先週土日は『クリール×アラプラス夏合宿@霧ヶ峰』に参加してきました‼

クリールと言えば「ランニングマガジンクリール」

アラプラスとは、SBIアラプロモが提供するアミノ酸サプリALA(5-アミノレブリン酸)のブランド。

両社がタッグを組み、サブスリー、サブ310、サブ3.5を目指すマラソンランナーの夢を叶えようと企画、今回で3年目を迎えます。

総合プロデューサーは、あの平塚潤氏。

初年度の2017年は今回同様、霧ヶ峰+白樺湖合宿、2018年は野沢温泉合宿+東京日帰り合宿、そして2019年は5000mTT+霧ヶ峰合宿+日帰り合宿の3回に分けて実施‼

例年、多くの目標達成者を輩出しているこの企画、年を追うごとにパワーアップしています。

加えて、今シーズンはシリアスランナーの大会「大田原マラソン」にアラプラスが協賛、数名に出走権をプレゼントするという、目標達成の場所まで提供‼

これは、今年は更に多くのランナーの目標達成が期待できますね‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなりましたが、目的地「霧ヶ峰」に向かうため、朝7時に当社社員Gを拾い、関越道をひたすら走る。

先週も同様のルートを行きましたが、今回の方が道路は空いている。

佐久インターを降りて、下道で白樺湖を通過し10km先の霧ヶ峰へと向かう。

10時過ぎに到着するが、10時半集合なので、まだ参加者は数名程度。

10時半を過ぎると今回の参加者の大半が到着。

数名は体調不良で欠席、数名は渋滞などで遅延している。

10時45分くらいに開会式。

平塚さんの次にオープニングの挨拶をさせていただき、いよいよ練習開始。

本日のメニューは2年前と同様、(午前)クロカン走60分、(午後)インターバルというもの。

この時点の参加者は20名弱。

少し小雨が降っていたが、然程気にならない程度。

霧ヶ峰は1,700m超の標高。

当然ながら息苦しい。

まずは、体を慣らすためのクロカン走。

この、霧ヶ峰のクロカンコースは1周3.6km程度。

ウッドチップが敷き詰められており、アップダウンもかなりあるタフなコース。

それでも、私含めて3-4名が最初から飛ばす。

2周目からペースが落ちたが、何とか一定ペースは維持して3周+@走って終了。

IMG_3132


写真は無いが、このコースは本当に見晴らしの良い最高のコース。

ゆっくり走ると景色も見れて快適に走れそうだが、調子に乗って気合を入れてしまった…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食は2年前と同じ食堂。

前回もそうだったが、なかなか落ち着く空間である(笑)

メニューはカレー(全然辛くない。。)

2杯いただき、その後、有難いことに私のアラプラスセミナー。

今回の参加者の方は、6月に開催した5000mTTのメンバーも多いため、成分の詳細は割愛し、新しい内容および『アラプラスからだシェイプ』というダイエット関連商材の話を中心にさせていただいた。

有難いことに、その商品が多数売れて在庫が無くなる事態となってしまった。。

こういうイベントの際、いつも私は需要予測を読み間違える…

後日送付させて頂く事になりました。


さて、15時半より初日のメイン練習「1000m×5」

2年前の際は雷が激しく、霧ヶ峰は諦めて白樺湖周回コースで1000mを取りセンバルをやった記憶。

今年は小雨は降っていますが、雷は問題なく実施できそうです‼

霧ヶ峰のトラックは砂トラ。

私は城北公園でいつも砂トラなので慣れた環境ですが、他の方はそうでもない様子。

タータンよりは1000mペースで10秒くらいは落ちますね。

この練習よりヴェイパーフライ4%を投入‼

IMG_3106

先週のDAC合宿の際、ヴェイパーフライ4%を持っていかないことでどれだけ後悔したか。。

安心も束の間、今回は逆の影響もありました。

隙間時間にトイレに行こうと、トラックから下っている途中、ひどく石が多い箇所があり、不覚にも左脚を捻ってしまいました。。

かなりの激痛…

この後の練習は全て厳しいと思いましたが、何とか走れそうなのでセンバルを行うことに。

組み分けは3’50、4’15、4’25の3チーム。

勿論、3’50組にてスタート‼

IMG_3118

先週のDAC合宿でもそうでしたが、1500m超の高地は1kmペースで20秒くらいは落ちる気がする。

たかだか3’50ペースが1本目にしてこんなにキツイとは。

4名+ペーサーで行くが、2本目でヘトヘト。

全身に酸素が行き渡らない気がする。

力が入らず、ペースを維持するには無駄な筋肉を使っている。

正直、2本超続けられないと思っていたが、3本目に突入してギリギリの状態で踏ん張る。

初めてペーサーに付いて行けず後塵を拝する。

4本目も同様。

精神的+体力的には限界に近かったが、ギリギリのところで踏ん張る。

最後5本目、きつかったので前半のペースを上げようと突っ込むが、あっという間に2名にパスされてしまう。。

ところが600m通過時点、体が軽くなり、前の2名を抜いて先頭に出る。

IMG_3114

何とか粘ってそのままゴール‼

いやー、キツいインターバルでした。。

↓以下ラップ。

IMG_3105

後半に続きます。

いやー、それにしても、ヴェイパーフライは足下が不安定過ぎる。

以上です‼


■7/18:11kmジョグ(4’54)

■7/19:ランオフ(筋トレ1H)

■7/20:合宿初日①クロカン走11.5km②1000m×5=計20km

■7/21:合宿二日目_19km

■7/22:5kmトレミ+ジム筋トレ1.5H


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村