendrix Experience. Those albums absolutely blew my mind. After these three monumental albums, we were all waiting for the next big thing to come from this artist.

 

60年代の中盤から終わりにかけて、音楽は変化し始めた。そしてサイケデリックって言葉が登場して来たんだよ。僕はロックと新しいサイケデリックの時代をエンジョイしていた。特にJimi Hendrix Experienceによる三枚のアルバム、”Are You Experienced"、"Axis: Bold as Love"、そして”Electric Ladyland"だ。コイツらは本当に僕をぶっ飛ばしちゃったんだ。これら三枚の歴史に残るアルバムの後、僕らはみんなこのアーティストがリリースする次のどでかいヤツを待った。

 

And boy, did it ever come with the Jimi Hendrix album Band of Gypsys! This album created a shift that took place in the music world. Band of Gypsys has a more funk-rock style than the previous three albums, with the lineup of musicians consisting of Jimi Hendrix, Buddy Miles, and Billy Cox. It was a brand-new approach to a style that paved the way for funkier things to come and drew a much wider audience than ever before. I stayed up countless hours dissecting every part, every instrument, and just enjoying this new phenomenon that I had never heard before.

 

そしたら、なんてこった、出たのさ、ジミ・ヘンドリクスのアルバム、”Band of Gypsys”がさ。このアルバムは音楽の世界を変えちまったのさ。先の三枚のアルバムに比べてよりファンク・ロック色が濃く、ラインアップはジミ・ヘンドリクス、バディ・マイルス、そしてビリー・コックスの三人。それは全く新しいスタイルで、よりファンキーな音楽の始まりとなり、以前よりもずっと広い層のオーディエンスを魅了した。僕は数えきれないほど夜更かしして、全てのパート、全ての楽器を分析し、今まで聴いたこともない類い稀な才能をただただ楽しんでいたのさ。

 

<日本語訳:Mrs. McKnight>

 

さぁ、皆さん、出だしからお気づき、アルバム一枚をあげるはずが一気に四枚紹介しています。ええ、そりゃ、もう、ジミ・ヘンドリクスですから。一枚だけに絞れるはずもなく、なかなか上手いやり方だと感心しちゃいますけれども、この手法、本インタビュー内で頻繁に登場します、よって、実際は十選どころの騒ぎじゃないんですよね。

 

音楽の素晴らしさを再認識させてくれたこの企画、今朝、ビーチを歩いていると、西の方角にこんなでっかい虹がかかっていました。



美しいね。いつまでも見てられるよ。

 

人生を変えたアルバム十選は始まったばかり、次回に続きます。