昨日は、8/7に初めて訪れた『赤城大沼周回コース』に再訪。

前日の飲み過ぎもあり、前回は30㎞走を完走できなかった事もあり、今回はリベンジを図る。

加えて、近くに赤城山(黒檜山、駒ケ岳)もある事から、20㎞を終えた後にトレイル練も行う事にした。

ここからは行程を記載。

前回同様、大宮から新幹線で高崎へ。お盆休みがあり自由席が混んでいると思ったが問題なし。

25分ほどで高崎に到着、9時前にレンタカーで出発、赤城大沼に向かう。

途中で水を購入、少し時間が掛かったが、10時20分に大洞駐車場に到着。

ハイカーは然程いなかったが、ランナーらしき人が数名。

気温は25℃くらいはあったのだろうが、ガスが発生していたのもありヒンヤリして肌寒い感じ。

体感的には20℃程度で非常に走りやすそう。

アップはせず体をほぐす程度とし、最初抑え目で入るようにしてスタート‼

2XUのランシャツ+ショートタイツ+キャップ。シューズはヴェイパーフライNext%。

準備が遅れたのでスタートは10:40ごろ。

8/7の30㎞の際は4’40平均(4’30‐5’10)で3周目でへばったが、今回は最初の2周は遅めで入り後半上げていく20㎞走とした。

最初は少し上がってすぐに下り、4’40程度で進む。

2㎞過ぎから一度目の登り、距離にして300mほど。ここは5’10で進む。

そこから左に折れて下り、湖畔を見ながら進むフラットな良いコース。4’40程。

4㎞手前から二度目の登りがあり、ここを越えて左折すると少し下ってスタート地点に向かう。

GARMINではジャスト5㎞。

同じように2周目も走り3周目へ。

コースに慣れたからだろうか、前回よりもpaceが遅いからだろうか、また別の理由だろうか笑、今日は体が非常に楽‼

3周目もあまりpaceを変えずに4周目へ。

最後の1周は少しだけペースアップして最後の坂を登って残り1㎞へ。

↓20㎞終了‼本日は気持ちよくゴールした。徐々に状態が良くなってきている。

FullSizeRender

12時半となり、駐車場を移動して、ボート乗り場がある食事場所へ。

お店は数軒あるが、空いているお店に行き、うどんとノンアルビールを頂く。最初の乾杯‼

お腹が減っているのもあり、なかなかの美味‼

食事後、行きたかった赤城神社に行き安全登山を祈願するためお詣りへ。

登山御守も購入してから、14時少し前に赤城山の最高峰となる『黒檜山登山口』へ。

FullSizeRender

実は私、山は幾度となく登っているが百名山に上るのは初めて‼

これを機に、首都圏周辺の百名山は制覇したいものです。

YAMAPの書籍もアプリもインストールしましたし(笑)。

ここからは急登‼1350m→1827mを一気に登る。

赤城神社→黒檜山→天空の広場→駒ヶ岳→赤城神社という5㎞ちょっとのコース。

ゴツゴツした岩場を登ると主稜線が現れる‼

ここからの景色は素晴らしい。ガスが掛かっているが所々で眼下に大沼が見える。美しい。

黒檜山は番号が振っている標識があり、それを目印に進めるので迷う事はない。

あとハイカーも多いですし。

黒檜山には1.5㎞ちょっとで到着。50分程度。

FullSizeRender

そこから天空の広場へ。しかし、残念ながらガスっており景色は全く見えず。。

待っている人は偶に見えるとは言っていましたが。。

そこから駒ヶ岳へ。1685mのため黒檜山からは下っていく。

途中、幻想的な広場へ。不思議と風もなく無音。この世の場所であるか否か。黄泉の国に来たようだった。

無事、駒ヶ岳に到着。ガスが酷くて私の顔も見えづらい。。

FullSizeRender

ここからは▲335mをずっと下っていくトレイル。

木の階段や鉄の階段を下りていくと大沼周回コースに出た‼

↓途中で時計を止めていたので、それを考慮すると2時間程度でゴール。
3時間40分コースなのでかなり早い方かな。

FullSizeRender

これで全行程が終了ー。計4時間弱、体を動かしていたことになる。

1,800カロリー消費したことになり、この日は焼肉で体力回復を図ることにした。

極上肉で美味しかった‼また来たい。

さて、明日は閾値走を予定。

8/20に草レースがあるので、先ずはそこに向けて上げていきます。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ