12/25の25kmジョグの後、両足首の痛みが取れず、月曜と火曜はランオフ。

今日は朝から奈良出張でしたが、夜自宅に戻ってきて足首もかなり良くなったので3日ぶりにランニング。

さすがに2日休むと脚が軽い!疲労がほぼ抜けている状態と言えます。

レース前もこの状態で良いのですが、もう少し重たい脚の方がフルマラソンは良い気がします。

今日の東京はメチャメチャ寒い…
厚手のロングタイツ、厚手のロングシャツ&ウィンドブレーカー、ネックウォーマー、ヘッドバンド、そして今日届いた「レイドライトのグローブ」を装着!

このグローブはウィンタートレイルでも使える優れもので、かなり暖かく、しかもスマホ対応で親指と人差し指の指先が出せるようになっています。

シューズはナイキのエアズームストリーク5。軽いシューズでポイント練。

今日はインターバルと思いましたが、足首の状態が分からないので、まずはジョグから入り、中盤で閾値走(Tペース走)を入れるメニューにしました。

フルマラソンの仕上げ時期はTペース走を中心に組み立てます。

私の場合は大体3’50/kmくらいなので、ジョグを入れながら5kmくらいのTペース走を入れます。

インターバルやレペでも良いのですが、あまりマラソンフォームを崩して走るのもどうかと思い、今の時期はTペース走を多めに入れます。

ではスタート!走り始めは予想以上に脚が軽く、GARMINの状態値が+5という、かつてない数字を示します。

最初は4’30/kmくらいで徐々にペースアップ。

4.5kmくらいで公園に入り、5km目からTペース走に切り替え。

大体3’50/kmくらいで公園周回コースを走ります。

ところが5km目に入ろうと思った瞬間、腹痛がしたのでここでTペース走は終了…結果4kmのみ。

あとはジョグで流して15.4km走りました。

↓公園内はGPSが悪く、地面に書いてある距離表示を目安にタイム測定。

2016122801

↓トレーニング効果は3.2とまずまず。心拍数が上がっているからか?!

2016122802

脚の状態は、左足首が少し痛む程度で以前のようなダメージはありません。

明日は走れるか分かりませんが、時間と状態を見ながらトレーニングをします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、今週月曜日は福岡へ出張。

最初に門司港近くに行ったので、門司港名物の「焼きカレー」を頂きました!

↓門司港駅前にある焼きカレー屋さん。門司港に来たらいつもここに食べにきます!
 これはビーフ焼きカレー!うまかった!

16


その後、博多駅に移動して天神でお仕事。そして、久しぶりに「割烹よし田」のイカの活造りを頂きます!

↓これは絶品!もちろん生きています。後造りは天ぷらで頂きました!

11

今日を以って、やっと12月の出張が終了!なかなか疲れました。

忘年会ももう終わり、肝臓を休めることが出来そうです。

30日まで仕事、31日から3日まで休みのため4日間はしっかり走れそうです。

■本日ラン計:15.44km
■今月ラン計:335.93km
■レース2、ポイント練5


↓最後にクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ