自宅待機 ギタークリップ配信とご飯シリーズ2 | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

引き続き自宅待機中の我が家。外出禁止となる州や市が増えて来ました。カリフォルニアの場合、州からの命令で、どうしても出社しなければいけない社員を除いては、全員、ワーク・フロム・ホーム。スーパーや宅配など、需要が上がるビジネスもありますが、レイオフの方が圧倒的に多い。今回は特に、職探しが出来ないと言う特殊な状況。州をあげて経済活動を停止している訳ですから深刻です。
 
アメリカは給与格差が驚愕的。CEOが何十億円の報酬で、ストックオプションもあり、プライベートジェットから、ボディーガードまで付いている一方、大半のアメリカ人は”ペイチェック・トゥ・ペイチェック”と呼ばれる生活、つまり給与が止まると、生活できない。その上、休校になってしまったので、給食に頼っていた子供達がご飯を食べられない。こんな裕福な国なのに、子供達がお腹をすかせているなんて悲しい。私達日本人が外から見るアメリカと言うイメージと、現実との間には大きなギャップがあります。貧困はアメリカの陰、戦う相手はウィルスだけではありません。
 
イベントというイベントがキャンセルされ、バーもクラブも閉鎖。生活が厳しくなるだけでなく、音楽好きが集まって楽しむ場すら無くなってしまいました。少しでも頑張るみんなの助けになればと思い、ギタークリップの配信を思いついたブラックバード。
 
 
音楽がみんなを一つにしてくれることを願ってやみません。
 
さて、本日もご飯ブログを続けましょう。ご飯を食べられると言うのは、本当にありがたいことですね。
 
アメリカ人はサラダ好き。ランチ時にはサラダだけって人も多い。ただ、量はびっくりするほど多いし、必ずチキンとかサーモンとかが乗っかってる。昨日のお昼ご飯、カフェの真似でトリオサラダ。グリーンサラダ、エッグサラダとパスタサラダ。パスタはコーンとキヌアでできてるんだけど、普通のパスタと変わらない、美味しいよ。
 
 
普段はあまり買わないけど、こんな時は缶詰も買っとかなくっちゃねということで、Yellowfin Tunaをひと缶買ってみました。シーソルトを使っているのはこの商品だけだったので、他にチョイスはなかったのですが、パスタと合わせると結構美味しいです。日本語だとキハダマグロだって。あんまりマグロの違いなんて、気にしたことなかったな、今まで。ドレッシングは自家製ハーブオイルとご近所さんからいただいたレモンです。
 
少ない食材で回すのはなかなか大変。特に我が家、いつも前菜にはお刺身を使った料理が付き物なので、なんか、ちょっと寂しい感じです。こちらはグリーンビーンズの胡麻和えと、豆腐ステーキの甘酢。

 

 

メインはお昼ご飯っぽいけど、おろしざる蕎麦と冷凍しておいたアジのみりん干し。

 

 

本日のお昼ご飯は、またまたサラダ。だって、やっとこさ入手できたスプリングミックス、こんなでっかいんですよ。

 

image

 

この紫の葉っぱが長持ちしないので、一気に食べないと。でも、これ、四人家族で二日分だよね。我が家は食べ切れそうにありません。サラダ続きだなぁと言うイメージを払拭するため、ブラックバードの大好きなコーンブレッドを焼きました。ご機嫌です。

 

 

コーンブレッドはコーンミールを使った、パンというよりはマフィンかな。普通は小麦粉も混ざっているのですが、我が家はほとんどコーンミールで、雑穀粉を合わせます。少し甘いのが特徴なのですが、甘みはハニー。サラダにはポップコーン・シュリンプを乗っけました。

 

 
こちらのドレッシングはまたまたハーブオイルとワインビネガーグレイズ。ブルースフェスのサラダカウンターで、隣にいた親父さんが美味しいよって勧めてくれたの。あれ以来、我が家のサラダに欠かせない。ちょっと甘くて、トロッとしてるから野菜によく絡むのがいい。
 
コーンブレッド、3切れ全部平らげるブラックバード。
 

 

なんだ、楽しそうじゃん、って思われそうですが、Stay At Home、もう、楽しむしかないんですよ。