自宅待機 バースデーウィーク | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

エディ・ヘイゼルのバースデーに、このビデオをアップしました。

 

 

そして翌日の朝、バースデーウィークの幕開けと共に、また喘息が悪化するブラックバード。テレビでドクター達は、救急室に来るな!ドクターオフィスにも、まずは電話しろ!患者の体験談によると家で安静にしてろと言われるのが普通らしいので、いつものアージェントケアに電話してみました。

 

”ああ、来なきゃ、処方箋、書けないわ。”

 
見聞きする状況と、随分違う対応です。ホワイトハウスの会見で、メディケア患者に、コロナ対策の一環として”テレヘルス”とやらの費用を負担すると大体的に発表していたので、メディケアのサイトに行きましたが、リンクも無く、色々調べてもテレヘルスについてちゃんと説明してくれているサイトもありません。ウェブ経由診断の事なのでしょうけど、一般の医療保険ではむしろ推奨されてて、保険会社がちゃんと提携した先があるんですよ。施策として花火は打ち上げたけど、実際は使ってくれるなって姿勢が見え隠れします。アージェントケアを運営するメディカルグループのウェブサイトに行ってみると、ウェブ診察、ありました。でもブラックバードが入っているメディケア・サプリメントは使えないみたい、やっぱり、打ち上げ花火は一瞬物だった。メディケアの掛け金を払い、その上でサプリメントの中でも一番保障の厚いタイプのものに入っているのに、こうしてまた、保険が使えない診察と相成る我が家。そう、カイロも鍼も全部、メディケア、カバーしてくれないので、保険を使うことなんて、ほとんどないんです。アメリカの医療保険、医療費をカバーすると言うよりは、万が一の時、自己破産しないために入ってるだけ。

 

さて、そのウェブ診察、こんなご時世だから3時間くらい待つのかなぁと思ったけど、なんと、先客はたったの一人。しかも、いつも診てもらうメディカル・グループだから、病歴も全部わかってくれてるし、処方箋はさらっといつもの薬局に送ってくれるし、おまけに翌日、フォローアップの電話までしてきてくれるし、気に入っちゃった。自己負担は49ドル、アメリカでは破格の値段です、これ。

 

なんか、喘息前置きが長くなっちゃったんですが、そんなこんなで、喘息治療をしながらのバースデーウィークとなった我が家。ご近所さんがまたお花を置いて行ってくれました。

 

 

Mrs.のバースデー、朝からホールフーズの配達手配。この頃、2−3日に1回は食料品の買い物。いつも何か必要なものが入手できないので、こうなっちゃうんです。でも、この日は、探してもいなかった珍しいものが手に入ったんですよ、こちらです。

 

image

 
そう、ハツ、チキン・ハートです。チキンはいつも日系マーケットの地鶏なので、ホールフーズでチェックしたことなかった。スーパーでハツが買えるなんてね、最高です。味付けは塩胡椒のみ、ツクネだけタレを用意しました。
 
image
 
ブラックバードの大好きな芽キャベツや玉ねぎなどの野菜も用意しましょう。

 

 
最初網焼きで焼き鳥風にしようと思ったんだけど、野菜を用意してたら、なんかカウンターで鉄板焼きの方が良いかなと気づいて、計画変更。
 

 

良い音が撮れました。

 

 
最後はつくね、照りを出さないとね。

 

image

 
ブラックバードのバースデー・ブランチは、パンケーキが食べたいというリクエストにお応えして、再度登場、そば粉パンケーキ。スパニッシュオムレツも作っちゃいました。

 

 

Mrs.が乗せたバターの貧弱なこと・・・。前回のパンケーキとは、まるで別物のようです。

 

そして夕方、ジョージから電話がありました。ブラックバードがインスタにアップした”Good Thoughts, Bad Thoughts"に歌詞を乗っけたと言ってました。そして、また、ファイル送って。でも、あれ、録音したリズムギターに併せて弾くリードを録音してないと思うんですよね。ほら、まだ、ビデオ編集なんてしてないから、あの頃。ジョージ、いつも周りにミュージシャンがいて、音楽の洪水の中で暮らして来たから、こんな状況になると、本当に退屈なんだろうなと思います。先日放映されたグローバル・シチズン、基本、ミュージック・フェスティバルなのですが、家からのパフォーマンスは殆どがギターかピアノの弾き語り。ええ、勿論、いいですよ、アコースティック。素晴らしいイベントだったと思います。でもアンプがぶっ飛ぶほどの大音量が懐かしいのは、我が家がファンカティアだから。みんなでグルーブできる日が待ち遠しいです。

 

いただいたバラの花が満開。牡丹みたい。

 

 
こちらは姉夫婦が送って来てくれた、庭の蘭、こちらも満開。
 

 

植物って、何にも話さないけど、こうやって眺めていると、なんか、元気出ます。