今朝は5時に起床、日体大の健志台陸上競技場へ。

これで日体大の5000mは5度目くらいか。かなり慣れてきたが、いつもタイムはイマイチ。。

昨日もそうだったが前日に走り過ぎるのだろう。

マラソン練習のための5000mという位置づけが良くないのでしょうが、それでももう少し頑張らないとダメですね!

私は遅いので一組目出場の為、6時過ぎには家を出ます。

昨晩は当然酒も抜いて早くに寝たので、睡眠はバッチリ

途中、混まないはずの高速道路が事故のため渋滞…

これで間に合わないかと思いましたが、交通量が少ないのが幸いし渋滞はすぐに解消!

7時過ぎに到着。

↓これは9時くらい。良い天気で暑いくらいでした‼

IMG_2102

この11月の5000m競技会は毎年大人気で、今回は38組目まであります。

最初は8:00、最終は20:05スタート。12時間超もあり、運営側は大変ですね。。

なんだかんだで7時半前となり、一次コールで腰ゼッケンをもらい、アップ開始。

外周トラック4周、2000m程度走りますが、体が筋肉痛でバキバキなのと脚のバネがなくスピードが出ないのが気になり、嫌な感じが過ります…

まぁ、考えても仕方ないので走る準備へ。

シューズはガンラップSC。

履き慣れないのですが、こういう場面でしか履けないので、水膨れが出来ないことを祈りつつ。

いつもよりも参加者が多い‼ これは接触危険性大です‼

私はアウトレーンスタートで。

8時となり、号砲‼

アウトレーンから2番目で出て合流しますが、数が多いので入りにくい。

まずは位置取り、位置取り

取り敢えず一番内側に入りますが、前が詰まったりしてペースが乱れる

とてもじゃないが、自分のペースなどコントロール不可。。

最初の400mは84秒と非常に遅く入り、体は楽。

集団のペースに合わせて走る感じになります。

次は85秒。

最初の1000mは多分3’30だった。

いつもはもう少し速く入るが、集団がこのペースで、また前に出る余裕はないため自然とこうなる。。

自分もその方が楽だし、という気持ちになる(良くない)。

途中、抜きつ抜かれつという高校生のこがいて、直線では抜かれてコーナーでは抜くということを繰り返す。

こんな感じで走っていると、400mのラップは取っているが見る余裕はなく、兎に角、自分に負担なく、隣のこに追い付け追い越せという感じで走る。

あっという間にラスト3周くらいになり、途中、見たタイムがかなり悪くて焦る…

少し余裕はあるので最後は上げるが、そんなにペースが上げられる体力もなく、いつも通りの悪い展開…

冴えないタイム。。

ラップは多分、3’30-3’40-3’43-3’46-3’41

平均3’40なら、10kmロードのベストと変わらんやん…

↓以下データ。

IMG_2104

IMG_2103

5000mって、もっと前半突っ込んで3000m-4000mで耐えて、最後は上げてゴールする心肺ギリギリのレースなんやろうね~。

(今日は呼吸はあまりきつくなかった。。)

多分そうしないとタイム出ないし、マラソンから始めた人は心肺追い込む癖ないから、そこまでVo2MAX高くないだろうし。

小学校一年生から陸上やってる、中学生のうちの息子とか見ると、50m→100m→800m→1500m→3000m→5000mという感じで上げていくので、毎回結構追い込みながら走って練習してる。

レースも限界ギリギリで走るし、これが大事なんやろうね~。

マラソンから始めた市民ランナーは100mや200mダッシュを普段からやることが重要だろうと僕は思って実践してる。

そこそこスピードが出る筋肉は付いたと感じるが、スピード持久力が無いのでペースが維持できない。。

これは、長めのインターバルとかLT走を今以上にもっとやるしかないですね‼

今シーズンはこれで終わろうと思いますが、4月になると懲りずにまたトラック5000mをやろうと思います‼

(12月の日体大でリベンジしたい気もしますが…大田原の1週間後だし…)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

軽くダウンして、取り敢えず今シーズンの日体大は終了。

いつものファミマに寄って、ホットコーヒーと甘いものを摂って一息つきます。

これが美味し‼

途中買い物をして帰っても、午前中には帰宅。

これが早朝レースの良いところ。

用事をし、昼を作って子供達に食べさせて少し休息。

16時に息子と城北公園に出発‼

追い込まなかったと言いながら結構全身筋肉痛。。

腹筋に力を入れると攣ってしまいます。。

二部練は、15kmジョグくらいに止めますが、今日悪かったところを含めてランニングフォームを意識しながら城北トラックを走り続けます。

フォームが良い感じになればそれを継続し、走り続けて乱れてきたら修正する感じで。

フィールド内や外周で走っている息子を時々見ながら、自分の事に集中。

時々、仕事の事なども考えながら、気付けば17時と1時間経過。

12kmちょっと走っていました。。

午前中のレースもあり、脚が少し重く感じるようになりますが、引き続きフォームを意識して15km終了~。


↓以下データ。大回りしていますが、それでも400トラックを35周くらいは走っています。。

IMG_2105


なんだろう、非常に良い感じに仕上がってきていますが、何か違和感がある感じ。

インターバルは毎週やり、距離走は時々やっていますが、そういえばペース走は最近あまりやっていない。


ちょうど、今週土曜日は我が城北公園RCメンバー全員が参集し、大田原マラソン前の10-15kmペース走を実施します‼

ペースは4分と4分15秒で、15kmまでやっても10kmで止めても結構です。

今のところ、城北公園周回コースを使用する予定です。

15kmは周回コース10周、10kmは6周+800mで上り坂手前がゴールです。

時間は16時に陸上競技場のいつもの場所(入って右側のところです)。

本blogに出ている私がお待ちしています。

皆様のご参加、お待ちしております。

以上です‼


■11/11:午前:日体大競技会5000m+ジョグ、午後:15.3kmジョグ(4’48/km)

■今月ラン計:136.6km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村