約1週間ぶりの久しぶりのblog更新。

今週は出張など仕事が多忙、平日は2日しか走っていない等、一年ほど前から比べると格段に練習量が落ちています。

ただ、これがビジネスマンの本来の姿なのだと、改めてこれまでの走り過ぎを猛省している訳です。。

昨年の2月3月は毎日早朝ランをしていたので、平日はほぼ毎日走れていました。

毎年、一月の前半くらいから、2月の別大に向けて早朝ランに切り替えています。

朝が弱い私は早朝起きて走るのは長続きせず、3月末のマラソンシーズンが終わる時期に終了しています。。

ただ、早朝ランは糖質が枯渇している状態で走る為、糖質(乳酸)を効果的に使える事や、脂肪をエネルギーとして効率的に使えるという良いトレーニング効果があります。

非常に高いダイエット効果があり、私は初めてサブスリーを達成した大田原マラソンの1週間前から早朝ランを行い、1.5kg絞りました。

早朝ランの基本メニューは10km程度ジョグをした後、最後の1-2kmをダッシュして終えるものですが、そうすることで消費エネルギーが持続して高い脂肪燃焼効果があるのと、糖質が枯渇している状態で更に追い込む為、より高いエネルギー効率化が期待できます。

今シーズンはケガもあり息子の中学受験もあり、ターゲットレースが無い中でダラダラ過ごしていた訳ですが、シーズン最後の「板橋cityマラソン」と「練馬こぶしハーフ」に向けてしっかりと取り組み、自己ベスト更新を狙いたいものです‼

今更ですが、再度早朝ランを取り入れて、糖質&脂肪エネルギーの効率化を図り、来週以降の本番レースに備えたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末に腸脛靭帯炎のような状態となり、日曜・月曜とかなり痛みがありましたが、独自の治療法により金曜日には治りました!痛みは無し。

今週は殆ど走っていないわけですが、一回のジョグの距離は長めにし最後2kmでペースを上げることで練習の質を向上させていました。

本日土曜、昨日の夜ランのダッシュが効いたのか、朝起きると脚が重い。

左脚くるぶしにも軽い痛み。

レース1週間前に行っている10kmか15kmのペース走は日曜に回避しようと、午前中は休息に充てます。

用事をしている中で、何気に2016モデルで廃盤になったソーティジャパンについて調べてみると、少し前までネット通販で在庫があったのが全く無くなっています!

私の実力で履くのは早いですし、安くならないので放置していましたが、買えなくなるのは残念なので急遽買いに行く事にしました。

ネットではなく購入できるのは店舗のみということで、品揃えが豊富なヴィクトリアワードローブ店へ。

自宅から12km程度なので、天気も良いし久しぶりにクロスバイクで向かいます。

お店に着くと、、、展示はある‼

店員さんを呼んで28.0cmを調べてもらうと、「在庫はあります」とのことで、勿論即決‼

最後の一つとのことで良かったです!

しかも少し割引価格でした。

ついでに、店員さんにNikeのズームフライの在庫を確認してもらうと、黒なら28.0cmはあります!とのことで、買おうか迷いましたが、いつでも買えると考えて今回はソーティジャパンのみで。

私にとってはソーティジャパンの方が価値があります。

また、asicsの手袋にソーティジャパンと同じ青・白のものがあり、息子の手袋購入のついでに即買い。

↓青・白のツートンは特徴的。一つ前の黒・白が欲しかったのですが、流石にありませんでした。。
IMG_0951

↓いつもは断る箱も今回は貰いました。もう出てこない商品なので。値段は安く買えました!
IMG_0948

IMG_0949

↓良いですね、JAPANの文字。伝説シューズです。
IMG_0952

↓ミッドソールのスポンジは一層構造。外と内とで色が異なる。
IMG_0954

IMG_0955

↓伝統のフラットソール。
IMG_0956

↓恒例の体重測定。妻に隠れて計測。。
 右:172g、左170g。相当軽いですね!
IMG_0959

IMG_0960

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅して、早速の試走へ。

今日は暖かく、ランパン&ロングTシャツ、ソーティジャパンとお揃いの手袋。

走り出した感触は、「裸足で走っている感じ」。。

なんなんだ、これ?!というクッション性の無さ。

ただ、そう感じたのも最初の1kmまでで、着地衝撃は気にならなくなり、軽さのお陰かピッチが上がる。

このシューズは自分がどこで着地して蹴り出しているのかがよく分かります。

足音が殆どしないので、ランナーを抜く時にビックリされる。

私は真ん中くらいで着地して母指球で蹴り出している動きです。

路面反発によって走るシューズではないので、体重移動を行いピッチを上げることでスムーズに走る事が出来ます。

城北中央公園を2周くらい走って状態がまあまあ良いので、今日10kmPRをやることにします。

城北中央公園周回コースを7周、10.7kmを走るアップダウンのあるコースです。

今度のフルのレースペースなので、目安は3’55/kmくらい。

では、スタート‼

やはり良いシューズですね。入りは3’42/km

ペースを上げたくなりますが、自重してじっくり走ります。

目標よりは少し速めで終了。

IMG_0961

ジョグも含めて、本日は17.8km走りました。

レース1週間前の調整としてはまずまず。

最近、疲労が抜けないので、これからは距離と負荷を落として本番に臨みます。

走り終えた感触として、路面の反発を得て走っている訳ではないので、脚の疲れがあまりありませんでした。

荷重移動を上手くさせないと速く走れないシューズなので、私にはまだまだですが、これでもう少し走ってシューズに鍛えてもらおうと思います。

来週末の板橋cityマラソンでいきなりソーティジャパンを使うことはありませんが、トラックレースやハーフ等で試してみたいと思いました。

以上です‼

■3/4:21kmジョグ(5’08/km)

■3/5:通勤ラン1.4km

■3/6:通勤ラン1.4km

■3/7:通勤ラン1.4km+夜ラン15km@城北(4’53/km)=16.5km

■3/8:通勤ラン1.5km

■3/9:通勤ラン2.7km+夜ラン16km@光が丘(4’54/km)=18.8km

■3/10:城北7周PR(10.7km、3’50/km)+ジョグ=17.8km
     bike25.8km

■今月ラン計:125km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング