先週日曜日、防府読売マラソンに参加してきました‼

今回で2回目の防府。

我々市民ランナーが出られる数少ないエリートレースという事で、今シーズン準備をしてきましたが、8月末の肉離れから不調が相次ぎ、とてもフルマラソンを走れる状態ではない。。

1週間前の10㎞確認走でも、キロ4分で10㎞も走れない状態。

但し、その後1週間で人事は十分に尽くして本番を迎える事にしました。

兎に角、今シーズンは原因不明の体調不良で、タイミング悪く怪我もあり、現時点ではまともにフルマラソンを走れていません。

シーズンが4月からだとすれば、今回で4回目のフルマラソン。

一度もちゃんと走り切っていない程の不調(うち盛岡シティは15㎞でDNF)。

そういう中でもフルマラソンという魅力に取り付かれて、ダメな状態であっても何度も挑み続けています(笑)。

この競技を考えた人はかなりの天才だと思いますね‼人間の事をよく理解している。

陸上競技の一つとするには非常に勿体無い競技だと思います。

マラソンだけ競技として切り出しても良いくらいのものです(ハーフ含む)。


話は飛びましたが、ここからはレース備忘録。

前日受付がないため、14時に着く飛行機で宇部空港に到着。

↓何故か不明ですが、山口宇部空港とエバンゲリオンのコラボ。
IMG_9240

IMG_9280

2019年に行った際には宇部空港~山口~防府はバスと電車で乗り継いだが、アクセスが悪いので今回からレンタカーで移動。

これが非常に快適‼ 我が故郷高知県も車なしでは生きられません(すいません)。

防府読売マラソンに行く際にはレンタカーを強くお勧めします。

小学生の頃に旅行で行った秋芳洞と秋吉台を再び見ようと車で繰り出す‼

国内最大級と言われる鍾乳洞は相変わらず素晴らしく、38年振りに訪れたが歩いているうちに徐々に思い出してきた。

秋吉台のカルスト台地も本当に素晴らしい‼本マラソンに行く際には必ず訪れたい所。

防府や宇部は工業の街という事で、本エリアで泊まる場所は山口湯田温泉に限る。

湯田温泉と言えば中原中也‼

IMG_9279

IMG_9276

IMG_9274

IMG_9275

IMG_9278

30歳という若さで鎌倉で死去した中也はこの地まで辿り着きたかったと思います。

その夜は湯田温泉に浸かって堪能し、翌日に備える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の防府は10:40スタート。

いつもは確か正午過ぎだったが、同日開催の福岡国際マラソンとの放映の関係なのだろう。

食事との関係でいえば良い時間だったかもしれない。

湯田温泉からキリンレモンソルトアリーナ会場までは40分ほど、9時過ぎに会場近くに到着し、隣の野球場駐車場に停めて徒歩5分で会場へ。

2000名規模の大会なので、然程混んではおらず、貴重品を預けて荷物をアリーナにおいて、近くの人工芝フィールドで2㎞ちょっとアップ。

何となく呼吸は苦しい感じがするが、レースでは何とかなるだろう。

防府は記録証提出の大会、私は500番台のブロックに並ぶ。

この日は比較的暑かったので、2XUのランシャツ+ショートタイツ、ソックス、ヘアバンドとオークリーサングラスのみ。

シューズはasicsのメタスピードスカイ+。

このシューズ、土曜日の出発前に到着したもの。

これは神の思し召しかと思い、アルファフライを止めて持って行くことにした。

非常に走りやすいシューズで、軽くて脚の動きも良く、何でも使える万能なシューズと感じた。

10時半に整列するが、番号順なのでストレスフリー。

今日の目標は、元々状態が悪いので「自然体で走って気持ちよいペースで無理せず完走してゴールする」事を心掛けた。

時間となりスタート‼

無理せず、呼吸も乱れない程度のペースを意識して入る。

最初の1㎞で4分くらい。下りなので速くなったか。

ワクチンが原因か不明だが、長く走ると異様なほど体が疲れてくる状態となり、無理しないペースとする事が目標。

その後も疲れない事を心掛けて走るが、結果的に大体4分ペースを刻む。

怪我や体調不良が無ければキロ4分で行こうと思っていたので、体調が悪い割にはPB更新できるかな‼と期待していたら、やはり突然8㎞くらいから疲れが出てくる。。

但し10㎞は40分ちょっとで行けたので、1か月前の10㎞走よりも速く走れた事に安心感を持った。

13㎞くらいでキロ4分が嫌いになり、4’15程度に落として走り、オークリーサングラスが壊れたので気持ちの切り替えの目的もあり、2-3分くらい立ち止まる。

以降、4’15‐20で黙々と走るが、腰回りの張りと痛みが強くなり20㎞前で限界状態となった。。

ただ今日は自分に約束して、フルマラソンを走る体の変化を確認する事も目的につき、20㎞以降はジョグ&歩きとなったが何とか完走した。

無意味なように思えて、これはこれで大事な事。

市民ランナーは怪我をしていない限り、最後まで走り切る事が重要だと思料。

途中から復活してくる事もあるし、ダメな場合の処理の仕方も大事な練習かと。

常に良い状態なわけではないので、私は上手ではないですが、上手くいかない場合の処理方法も肝要かと。

勿論、そういう事がない準備が必要ですが(笑)。

今シーズンはフルマラソンをメインに毎月入れて自身の状態確認を行う事が趣旨なので、良くない状態の付き合い方も重要。

体が厳しい状態であっても、ソコソコのタイムで収めるという事です。出来ないですが(笑)。

タイムは別として、最後まで完走できて良かったです。

次戦の別大は市民ランナー最高峰の大会につき、あと二ヶ月しかないですが、持ち前の集中力でPB更新が狙えるよう頑張りたいと思います。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村