9月はスピード強化期間&距離練ということで、

まずは9/15:5000m+9/17:31km走の第二弾、9/23:5000m+9/24:20km走!

本日は日体大競技会に参加。

IMG_1877

9/17に実施した31km走の途中から、左脚踝の内側が痛くなり、18日は筋トレのみのラン休養。

蹴った際に足首が引っ掛かる感じがあり、片足ケンケンすると痛む…

出張もあり今週平日はほぼ走らず。

後脛骨筋炎の状態なら踝あたりが腫れているはずだが、そういうわけではない。

久しぶりに金曜日に整体治療。

先生からは「久しぶりだけど脚の状態は良さそうだね~」と本人とは逆の見解…

左脚の踝も診てもらうが「特に腫れていない」とのこと。

気になった左脚脹脛の痛みと右尻を中心に鍼と指圧をしてもらう。

以前に比べて痛みはなく、筋肉の張りは確かに良い感じ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は昼くらいに軽く様子見のジョグ。

最初は左脚の蹴り上げる際に痛みがあったが、走っていると痛みがなくなってくる。

上半身のブレをなくすようフォーム修正しながらビルドアップして終了。

IMG_1883

17時過ぎに息子と城北公園に向かい、トラックで二回目の練習。

明日の日体大競技会に出るかどうか微妙な感じだったがペース走でもいいやと思い、1周84秒くらいで回すためのペースを体に覚え込ませる。

200mを何度か走るがやはり速くなる。

何度か走っているうちに感覚的に掴めてきて出来るようになった!

いつの間にか11kmも走ってしまった‼

IMG_1882

明日の5000mに出るかどうか、起きてから決めることにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/23(日)5時15分ごろ起床。タイムが遅い人は朝が早くなるのは日体大競技会のやむを得ないところ。。

但し、気温が低い時に走れるというメリットがある。

ずっと涼しい日が続いていたが、残念ながら今日は期待を裏切る暑さ‼

↓秋の涼しい風はあるが、日差しが朝7時から強い‼

IMG_1878

兎に角、蒸し暑くてアップジョグでも汗だくとなる程。。

先週の5000mの方がまだマシ、本当についていないが、二週間後のフルマラソンのペースを考える上でもしっかりと走らなければ‼

↓今日のシューズはソーティマジックRP4。ピンクは希少価値あり(選ぶ人が少ないだけ)

IMG_1828

脚の具合はというと、アップをしている段階でも引っ掛かる感じがする。

多分、以前にもあった靭帯炎症なのだろう。

走ると徐々に温まってきて痛みがなくなるが、良くはない状態である。

今日は無理しないよう走るしかない。

それもあるが、最近、朝8時過ぎに走ることがないので体が動きづらい。。

私はシーズンインすると朝ランに切り替えるが、これは号砲が大体朝となるマラソン大会に合わせての事。

来週から徐々に朝ランに切り替えていく予定。

8時より第一組目が始まり、最後のアップジョグ&流しを行うが、脚に力が入りづらい…

頑張るしかない。

今日は体の状態を測るために、いつもは苦しいので使用していないHRセンサー(胸ベルト)を着用。

8時25分となり号砲‼

総勢40名超がスタート。

アウトレーンの二列目からで走りづらいが、今日は序盤抑え目で入る予定なので気にならない。

最初は団子状態なので走りづらいが徐々にばらけてくる。

最初の400mが82秒、最初の1000mが3’31と抑えた!

今日は400mごとにラップを測るが見ないようにして進む。

あまりキツイとは思わないペースで走るが、あとで見ると前半からペースが落ちてきている…

2000m通過が7’10(3’39)

3000m通過が10’55(3’45)

前半飛ばしていた人数名を拾いながら走るので、ペースが落ちた感覚はなかったのだが、やはりペースは見ないとダメですね。。

4000m通過が14’42(3’47)

本当にペース走になってしまった。。

ゴール!18’28(3’46)

今シーズンワーストか?!

IMG_1880

IMG_1881

終わってがっくり、もっと粘れたはずですが、やむを得ません。

ただ、こんな悪いタイムで変ですが、あまり疲れない感じで走れていることは収穫。

昨年はケガばかりなので参考になりませんが、昨年よりは状態は良い。

2週間後のフルマラソンにどう出るか、楽しみです。

次は10/7のいわて北上マラソン、今シーズン初フルマラソンです!

明日は2週間前の20km走。

恐らく、脚がパンパンでちゃんと走れないのでしょうが、フルマラソンの後半だと思って取り組みたいと思います‼

以上です。


■9/18:ランオフ(筋トレ1H)

■9/19:8.5km朝ジョグ

■9/20:ランオフ(左脚痛)

■9/21:ランオフ(整体)

■9/22:①10.6kmBU ②11kmジョグ(200m刺激走含)

■9/23:競技会5000m+ジョグ=11km bike14km(買い物)

■今月ラン計:272km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村