レッチリ テンポラリーかそれとも正式メンバーか ー ギター・ワールド・インタビュー | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

ギター・ワールドのインタビュー、おそらく、公の場で語るのは初めてとなるレッチリがらみのエピソード、本日も続けましょう。

 

インタビューの記事を拝見すると、多分読者は誰も気づかないような、本当にちっちゃなズレのあることがあります。普通の読者は気にも留めないことなので、構わないんですけれども、我が家のブログに集ってくださる皆さんは、そのズレに気づかれると思うので、少し追加説明しておきましょう。本日取り上げる質問は以下。 

 

After Hillel passed, was there a conversation about you officially joining?

 

(ヒレルの死後、君に正式加入の話はあったの?)

 

文面そのままだとすると、もちろんありますよ。なかったらブラックバード、バンドには参加してないんですから。正確に言うとこの質問は、バンドに加入するにおいて、最初から暫定的な穴埋めのつもりだったのか、それとも正式加入だったのか言うことです。これで以下回答を読んでいただけば、話の辻褄が合うと思いますよ。

  

“Not with me. If Anthony and Flea had one internally, I couldn't tell you that either. But there was no discussion about that, and there was no ‘You're in the band’ moment. And that was tough, and I had thoughts about it, but I tried to push it out of my mind.

 

 (そんな話は僕にはなかった。アンソニーとフリーの間でそんな会話があったかどうかも、僕には何とも言えないな。そんな話は出なかったし、”君は正式メンバーだ“と言う瞬間もなかった。それはきつかったね。僕にも思うところはあったけど、考えないようにしたのさ。)

 

“So, we were rehearsing for a three- or four-show run, and at the end of the rehearsal, the drummer D. H. Peligro was talking about this guitar player he played with, and they all seemed to think he was perfect. 

 

(僕たちは3〜4ショーのためにリハーサルをしていた。リハーサルが終わった時、ドラマのD. H. Peligroが、一緒にプレイしたことのあるギタリストの話をしていたんだ。みんな彼がパーフェクトだと思ってるようだった。)

 

“I said to him, ‘Well, why don't they get this guy if he's so good?’ Well, unbeknownst to me, they were thinking about it.

 

(僕は彼に言ったのさ、そのギタリストがそんなに良いなら、彼にやってもらったらいいじゃないかってね。僕の知らないところで、彼らはその件について考えていたんだ。)

 

“So, we did three or four shows, and after those shows, I got the news that I wouldn't be in the band. Needless to say, the guitarist they were talking about in rehearsals was John Frusciante. See, I never knew what would happen next, and it wasn't easy for me, to say the least.”

 

(そして僕たちは3〜4ショーをこなし、その後、僕はもうメンバーじゃないって告げられたよ。言うまでもなく、彼らがリハーサルで話していたギタリストはジョン・フルシアンテだった。言っただろ、次に何が起きるかなんてわからないって。少なくとも、これは自分にとっては、お気楽なことではなかったな。)

 

Article from  www.guitarworld.com

<日本語訳:Mrs. McKnight>

 

 

この話はブラックバードから何度も聞いたことがあるのですが、今、こうやって改めて翻訳していると、とても悲しい気持ちになります。バンドに一番合う人間を探すのは当然のことです。ブラックバードがこのインタビューでも話す通り、ジョンはヒレルの後継として最適のギタリストでしょう。でも、せめて、正式メンバーが決まるまで手伝ってくれって言ってくれてたらなぁ。たとえそういう話であっても、きっと、ブラックバードは手伝っていたと思うんですよ。


ええ、でも、すべて、もう、何十年も前の話ですけれどもね。


最後に、本日はお昼ご飯のご紹介。



カレーそば、海老天乗っけなんだけど、ちょっとタイ風にシラントロ、日本ではパクチーって言うのかな、散らしてみた。


インタビュー記事のご紹介、次回に続きます。