11/23は祝日、勤労感謝の日!ではなくて大田原マラソンの日。

2020年から2022年の3年間、お休みしていた大田原マラソンですが、今年復活という事で、福岡マラソンから11日後ですが出場してきました!

当社がランイベントを2015年初頭にやった際、参加していたランナーの方から、サブスリーを目指すなら大田原がシリアスで良い!との話を聞き、2015年にエントリーしたのがきっかけです。

その際、2:55'48でサブスリーできたので、縁起の良い大会のイメージができ、以来毎年参加!

翌年2:57、次は2:58とタイムが悪くなり、2018年は3:30もかかり、2019年は協賛しブース出展もしましたが(関係ないが(笑))30kmでリタイアと残念な結果に

復活した今年は、この二年調子を崩している私の良いきっかけになるかと思い、エントリーした意味もあります。

その割には今年も残念な結果に

やはり、数日前に感じていた体の怠さ、脚の疲労の通りの結果となりました

ただ、大会は非常に良くストレスフリー、コースも良くなって更に参加したい意欲が湧きました!

来年は大田原マラソンPB更新を狙って頑張りたいと思います。


当日は4:50に起床、6時前には家を出て新幹線で那須塩原駅へ。

送迎バスに20分ほど揺られて会場の陸上競技場に到着。

今回で6回目、懐かしい雰囲気。

いつも通り、県北体育館の2階席に場所取り、着替えを済ませてアップへ。

IMG_1202

競技場トラックは快適、1.5kmほど走ってスタート地点へと向かう。

トイレは常設のものが綺麗で混んでおらず良い。

この日は22℃とこの時期にしては暑い気温

ランシャツは当社ユニフォーム、2XUのショートタイツ、シューズはVFnext%2

☟発売前ですが、当社の新開発ジェルも持参。3個
FullSizeRender

アップ時に痛めていた左脚の土踏まず内側が気になりましたが、騙し騙しやる他ないです。

10時号砲、スタート。

スタートロスはほぼ無く、快適に陸上競技場を出る。

最初の1㎞は3’54。

以降、少し下げて4’00/㎞前後で進む。

コースは最初の方は以前よりも遠回りして通っている感じか。最初の5㎞くらいまでは変わらないが。

ペースは刻めているが、うーん、脚の調子がイマイチ。

トイレが行きたかったのもあり、7㎞くらいでピットインして仕切り直し。

4’10/㎞くらいの集団がいたのでそこについていく。

以前のコースは15㎞手前で下り坂+登り坂があり、登って左に曲がると15㎞だったが、新しいコースは18㎞くらいになっている。

坂の登りでサブスリー集団に抜かれて、体も疲弊していたので(脱水か?)、18㎞くらいからジョグに切り替え。

4’30/㎞前後で走る諦めモード。完走を目指すことに切り替えた。

とはいえ、3:10前後くらいではゴールしようと思ったが、25㎞の登りあたりから脚の動きが悪くなり少し歩きも出てきた。

32-33㎞の登りも走れなくなり一部歩き、それ以外はキロ6分程度となる。。

いつもの悪い癖で、スポドリは口に含むくらいであまり飲まない事が仇となり、脱水症状を起こしていたようだ。

ゴール後は問題なかったが、帰りのバスで気持ち悪くなり、その後大量に水分を摂ってリカバリーした事がその表れ。

全身筋肉痛、胸も痛くなり、走るのがやっとの満身創痍状態。。

ゆっくり走って何とかゴールした感じ。

来年リベンジしたいですね‼

FullSizeRender

FullSizeRender

久し振りの大田原マラソン、散々な結果でしたが、私の状態が悪い事だけであり、駅からの導線、トイレ、アップ場所、着替え、貴重品預け、ゴール後の導線、応援など素晴らしく非常に良い大会‼

コースは夫々の大会の特徴なので、前半下り後半登りのコースはありかも。

強烈な向かい風が感じられないコース変更となったのが一番の収穫。

ただ、スペシャルドリンクは必要ですねー。来年は用意しよう。

また来年も出たいと思わせる良い大会でした‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村