昨日、たまたまamazonでこの二冊を見つけて、ついついポチリ。

03

今日トレーニングから帰ってきたら届いていたので概ね流し読みしましたが、やはりレジェンドの意識の高さと練習内容は凄いですね!

成功レースまでの毎日の練習内容が書いてありますが、兎に角すごいの一言に尽きます。

こんな練習をやっていてケガの回数が少ないのも驚嘆に値しますが、練習時の意識の高さ、だそうです…

確かに、故障する時って、体調が悪い時に無理して続けるとか、やる気がないのに前から決めていたという理由でポイント練をやった時などにやっちゃいますよね…

本命レースの別大まであと二週間ですが、この二週間の取り組みも非常に大事なので、明日から頑張ってやり切ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わり、このブログを始めたきっかけは、「サブスリーして別大にカテ2で出場し自己ベストを更新すること」でしたが、おかげ様でそれは無事達成し、新たな目標として別大に関連させて「別大をカテ1で出場する」ことに変更したわけです。

「それなら福岡国際マラソンBの方が目標達成しやすいじゃないか」とか、「びわ湖出場でもいいじゃないか」とか、ありますが、大会としては別大に対する思い入れが強く、他の国際レースは基準達成まで出られずブログに大会内容が書けない?!という難点もあり、いまは『別大カテ1出場』という目標にしています。

今の実力からすると高い目標で、一生かかっても達成できないかもしれませんが、こうやって軌跡を記すことは達成した場合は勿論、達成しなかった場合でも記録になると思い、ポイント練とレースの時は必ずブログを書くようにしています。

今は、別大カテ1出場=サブ2.5ということですが、ダニエルズ先生に拠ればこんな数値になるみたいです。
(ジャック・ダニエルズのランニング計算機 参照)

■VDOT66.3(私はいま57くらいです。。)

5000mで15分38秒、10000mで32分27秒、ハーフでは71分台とかなり遠くに感じます(汗)

2017012201

↓そして、トレーニング内容は以下のようになります…

2017012202

マラソンペースを3’33で走るということは、ハーフを約9秒アップの3’24で走らなければならず、所謂、閾値走はそのハーフくらいで走るということです。

このペースが20-30分くらい維持できれば可能性が高いですね。

あとは400mインターバルを75秒で回すことは何とかいけるかも、というレベルです。。

いきなりこのレベルに到達するように練習するのは不可能なので徐々にレベルアップしていく必要がありますが、この数字を見据えてトレーニングをどれだけ重ねられるのかが達成への近道でしょう!

あとは、マラソントレーニングとしての質の高いトレーニングがどれだけできるのか、日々の生活から工夫して捻出したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は息子が陸上練習の為、早起きして公園まで連れていきます。

そのため朝ご飯は早めに食べましたが、何となく体がだるくてうたた寝したりして、出走は11時に…

今日は予定では20km走。昨日の32kmジョグは負荷が低いので疲れは感じません(でした)。

気温が高く風も弱い絶好のコンディション!

ランパンに長袖シャツ+半袖シャツの重ね着、手袋という格好。

シューズはタクミセンブーストの履き古した練習用のもの。

最初にアップ1.5kmを走りますが、何となく体が重くキレがなく、足首がまた痛みます。。

考えても仕方ないので取り敢えずスタート!

最初の1kmは3’54/kmくらいと抑え目ですが、なぜか息苦しい!疲れる。

これが32kmジョグの次の日の疲れなんでしょうか??気温も高く暑く感じます。

今日は天気が良いので公園内は歩いている方が多く、かわすのも大変な状態。

タイムも当然失速し、異常なほど疲れます。。

9km走って、足首も痛みはじめ、10km通過後、最後は少し上げて今日は終了。

11km走になりました。。

↓全然さえないタイムですね。

2017012204


少しジョグをしていると足首の痛みは収まったので、質がダメなら量をと思い、追加で8000m程度トラックで走ります。

ペースはきつくて上げられませんが、それなりの負荷を掛けて終了。

2017012203


これで二週間前の練習が終わり。

風邪も引いたので仕上がりは最悪ですが、まだ二週間あるので、できる限りのことはして本番に臨みます!

来週末は別大一週間前。仕上げに向けてこの一週間頑張ります。


■本日ラン計:20.63km
■今月ラン計:294.73km
■ポイント練8、レース1


↓最後にクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ