夏期休暇が始まった8/9以来、毎日連続で走っています。日課ですね!

偶然、雨に見舞われなかったこともありますが。

今日は午前中は子供たちと自転車でスーパーへ、夏休み自由研究課題の材料の買い出し。

お盆ですが、息子の陸上は16時からあり、特に外出予定もないため参加させることに。

私のトレーニングは、昨日は25km走だったので、予想通り脚の筋肉が少し張っています。

ということで、Eペースでの30kmジョグを計画。今日は涼しい予報なので、30kmも負担なくできそうです。

ところが外出時間は予定より遅くなり、18時には帰宅したいことから予定変更して23-25kmくらいを目安にロング走!

15時半過ぎに出発、直前に雨が降っていましたが、すぐに止んで少し晴れ間が見える。

スタイルはランシャツ&ランパン、シューズはジョグ専用機のHOKAONEONE HUAKA。

アウトソールが殆どなくなり限界に近くなっています。そろそろ交換しないと。

今日はアップは特になく、ストレッチ後に早速スタート!

↓ペースはキロ5分でほぼ一定。上下動比は後半になるにつれて変動が少なくなっています。

 ピッチは後半少し上げて、それに連れて心拍数が上昇。

2016081502

↓23.33kmで終了。トレーニング効果は3.0とまずまず。心拍数は以前よりも上りが少ない。

 気温は意外と最高30℃!走り始めは蒸し暑くきつかったですが、後半は涼しい風が吹き、快適に!

2016081501

終了後の体重測定。少し増えましたが昨日通り。体脂肪率は少し増加しましたが横這い。

■本日ラン計:23.33km
■今月ラン計:228km


ところで、次のレースとなる、『筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか』の参加通知書が届きました!

前日受付があるためゼッケン引換券となります。勿論、前泊で。

ロング、ミドル、ショートと三種目あり、私は48kmのミドルに申し込みました。

開催日は8/28(日)、残暑が厳しいのでしょうが、スタートは5時5分と最初は涼しそうなので、序盤のロードから飛ばして暑くなる前にゴールしたいと思います!

この大会、ロングとミドルがUTMFの参加資格対象となる大会で、ミドル48kmのうちロードが20kmと約40%をロードが占めます。ロングでも70kmのうち35kmがロード。

シューズは非常に悩みそうですが、当日の天気を見ながら決めたいと思います。ロードシューズもありかと思います。

参加賞は選択制で、私は地元特産品を選びました!フルーツでしょうか?ゴール後にもらえるのが楽しみです!

トレーニングは、明日から平日メニューに戻す予定。明日は天気も悪いようなので、早めに終わらせます!


にほんブログ村

 
トレイルランニング ブログランキングへ