この前の福岡国際マラソンショックを受けて、今後のレースを色々考えました。

来月や10月にトレイルレースはありますが、やっぱり先ずはフルマラソンのタイムを更新したいと思い、出来れば今シーズン、2時間40分近くまでは出せるようにトレーニングを積みたいと思います。

勿論、理想でいえば、今シーズンで福岡国際マラソンB基準を達成できれば良いのですが…

フルマラソンで見ると、今シーズンは以下の大会に出場予定です。

・9月25日  : 榛名湖マラソン
・10月23日 : 千葉アクアラインマラソン
・11月23日 : 大田原マラソン

(予定)
・2月上旬  : 別府大分毎日マラソン
・2月下旬  : 東京マラソン
・3月下旬  : 板橋cityマラソン

9月の榛名湖マラソンはあまり知られていないかもしれませんが、『日本一標高の高い日本陸上競技連盟公認コース』として、今年で第4回を迎えます。

2016071603

コースは榛名湖の周りを5周半するコースですが、高低差78m、累積高低差583mというフルマラソンで言えば過酷な、タイムを狙えないコースです…(トレイルコースみたいですね)

2016071601

2016071602
私は第2回から出場しており、今年で3回目の出場となります。

①このコースでのタイムは、他のフルマラソンのタイムの+10-15分増しと見ておけば良い
②参加費が4000円と安い!あとお買物券1000円も付いてくる!実質3000円!
③近くにお風呂があり、さっぱり出来る、等の特典があり、連続出場しています。

タイムでは、昨年3時間4分でしたが、2か月後の大田原マラソンが2時間55分、約4ヶ月後の別大が2時間51分なので、大体10-15分増しという目安になります。

ここに焦点を合わせて練習を積み、2時間50分くらいを出せれば、もしかしたら…があるかもしれません。

ところで、9月25日は約2ヶ月先ですが、週でいえばあと10週間しかありません。

久しぶりに「ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版」を読み返し、トレーニング内容を組み直します。

ダニエルズ先生の中に「マラソン・トレーニング」の項目があり、その中に「レース前12週間のトレーニングプログラム」がある!

メニューとしては結構キツイ!12週間を切っているのですから、このレベルくらいはこなさないといけない!

ダニエルズ先生のトレーニング強度は、E(イージー)、M(マラソン)、T(閾値)、I(インターバル)、Rペース(レペティション)の5段階に分かれており、その組み合わせでメニューが組まれています。

この本には、何故このペースでトレーニングをしなければならないのかが詳しく説明されており、トレーニングの意義を見出すことができます。

各自のぺース設定は、フルマラソンのタイム等を基にVDOTの値で示され、私だとフルマラソンのPBが2時間51分ですから、VDOT:56~57となり、各ペース設定は以下のようになります。

(※基本、1km単位)
・Eペース : 4:26-5:01
・Mペース : 4:03
・Tペース : 3:50
・Iペース : 3:31(400m85秒)
・Rペース : 79秒(400m)

自分に照らし合わせると大体こんな感じですね。各ペースとも大体この付近に収まります。

『12週間プログラム』を見ると、Qトレーニング(ポイント練習)は週2回、最低2日は空けよう、と書いてある。

とすると、水曜と土曜or日曜、火曜と土曜などですね。

早速本日の練習から。昨晩は少し抑え目で11.5kmくらいのジョグでしたので、脚は問題なし。

ダニエルズ先生の閾値走(Tペース)を少し変形して、以下のようにしました。

たまたま、近くの公園周回コースが1周1.53kmと1マイルに近く、1周換算でメニューを組みました。

<今日の練習メニュー>
E:3周(4.5km)、T:3周(4.5km)、E:1周(1.5km)、T:2周(3.0km)、E:1周(1.5km)、T:1周(1.5km)、E:3周(4.5km)

計21km

今日は朝10時にスタート。シューズはタクミセン2、ランパン&ランシャツで。

Eペース4.5kmは4’29/kmで行い、Tペース3周は3’50/km目安が3’54/kmと失速、次のTペース2周も3’54/kmでしたが、最後のTペース1周は3’47/kmと目標値を上回り、最後Eペース4.5kmを行い終了!

閾値なので、インターバルやレペのようなきつさはないですが、徐々に失速しているのをキープするのが難しい…

明日はロング走(L)を予定。ダニエルズ先生の距離はEペースで32kmとか35.2kmとかですが…

本日計 : 21.01km
7月計 : 205.8km

距離を追うのは止めて、質の高いトレーニングを行いたい!


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ