自宅待機 黒ネコのタンゴ | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

すっかりご無沙汰の我が家。パンデミックの真っ只中、時間があっと言う間に過ぎていくような気がするのは我が家だけ?

 

大統領選挙とメディケアなど保険の見直し期間が重なっただけでも大変なのに、インターネットサービスプロバイダーの変更を余儀無くされた上、ケーブルテレビのトラブル対応、防犯カメラの設置、それに併せて防犯システムも同じ会社に変更、トドメは調理中にガスコンロのスイッチが回らなくなり、消防署に助けを求める羽目にまで。そんなこんなでブログの更新がピタリと止まってしまいました。ご心配をおかけしてごめんなさいね。

 

選挙、なんでそんなに大変なのと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、提案事項があるじゃないですか、例えば“一年中、夏時間にしよう”とか。ものすごい数の提案がある上、色んな条項がパッケージされているので、簡単にイエス、ノーで答えられないんですよね。ぱっと見良さそうでも、それはシュガーコートで中身は毒だよみたいなものもある。内容をまとめたものを州の選挙オフィスが送って来てくれるんだけど、そこには“ファインプリント”、細かい話だけど実はとっても重要ということは記載されていません。それをよく調べるのにものすごい時間がかかっちゃうんですよ。おかげさまで投票は終わりましたが、ここからが長い道のりのアメリカ大統領選です。

 

さて防犯カメラをつけた翌日、真夜中に裏庭のカメラが何かをキャッチ。見ると黒ネコです。その日はハロウィーン、出来すぎてます。黒ネコと言うと、もちろんこの歌でしょう、あの日から毎日歌わずにはいられません。

 

 

当時は気づきませんでしたが、シンガーの男の子、高音が厳しかったんですね。若いファンカティア達はご存知ないかもしれませんが、この歌、大ヒットしたの、200万枚とか売れたはず。それにしてもこんな歌、子供に歌わせて良かったんだろうかと思うのは、Mrs.が大人になった証拠です。そう、コンセプトはFunkadelicのこの曲と同じ。

 

 

まとわりつくようなこの曲、セクシー過ぎるファンカデリック、根っこは黒ネコのタンゴと一緒だなんてね。

 

さて昨夜も、また何者かが我が家の裏庭にやって来ました。見るとまたネコ、今度は2匹です。しばらくウロウロした後、フェンスの下をくぐって出て行きました。ビデオを見てブラックバード、

 

”ハニー、あれ、アライグマだよ!ネコじゃない!”

 

え、あらいぐまラスカルゥ?とまた余計なことを連想するMrs.。黒ネコのタンゴが終わったら次はラスカルかよ・・・。ただし、ラスカルは見ていなかったので、主題歌が頭から離れないと言う状況にはなりませんでした。アライグマの親子、もう10年以上前、近くの側溝に住んでいるのを見たことありますが、我が家の庭に遊びに来ていたとは。決して緑濃い森の中などに住んでいるわけではありませんが、ロサンゼルスって、こんなワイルドライフが身近にあるんですよ。

 

消防士さん3人が飛んで来て、我が家のガスコンロのガスを止めてくれたので、火は消えたけど直してもらうまで使えない我が家、電気鍋が大活躍しています。

 

鶏団子の味噌鍋、アボガドのポン酢和え、オイルサーディン、ご近所さんの完熟トマトとオリーブ。

 

 

キュウリのサラダとサーモンのグリル、色々と野菜も一緒に焼いてちょっと鉄板焼き風。タレは十和田バラ焼きのタレを再現したもの。りんご、玉ねぎ、にんにくなどをすりおろして作ったものが、冷蔵庫に残っていました。

 

 

来週の月曜までサービスきてくれないので、しばらく屋内キャンプは続きます。