今日は埼玉県小川町で開催された「第26回小川和紙マラソン」のハーフの部に参加。

今回、初めての参加ですが、毎年いたばしリバーサイドハーフマラソンに出場していたのが、今年は開催されないことから、たまたま見つけたこの大会に急遽参加する事にしました‼

IMG_2185

自宅からは東武東上線一本で行くことができます(1時間くらいかかりますが…)

ハーフのほか、10km、5km、3kmなどがあり、ハーフは2,000名程度、全体で約4,300名の規模です。

マラソン大会としてはまずまずの規模で、小川町駅には多くの人で溢れていました。

ハーフのスタートは10時15分と良心的。

私は城北公園RCのIさんと一緒に参加、小川町駅から無料バスで会場に向かいます。

ところが、なぜか会場までバスは行かずに途中で降ろされ、そこから900m歩いて会場に向かう。。

9時20分くらいに会場着、これから5kmのレースが始まるところ。

集合場所はみちのえきもある「埼玉伝統工芸会館」だが、敷地はあまり広くなく非常に混みあっている。

手荷物預け場所の後ろに丁度良い場所があったので、そこに二人で陣取る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は非常に寒くて5℃くらいの感じ…

招集は10時とあまり時間がないが、何とか軽くアップとストレッチを行い準備。

コース以外の場所で走れるところはかなり限られており、アップの場所には苦労した…


さて、私の状態だが、大田原マラソン以降、状態が悪く、毎朝朝ランをしたり時々ペース走等はしたが、梨状筋症候群がなかなか治らず。。

これがダメだとストライドが広がらず失速し、無理に走ると痛みが再発する悪循環となる。

金曜日の朝ラン後も状態が悪く、忘年会だったこともあり、土曜日は完休にした。

少しは回復したが、まだまだ痺れは取れない。

まぁ、だましだましやるほかない。

↓今日のシューズはソーティマジックRP4。ハーフはやはりソーティマジックである。

IMG_2167

10時過ぎとなり、Iさんと一緒に先頭の方に向かう。

タイム順となっているが、先頭の区切りが80分未満とかなり遅め。


ところで、このコース、アップダウンが結構あるコースレイアウトとなっている。

大きい登りが三ヵ所あり、それ以外にも細かいアップダウンがある。

ただ、最後の大きな登りが10kmくらいである以降は下り基調となるため、コース半分からは飛ばして終えることが出来る(脚があればの話だが…)

今日の私の目標は『年代別入賞』。

40歳代で8位以内であるが、昨年のタイムであれば何とか可能なレベル。

状態が悪いので自信はないが、なんとか食らいつくレースがしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうこうしていると、いよいよ1分前。

前には大東文化大学とホンダの選手が招待選手として整列。

今日の私の体調はどんな感じなのだろうか??

ではスタート‼

白バイの先導の下、大東文化とホンダの選手がキロ3分程度で進む。

その後ろに第2集団、その後ろに私。

早速登りとなり、ペースが落ちる。最初の1kmは3’40

登りだが、呼吸は非常に楽。脚も良し‼

昨日完休して良かった。あとは、ここ2週間の朝食前ランによるダイエット効果も。

気温も低く、風は少しあるが気にならない程度。

ただ、このコース、アップダウンが結構ある…

2km、3kmくらいは若い子と二人で並走して進む。

3’55、3’50とかのペースだが、後ろからあまり抜かれない。

元々登りは得意だが、ペースは遅いのでかなり抜かれるかと思ったが、それほどでもない。

この大会はちゃんと1kmごとに表示があるので、手動でラップを取った。

5km通過は19’14

人数がすくないのか、このペースを走っている人が少ないのか、周りに殆どランナーがいない。

時々数名に抜かれるが、また追い付いて抜いたり、の繰り返し。

兎に角、この区間はアップダウンが酷い。

下りが速い人、登りが速い人等、特徴によって位置が前後する。

7km区間の登りがすごく、4’16までペースダウン。。

ただ、あまり疲れることはなく、下りでペースを調整。

いよいよ、9-10kmの登り坂へ。

ついつい9km表示を見逃してしまった…

この区間、実はあまり意識がなかった…

10km通過、39分54秒。後半戦へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10km通過で登りは終わるかと思ったが、11kmでいきなり登り坂が‼

ただすぐに終わり、そこからは下り基調へ。

やっと4分を切れるペースまで戻したが、せめて3’50は切るペースまで行きたいと思う。

一方で、「下りとはいえ脚の張りがきつくなってきたので、心肺は上げずに楽にゴールしよう~」という自分も現れる。。

マラソンというのは、そういう二人の自分との闘いでもある。

状態としては、心肺は本当に楽である。

但し、梨状筋の痛みがかなり出てきて、これ以上ストライドが広がらない感じ。

登りであれば最悪であるが、幸いにして下り。梨状筋の影響は少ない。

それでもストライドは広がらず、3’50が切れない。

15km通過が59分53秒。

ここまでで数名に抜かれて年代別入賞を意識し始める。

ただ、いまペースを上げると残り6kmは持たないと思い、18kmまで我慢することにする。

18kmを過ぎると、残り3kmの看板が‼

この大会は、5kmからカウントダウンが表示されるので親切である。

そろそろペースを上げようと思い、下り坂も活用してペースアップ。

抜かれることもあったが、抜き返しもして、やっと小川町駅を通過、あと少し。

心肺は疲れていないが、やはり梨状筋が痛む。。

やっと、ゴール前のセキ薬品とウエルシア薬局を通過‼

あれ、すぐだったはずのゴールはまあまあ遠い。。

少し前に1km前に抜かれたランナーがいて、もう少しで追い付けるがなかなか詰まらない…

やっと、ゴールが見えてきた‼

最後、右手に曲がってゲートをくぐりゴール‼

IMG_2183

記録証をもらいに行く。

予想では15位くらいかと思っていたが、年代別19位と撃沈…

8位には全くかすらず。このタイムであれば已む無し。

80分台が必要ですね。。

IMG_2186

↓以下データ。

IMG_2188

IMG_2190

ゴール後、一緒に来たIさんを待っていると、予想以上のタイムでゴールしてきた‼

そのため、携帯カメラが間に合わず、ゴール写真を撮り逃す。。

1分半縮める93分でゴール‼

先ずはハーフで90分を切って、85分を切った後、サブスリーを目指してもらいたいものです。

会場からバスで移動(今度は小川町駅まで行ってくれました。。)、小川町駅から1時間ちょっとかけて自宅近くまで戻り、立ち飲み屋でPB更新祝勝会‼

私も頑張らないといけませんね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は12/23の足立フレンドリー10km。

これは団体戦も掛かっている大事なレース‼

10kmロードのベスト更新(36分50秒)を狙って頑張りたいと思います‼

以上です!


■12/6:10km快調走(10.4km、4’29/km)

■12/7:10.6km朝ジョグ(4’55/km)

■12/8:完休

■12/9:小川和紙ハーフ+ジョグ=24.4km

■今月ラン計:87.7km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村