今日は息子の試験があり、朝6時半に起きて準備。

クルマで7時半過ぎに出ると結構な雨。なかなか止みそうにないですね。

無事送り届けて、9時には帰宅。雨が止んでいれば走りに行く計画でしたが、さすがに断念。。

3時間後には迎えに行く必要があり、午前中はじっくり読書の時間に充てました。

以前の金融在職の時にはM&Aやら投資関連やらのジャンルが多かったのですが、最近は経営書やら哲学書、小説などが多いです。

特に哲学書は将来研究したいと思い、頻繁に読んでいます。

毎日の通勤や出張時も本は欠かさず携帯。出張の際など買う頻度は多く、積読になっていますが…

あらゆるジャンルの本を読むと、普段は考えない発想や気づきが生まれて仕事にも活かせます。

週末は家族の事、家の事、仕事の事、走る事(?)など色々忙しいですが、合間の時間は読書に充てるようにしています。

ゆっくりと読書を終えて、息子を車で迎えに行きますが、雨は更に酷くなっています。。

駒込の聖学院近くに到着、会場で待ち、かなり遅れて受験生が退場してきて、息子もその中に。

その後でスポーツショップに行き、息子のランニングシューズを買いに行きます。

既に息子も足のサイズが23cm超に!

大人のシューズを探していたところ、良いのがありました!

「adidas adizero Feather RK2」

陸上の部活生が履くにはちょうど良いシューズですよね。しかも安い!

色は白で、シンプルなものが好きな息子には気に入ったようで即決。満足して帰宅しました。

遅くなった昼ご飯を食べて15時くらいになると、そろそろ雨が止んできて良い感じに。

今日は家から5kmくらいの「新河岸陸上競技場」に向かう計画。

事前に電話連絡すると今日の午後は大会もなく個人利用可能とのこと。

家から近いオールウェザートラックはこの新河岸陸上競技場と、そこから目と鼻の先の「荒川戸田橋陸上競技場」の二つ。

いずれも以前からよく行っているところですが、新河岸の方がスタンドや更衣室、トイレ、ロッカー等があり使いやすく今日は新河岸に行きます。

食べたばかりで胃が重たいですが、グレゴリーのMIWOK18を背負い、いざスタート!

今日のスタイルはadidasの上下ウィンドブレーカー、中には半袖ランシャツ&ランパン。

着替えの靴下やシャツ、タオルなどを持参します。シューズはジョグ専用機「ゲルフェザーグライド4」。

リュックにはasicsのcosmoracerLDを持参。なんだかんだで結構重たい・・・

15時半に出走。やはりリュックで走るのは慣れていません。多少でも揺れが嫌ですね。。

5分/km前後のペースで新河岸競技場を目指します。途中少し道に迷いましたが問題なく到着。

ここまで約6kmちょっと。

20

↓競技場は高いところにあり、写真上のあたりです。

39

競技場までの登り道を駆け上がり到着したのが16時。終了まで1時間しかありません。。

ちょうど、窓口の方が出てきて使用の断りをして聞くと「今はだれもいないよ」とのこと。

貸切状態です!何となく嬉しいですね、貸切という響き。。

56

51

時間がないので早速着替えて走る準備をします。

今日の趣旨はスパイクを試すこと。ではメニューは、、、というとあまり考えていませんでした。。

走りながら考えようとのことで、アップは実施済みなので早速走ります。

55

シューズは「asics cosmoracer LD」。履くだけでテンションが高ります。

インコースは水溜りがあり、かわしながら走ります。

試走と考えていましたが、試走を許してくれないようなシューズ。
止まるのが面倒くさいので、そのまま5000m走ります。

スパイクは慣れていないので様子見ラン。走り方もわからないですし。

ペースは大体3’40/km目安で。1周目は3’32/km。

このトラックは1周250mなので、5000m走るには20周走らないといけない。。

疲れない程度に走ります。2周目は339、以降344-341-339という情けないラップ。。

18’18でフルマラソン前の刺激5000mを終えました。

軽く走った感じでいえばまずまずでしょう。

2017040902
2017040903

↓全体データ。

2017040901


5分くらい休んで、1kmのレペを実施。

結構真剣に頑張りましたが全然ダメ。3’15/kmで終えました。

やはり昨日のペース走と5000mの疲れが影響しています…

歳を取るとスピードが落ちてくるので残念ですね。。
同世代にも速い方がいるので言い訳ですが、仕事をしながらレベルを上げるのはなかなか難しい。

学生の頃には3000mを9分半くらいで走っていましたが、今は全然ダメ。年齢を感じます。。

けどトラックはやはり良いですね!出来れば毎週、ここには来ようと思います!

何度か重ねてスピードを取り戻していきたいと思います。

あとはダウンジョグを実施。トータル25kmくらいは走りたかったので、残り13kmを荒川河川敷で頑張ります。

先ずは家とは反対方向に3.5km進みます。

そこから引き返して、先ほどの新河岸競技場を通過し、荒川戸田橋競技場まで進みます。

そこから南下すると我が家に向かうので、5分を少し上回るくらいの1kmペースで走ります。

↓途中の桜の風景。ちょっと暗いですが、実際にはかなりきれいです!

12

後半ペースが落ちましたが、やっと自宅に到着!約25km走りました。

やはり、5000m+1000mの負担が大きくジョグの途中は疲れました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日陸上スパイクを試しましたが、ランシューよりはグリップが良く速く走れますが、当然個々の限界数値があるので飛躍的なタイム向上にはならないと思いました。

また、スパイクは前部を引っ掛けて速く走るので、スパイクならではの走り方が求められます。

走っている時は気になりませんでしたが、走り終えると脹脛の張りがかなり気になりました。。

ただ、速く走れることは事実であり、走りに刺激を与えられるので、時々スパイクで走れば慣れも含めて良いトレーニングになるのではないかと思います。

スパイクを禁止しているクラブなどもありますが、使い方を間違わなければ良い活用ができると感じます。

来週は今シーズン最後のフルマラソン「かすみがうらマラソン」

やり残しなく頑張ろうと思います!


■本日ラン計:24.83km
■今月ラン計:148km
■ポイント練4、レース0


↓最後までありがとうございます。
 二ヶ所へのクリック宜しくお願いします。


マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村