色々忙しくしているうちに、いつの間にか9月。

気候も少し涼しくなり走りやすくなりました!

今シーズン最初のフルマラソン、11/23の大田原マラソンに向けて、そろそろマラソントレーニングをしないといけませんが、今年は珍しく故障に見舞われ、現在も絶賛故障中!!

6月20日から右脚を故障、治ったと思ったら、8月5日に今度は左脚を故障。。

脚はバランスが大事で、片足故障中に継続して走ると、逆の脚に負担がかかりケガをしてしまう。。

走れる状態だと、なかなか走ることは止めにくいですが、負荷を落として整体やストレッチ等で十分カバーして早期に治すことが重要ですね!

いま、まさにその状態で、土曜日の本日もランオフ。

整体と筋トレはしっかりしておきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今シーズンのフルマラソンの勝負靴を色々物色。

これまではずっとTakumi Senでしたが、昨シーズンよりソーティマジックRPシリーズにほれ込み、ハーフで使用。

強烈なグリップと、柔らかいアッパーと、意外にあるクッション性がたまらず、昨年はRP3を使っていました。

耐久性はあまりなく、また、サイズ27.0cmは小さくなったため、今回見直すことに。

候補では、ルナスパイダーR6、M・Labシューズ、ソーティマジックRP4、ソーティジャパン、Takumi Sen Boost。

私はとにかく、薄いシューズが大好きです!!

ルナスパイダーR6は多分、ハーフか10kmメインで使用。

M・Labは最初は練習で使用してから、良ければフルで使用することに。

ソーティジャパンはお店で履きましたがフィット感があまり合わず。

Takumi Senは昨年まで連続で使用していましたが、ブーストの跳ね方が合わなくなり止めました。

ということで、最も良かった「ソーティマジックRP」のRP4を購入。

脚の状態が悪くて試走できませんが、シューズだけは早めに準備しています…

↓ということで今週到着!色がキレイだったのでピンクを選択。
 サイズは28.0cm。左脚の大きさに合わせています。
 ちなみに右脚は27.5cmなので少し余裕あり。
 ラストは新設計らしい。RP3に比べて変化あり。サイドにあった穴も無くなっているし。シンプル化。

IMG_0054

IMG_0055

↓意外にクッション性あり。
 どうも今回から、アウターソール前足部の外側に軽量スポンジソール材を配置しているらしい。
 RP3から変わらず、spEVAとソライトのソールを採用。

IMG_0056

IMG_0057

↓特徴的!立体構造のトラスティック。

IMG_0058

で、いつもの計測。

サイズ28.0cmで、165g-163gとまずまずの軽さ!

マラソンシューズなので、160g程度でも問題なし。

5000mとかだと150g以下くらいの方が良いのでしょうが。。

いつ試走できるか分かりませんが、後日試走レポートを報告したいと思います。


今日一日休んだし、整体も行ったので体はかなり回復。

11月のフルまでの間、月に2度ほど5000mトラックレースや20kmレースなどを入れています。

涼しくなりスピードを取り戻すとともに、夏場に走れなかった分スタミナが心配なので長めの距離も踏み、遅れを取り戻そうと思います!

ケガをしない程度に!


■9/4練:13kmEペース走(4’48/km平均)

■9/5-9/6:ランオフ(出張の為)

■9/7練:13kmEペース走(4’41/km平均)、筋トレ

■9/8練:10.6km朝ジョグ(5’10/km平均)

■9/9:ランオフ(体調不良)、整体+筋トレ

■今月ラン計:83km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング