自宅待機 ご飯シリーズ | Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

Blackbyrd McKnight プログレッシブ・ファンク・ロック・ブログ

伝説のギタリスト、ブラックバード・マックナイト。その一環した職人気質な音作りとは裏腹にお茶目なブラックバードの一面を、日本生まれの日本育ち、ミセス・マックナイトがご紹介します。

自宅待機も板について来た我が家。まぁね、板につかないと困るんですよ。これ、結構、長引くと思うんです。ジタバタしても仕方ありませんから、久々にハーブオイルを作りました。

 

 
作るったって、潰したガーリック、フレッシュハーブ、乾燥ローリエ、粒胡椒、赤唐辛子等をオリーブオイルに漬け込むだけ。翌朝からもう素晴らしい香りがして、色々使えます。パスタはもちろん、炊きたてのご飯と混ぜても美味しいよ。我が家は、ひよこ豆でできたライスを使います。
 
 
見た目、サフランライスって感じ。人参のグラッセは本みりんで煮るから、バター無しでもツヤツヤ。地鶏とお豆腐のハンバーグにほうれん草としめじのクリーム煮をかけてみました。しめじ、日本のブランドがホールフーズで買えるの。クリームは豆乳、レンコンパウダーでとろみをつけました。暖かいと、イマイチとろーりにならなくて、期待するような仕上がりにはならなかったけど、レンコンは免疫機能をアップするらしく、喘息にもいいんだって。毎朝作るスムージーにも入れてます。ひよこ豆ライスは、日本のお米とはちょっと違うけど、味を付けたり、何かをかけたりすると、代替品としては最高。こちらはある日のお昼ご飯、キーマカレー。
 

 

食料品のデリバリーは便利だけど、こんな時期だからかな、すぐ売り切れになっちゃうし、ある時はデリバリー時間が確保できず、欲しいものが全て手に入りません。この日の前菜は緑の野菜ばっかり、彩りが寂しい・・・。

 
 

日本のマーケットで買っておいたこんにゃくで白和え、九州フェアで買ったゴボ天を冷凍していたので、グリーンビーンズと一緒にオイスターソース炒め、地鶏ボールのスープ、もちろんレンコンパウダー入り。スープにちょっとにんじん入れたけど、彩り、イマイチ、青虫になったみたい。

 

冷凍庫にお魚がたくさんあったのがラッキー。ブリの照り焼き。

 

 
こちらでは照り焼きと言うと、焼いて照り焼きソースをかけるだけ。やっぱり照り焼きはみりんとお醤油で、じっくり照りをつけないとね。

 

ついに赤ピーマンが買えたので、やっと、彩りが美しくなった。セロリのサラダです。

 

 

フルーツの種類が、超限定的。洋ナシ買ったら、めっちゃ固いのが届いちゃった。1週間待って、切ってみたけど、やっぱりまだだめ。デリバリーだと、自分で確認して買えないから、しょうがないよね。あまりに固いので、即席コンポートを作りました。ハチミツで甘くなったので、ブラックバード、めっちゃ喜んでた。赤ワイン煮、ブラックベリーとの組み合わせが、これまた暗い色ばっかり・・・。

 

 
なんか、しばらく、日常ブログばっかりになりそうです。退屈でしょう?お付き合い下さって、ありがとうございました。