今日はクリスマス!!ですが、日曜日なのでいつもの週末トレーニングです。

と言いながら、夕食の料理に合わせて白ワインを買ってきました!雰囲気だけでもクリスマスしないと!

昨日はレース明けで100分ジョグで終えたので、今日はペース走でもやろうと思いましたが、朝起きたらやはり両方の足首が痛む…

今日は無難にロングジョグにしようと決めました。

朝は息子が陸上練習で早起きの為、6時過ぎには起床して子供を起こして準備させ、見送った後は家の用事をやりながらゆっくり過ごします。

その為、出走は11時半くらいに…

今日はまあまあ寒く、ロングタイツ、ロングシャツ&ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、手袋で。

シューズはアディゼロジャパンブースト3と昨日と同じ。脚の具合が良くないときはブーストが良さそうな気がして~、というよく分からない理由です。

外に出ると空気は寒いですが、日差しはあり、走っていると暑くなりそうな気温です。

コースは家から4kmちょっとの公園周回コースを5周して戻ってくる、約25kmコースですが、調子次第ではラップ数を変えて距離を調整する予定。

では、スタート!

右足首は外側が腫れており、若い頃に靱帯を切ったことを思い出しましたが、痛みはほぼ無し。

左足首は逆に内側が痛み、足裏で地面を強く蹴ると痛みがある状態ですが、走り始めると痛みがなくなります。

ただ、今日は無理に地面を蹴ってペースを上げることはせずに回復を優先するため、脚を置いた走り方になります。

面白くないランニングですが、こういう状態なので仕方なく、走らない選択肢もありますが、走れないほどの痛みの時には勿論走れませんが、そうでなければジョグで終わらせて徐々に治すことでやってきました。

最近外傷のケガも多いのでなんだかツイていませんが、なったものは仕方ないので地道に治すようにします。

何でも習慣を変えることは難しいですが、良い習慣であってもやり過ぎると毒になるものですし、単なるマラソンバカだと自覚しています…

ペースは25km全体を通じてほぼ一定の5分/km前後で走ります。最後だけ4分前半まで上げましたが、それ以外はほぼ一定ペース。

クリスマスなのもあり、道路は車が多く、公園に着いても天気が良い為、家族連れが多く賑わっています。

ランナーもかなりの人数がいますが、昼時というのは少し少なくなりますね。

周回コース3kmに入り、淡々と走っていつの間にか5周が終了。

6周目に入ろうかと悩みましたが、足首がそろそろ痛み始めたので、大事を取って帰宅します。

自衛隊駐屯地沿いの長いストレートで最後ペースアップしましたが、それでも4分前半がやっと。

左臀部の張りが強く、脚も疲労が相当溜まっており、疲労抜きが必要な感じです。

家の近くのスーパー前で終了!買い物をしてから帰宅しました。


↓全体データ。25.2km走りました。127分ジョグ。トレーニング効果は意外と高くて2.9もありました。

2016122502

↓足の痛みでペースが上がらないので心拍数は低位安定…トレーニング効果は低いと思いますが。
 確かに追い込むだけが練習ではありませんが。

2016122501


明日から練習できない日もありますが、隙間時間を縫ってジョグやポイント練を継続したいと思います。

■本日ラン計:25.20km
■今月ラン計:320.49km
■62.9kg、5.6%
■レース2、ポイント練4

↓最後にクリック、宜しくお願いします!


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


にほんブログ村