今日はシューズ話。

東京マラソンで話題となった『ヴェイパーフライ3』を購入。

3月初旬の発売時にはすぐに売り切れてしまいましたが、Twitterで購入した方がいたことから、Nikeサイトを見るとメンバー限定で売っている事が判明。

前回のヴェイパーフライNext%2は、初代からアッパーが変わった程度で、そのアッパーが私の足には合わずに爪先が当たる事からあまり使用せず。

今回の『ヴェイパーフライ3(Next%という言葉が無くなった)』は幾つか改良が加えられ評判も良く、色も私が好きな色(赤か濃いピンク等)だった事から即決しました‼

一般的に、3代目というのは良い傾向がある。

初代モデルは最初なので当然変わっているが、その完成度が高い為、二代目というのは改良点が少なく、次の三代目が初代を更に良くしたものになり易い。

まだ履いていないが、今回もそうである事を期待‼

FullSizeRender

先ずは体重測定。202g(28.0㎝)と先代2よりも10g近く軽い。

↓サイドのこの切れ込みも軽量化に影響しているのかもしれない。
IMG_9927

↓アウトソールは薄くなり軽さに影響か。その分ミッドソールのzoomXが増えたようだ。
 このアウトソールは『ペガサスターボ』に似ている。
IMG_9928

↓気になるアッパーはなんと『フライニット』。先代2のメッシュが硬くて嫌だったので、フライニットは良いかと。4%のシュータン一体型は嫌だが、これはセパレートタイプ。
IMG_9931

FullSizeRender

↓後ろに突き出したこのミッドソールはこのシューズを性能を活かす上で非常に重要‼
 不評だったalphafly2に近いものになっている。
IMG_9929

今回後ろからの撮影がないが、後ろから見ると真っ直ぐではないことに気付く。

ヴェイパーフライというシューズの特徴として、ラストが足に沿って作られている事がある。

フィット感をより良くした結果だと思っている。

このシューズは10㎞からフルマラソンまで使える安定感があるようだが、ハーフまでなら爆発力のあるアルファフライを使い、それ以降の距離はこのヴェイパーフライかなと個人的に感じる。

ウルトラの距離だと脚への負担が大きく、より形状が真っ直ぐでクッション性のあるメタスピードスカイ+かアディオスプロ3かな。

5-10㎞くらいなら、タクミセン9も面白いシューズ。

早いうちにレビューして、このシューズの特徴を確認する事としたい。

デビューは5月のハーフかなー。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村