■3/13:10.7km早朝ジョグ(4’44)

■3/14:ランオフ+体幹トレ+腹筋200*2+背筋200


本来であれば明日は勝負レース「板橋Cityマラソン」だった。

中止となったので、昨日は大学同期の友人2名と久しぶりの飲み会。

お互い、いいおじさんになったものだが、こういう関係は楽しい‼

大学の同期なので、境遇、考え方、知的レベルなど近いものがある。

最近の会食は取引先、社員、ラン仲間などだが、仕事などの共通項があって会話を楽しむもの。

色々意識しないといけない事もある。

(その中でも濃淡の差はあり、それが本当に気が合う証拠なのだが。。)

大学同期とは何も考えず、単にバカ話が出来る。

何も意識することもない(勿論、泥酔して介抱されることはないが…)

よって、昨晩は飲み過ぎてしまったわけです。


ところで、金曜朝のトレ。

いつも通り5時25分に起床、少し寒かったのでロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはいつも通りのミムラボ。もうすぐ700km到達。
 これは私の数少ない経験からだが、シューズは700kmを境に反発性が変わる。
 このシューズもそんな感じ。もうすぐ終わりか。

IMG_4010

木曜夜は200mインターバルをやり、リカバリー期間なくジョグなわけだが、左膝裏がコリコリして痛むのと右足首外側が痛むのが気になる。

どちらかと言えば左ひざ裏。

足の曲げ伸ばしで痛むので大丈夫か?

5時50分くらいに出走。

もう明るくなっている。

やはり左足の曲げ伸ばしが痛み、力が入らない。。

少し走って問題あれば帰ろうと思いいつもの公園へと向かうが、1kmくらい走ると少しマシになる。

だが完全に消えることはなく、ゆっくりとジョグ。

シューズが軽いこともあるが、ペースだけは上がり4’30台では走れてしまう。

何とかいつものコースを走り10.7kmで終了~

↓GARMINが変で表示が出ない。。

IMG_4113

今日は朝二日酔いで起床、ただALAを昨晩かなり飲んでいたのですぐに解消した。

10時前に起きたので朝ご飯は少しだけにして、13時くらいに昼ご飯。

朝外に出ると雨が激しく降っている‼

今日は15時から練馬競技場にて練習会を開催する予定だったが、寒くて雨も強かったので止めることにした。

久しぶりにずっと家で過ごしたが、外を見ると降雪‼

今シーズンは雪自体見なかったので、3月に見る事になり不思議な感じ。

ウィルス感染も怖いが、近年のこの異常気象は地球の限界を感じさせる。

生きている間に大きな時代の変化を目の当たりにするのか?


今日は夕方軽く、いつもの体幹トレと腹筋+背筋のルーティンメニュー。

そう言えば、ウエイトトレーニングは一切やらなくなった。

そういう類のものは上記のみ。それは毎日やっている。

以前blogで記載したように、今シーズンは久しぶりに筋トレに目覚めてジム等に通い失敗したわけだが、個人差はあるものの僕に筋トレは走るに逆効果。。

勿論、ランナーにとって適切な筋トレがあるのかもしれないが、ウエイトを持つと上半身・下半身関係なく動きが硬くなる。

あと重たくなる(笑)

最も問題なのは時間。走る事に加えて筋トレをしている暇はない。

ランナーにとっての筋トレはスピード練で磨けば良いのかなと思っている。

もっと上のレベルの人は違うのだろうが、私レベルのランナーからすれば、それで十分。

あと食事管理を徹底すれば、時間的ストレスなくタイムが上がると信じている。

45歳にもなると、他にやる事が多数ある(年齢は関係ないか。。)

最近、筋トレをやらずに早朝ラン+禁酒したおかげでランシャツが着やすくなった(笑)

これが一番のダイエット方法かもしれませんね。


明日は城北公園トラックで練習会をやります‼

今日走れなかったので朝ランもしたいですが、脚の痛み次第ですね。

メニューは「どこまでやれるかビルドアップ走」

4月も大会が無くなる確率が高く、特に考慮することが無いので、色々なメニューを試したいと思います。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村