昨日は、「いわて盛岡シティマラソン」に初めて参加してきました‼

2019年以来の3年振りとなる開催(このような大会、最近多いですよね)

選んだ理由は、12月初旬の準本命「防府読売マラソン」の練習レースとして10月下旬の大会を探していた際、初出場という事と、気温と自宅からの距離、そしてこのタフなコース‼に惹かれた事。

参加者が4000名程度と少ないのも良いですよね‼

当日は9時スタートの為、前泊で盛岡へ。

はやぶさだと2時間弱で到着します。

この日の盛岡は大雨☂。。

早速、盛岡冷麺ならず盛岡温麺を食します。兎に角、昼時はお客さんが多い‼行列が大変。

FullSizeRender

その後、受付会場となる盛岡タカヤアリーナを目指します。

アスリートビブスは事前送付してもらっていますが、前日までの健康チェックが不要になるとの事で。

IMG_9013

IMG_9015

その後車で鬼門となる17㎞以降の登りコースのチェックに向かう。

緩やかな登りが続き、22㎞くらいから斜度が上がり、25㎞~26㎞の急な登り坂の後、御所湖の公園に到着。

なかなか風光明媚な場所でした。

IMG_9017

IMG_9019

その後、スタート地点からすぐの盛岡八幡宮に行き、完走祈願も兼ねてお詣り。

IMG_9022

IMG_9025

IMG_9027

夜はソウルフードでもある、じゃじゃ麺(特盛)を有名店で食す。

量が多過ぎてちょっと気持ち悪くなりました。。フルマラソン前という事でよいかと。

FullSizeRender


フルスタートは9時ですが、スタート会場近くのホテルという事で、7時50分に出発。

盛岡城跡公園に向かい、人はそれなりに多いですが、4000名なのでトイレ等の混雑も少なく、手荷物を預けてアップ開始。

正直、脚と臀部の状態は良くない。。

右臀部の痛みが消えず、金曜日のジョグの際もちゃんと走れなかった。。

これまで左ハム肉離れがあり、庇った右脚がバランスを崩して余計な筋肉を使い、痛みが発生した模様。

回復するまでの時間が無かった。。バランスの悪い走りをしている由。

今日は2XUのランシャツ+ショートタイツ、アームカバー、カーフ。

シューズは新品のalphafly(パープル)。

使い古したシューズでも良かったが、気合を入れるために新品を使用。

目標は防府読売マラソンでのPB更新前のテスト。

このコースでサブスリーすれば防府では2:50を切れそうだ。

登りの18㎞までは4’05/㎞で行き、そこから22㎞までは4’15、26㎞までは4’30‐40まで落ちても26㎞から4’15に戻せばサブスリーは行ける算段。

10分前に並んでも問題なく前の方に整列でき、9時に号砲‼

アップ時にも気付いていたが、力が入らず右脚の踏ん張りが効かない。。

最初から脚を使って走っている状態。

キロ4分くらいに上げるにはそれなりの力が必要。

コースのアップダウンもあり、4㎞くらいで疲れてしまう。

サブスリーペーサーがいたが、最初の設定とは異なるため少し前で走る。

が、すぐに吸収されて集団の中で走る

兎に角、発汗量が半端ではない。。

7-8㎞くらいの折返し以降、疲労が酷くなり集団走は諦めてその後を走るようにする。

10㎞を通過、この頃には相当paceが落ちて、ゴール会場にも近い事もあり止めても良かったが、15㎞までは行こうと思い続ける。

兎に角痛くて堪らない。。

力も入らず、ドンドンpaceが落ちて抜かれていく状態が嫌になってくる。

15㎞付近となり、もう走れる状態ではなくなり、会場に近い場所だった事を前日試走で確認していたこともありリタイア。

徒歩で30分ほど、解放感のある気持ちよい状態で荷物を預けているタカヤアリーナに向かい、私のレースは終わりました。

FullSizeRender

FullSizeRender

次戦の防府読売マラソンを考え、走るのを止めたのは良い選択だったかと。

臀部の痛みは金曜日より改善されています。

折角、車でコース確認をした割には最後まで走れませんでしたが、この難コースが確認できて良かった。

次の大会に向けて再度体調を整えてPB更新に向けて頑張りたいと思います。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村