今週は約72㎞と先週よりは少なめですが、充実した練習内容となりました。

FullSizeRender

今月もここまでで270㎞。月間350㎞くらいになりそうかと。

ポイント練は、水曜日:5000mPR(18’40)、土曜日:30㎞峠走というもの。

昨日は遠征して30㎞の峠走をしてきました。

↓コースはこんな感じで、200m地点から19㎞くらいまで基本登り、そこから30㎞まで下るというもの。

FullSizeRender

特に前半の斜度が急で、下りもかなり急な斜度となっているのが分かる。

峠は基本的に登って下り、また登って下るものなので、私なりには間の『繋ぎ部分』でどれだけ体力を温存するかを大事にしている。

登るのはどんなに遅くてもキツく乳酸が溜まりやすいが、乳酸を一定以下に留めて、繋ぎ箇所で正常値に戻してまた上げていくのが肝要かと。

GARMIN数値ですが昨日は気温が高め。山でも日差しがある箇所は暑く感じました。

久し振りのサロモンバックパックを背負い(2016年ハセツネ以来!)、ソフトフラスクには計600mlの水分を入れる。

最初の斜度高めの箇所はキロ6分~6分半/㎞、繋ぎは5分~5分半/㎞、最後の下りは4分~4分半/㎞くらいで結果的に終えました。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

下界に降りて色々飲み食いした後、仕上げは久しぶりの担々麺で〆る。意外に美味しかった。

IMG_7863

今朝は筋肉痛が酷いかな~と思いきや、意外に起床時は痛みは少ない。

上半身の違う箇所が何故か痛む。昨日、変な体勢でいたのかな~(笑)。

練馬競技場が一般開放されているので夕方から行こうかと思ったが、昼を過ぎてから筋肉痛が酷くなる…

加齢に伴い筋肉痛の発生時期が遅くなると言いますから。

諦めて近所の公園周回コースを小雨の中、疲労抜きジョグ13㎞で済ませる。

来週はGW前半、黒部名水マラソンまでに状態作りを頑張ります。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村