今週は東京マラソン2021の2022/3/6への延期、2022中止というニュースがセンセーショナルでした。

2021大会に出ない人もほぼ100%返金という良心的な対応。

来年3月6日までにコロナが収まる見通しは厳しいでしょうが、海外のように状況を見ながら実施できる体制を検討すれば、まずは東京マラソンから通常通り開催するという事になるのではないでしょうか。

福岡国際など開催しなければならない大会は人数制限でやる事になるのでしょうが、問題は別大。

オンライン移行ではなくエリートのみ(例えばカテ1のみ)等となりそうですが(要項通りとなるか疑問)。

まぁ、来年の東京マラソンまでは、我が東京チャレンジマラソン秋・冬大会に出ることにしましょう。


さて、本日はアラプラスチャレンジ30㎞走。

当社企画のシリーズ『アラプラスチャレンジドリームディスタンス』ですが、5/30から毎月練習会やレースを開催。

今日は今シーズン初の30㎞走。

200名近いエントリーを頂きましたが、東京マラソン延期や天気などの状況もあり、150名くらいの参加かと思われます。

FullSizeRender

FullSizeRender

私は久し振りの30㎞走の練習として参加することにしました。

今日は台風一過から気温が上昇、30℃近い暑さ。。

場所はいつも通り荒川河川敷、赤羽から上流に2.5㎞行き往復する「5㎞×6往復コース」

台風の吹き返しから風も少し強め。

設定ペースはサブ250(4’01/㎞)、サブスリー(4’15/㎞)、サブ310(4’30/㎞)などあるが、暑いので4’20‐25/㎞くらいで行くことにした。

ノーアップでスタート、10㎞まではほぼ同じペース。

↓着地時の脛骨の角度確認のため使用。体をもう少しスリムにしたい。。

FullSizeRender

途中で4’15組から数名こぼれてくる。

15㎞通過、その前にトイレへ。

暑さは相変わらずだが、事前に飲んだ経口補水液が良く脱水症状にはならない。

それより、alphaflyNext%の影響からか右足裏が痛む。

絶対に水膨れが出来ているに違いない。

以前までこんな事はなかったが、ソックスが劣化している影響か。

次回から対策を考えないといけない。

20㎞通過、右足裏は痛むが何とか走れる。

4’01組もそれ以降の組もかなりの人数がこぼれている。暑さのせいだな。

22.5㎞を通過、感触からすると30㎞は行けそうだが、このまま走れば右足裏がやばくなる。

大事を取って25㎞で終了。1:50’41(4’26/㎞平均)。

FullSizeRender

↓後半の落ち込みは痛みの為止むを得ませんが、最初からもう少し安定したい。

FullSizeRender


さて、今週(9/13‐9/19)は73.7㎞とまたも80㎞届かず。

FullSizeRender

ポイント練は2回。

水曜日:1000m×6、日曜日:30㎞走⇒25㎞。

今週の収穫はロング走かな。独りだとできない距離走はやはりイベントでやる方が良い。

11/28と1/23の東京チャレンジマラソンはハーフを走り、時々30㎞走をやって2020/3/6に備えるかな。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村