先週日曜日の板橋cityが終わって、まだ一週間後…

本日は『練馬こぶしハーフマラソン2016』です!

お伝えした通り、金曜日の発熱のため体調は万全ではありませんが、走るには問題なし。

ここ最近、『二週連続フル+青梅マラソン30km』をやったおかげ(?)で、スタミナが付きました。

記録を狙うのであればダメでしょうが、今日は病み上がりでもあり、家の近くの大会でもあり、楽しみます。

と言っても、キロヨンペース以内(84分23秒)は最低ラインとして頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大会、号砲が8時のため、家を6時15分くらいに出て、自転車を漕いで会場に向かう。大体15分くらい。

光が丘公園に着くとまだ人は少なし。臨時駐輪場もガラガラ。

自転車を停めて、フィニッシュ地点の陸上競技場内に移動し、芝生の上にマットを敷く。

いつものように、トイレ→アップ→補給→荷物預け→トイレの順で、あっという間に7時半。

↓スタート前に撮影したフィニッシュ地点。まだ朝日が出たばかり。

25

スタート地点の整列が厳しく、一方通行で、7時40分までに各ブロックに入らないと入口の扉が閉まり、一番最後に並ぶ羽目になるという厳しさ!

各ブロック内で、先に入ってきた人から順番に並ぶので(誘導も厳しい!)、ウソ申告は防げませんが、並び方の公平性は非常に高い大会と思いました。

7時40分になり開会式が始まる。

ゲストランナーは谷川真理さん、川内優輝選手、吉田香織選手の3名で、その他順天堂大学の箱根駅伝メンバーも出走するとのこと。

種目は年齢別で、表彰対象は各部門の上位8位以内!今回は厳しいけど、来年入りたい!

各挨拶が終わり、いよいよ、On your mark!、スタート!!

※下記ラップはEPSONウォッチのGPSによるもの。
↓コース図です。読む際の参考にしてください。

19

■スタート~5km(353-359-354-358-358):19分46秒

それきた、渋滞、、、スタートラインまで18秒かかる。

その後も渋滞。ウソ申告だらけ…縫って走る。良くないけど。

前半3’30/kmまで上げて安定巡航までの機会を窺う。

幸い1kmで抜け出て、周りのペースがほぼ同じになる。

公園をすぐに出て、公園外回りを走り、3kmで折り返して西に向かう。

4km地点で南下、笹目通りに入る!気持ちいい!

その後、谷原交差点を曲がって目白通りへ!

この大会に出た目的の一つが『幹線道路を走る』ということ。普段歩道しか走れない道路、気持ちいいですね。


■6km~10km(348-356-356-401-401):39分30秒

6kmから川沿いの道に入り、としまえん方向に進む。どうもここ辺りが昨年からの変更点。

石神井川をはさんで折り返しだが、まだトップはこない。と思ったら7kmくらいで川越しに見える。

としまえんは駐車場敷地を周らせる程度のコース。また石神井川に戻って環八へ。

テンションは高いのでペースは落ちない。今日は腕が振れていて、ストライドも広く、走りは安定!

9kmくらいから少しアップダウンがあり、4分台に入るが疲れは全くなし。

落ちてくるランナーを少しずつ抜いていく。後ろから迫ってくるランナーはなし。

単独走の期間が長かったが、個人的には気楽でよい。

環八を北上、応援がすごい!皆さん、ありがたい!感謝!


■11km~15km(354-359-353-407-407):59分33秒

環八もトンネルなどでアップダウンがあるが、嫌な感じではない。トンネルと言っても上が開いているので、排気ガスが妨げになることはない。

12kmになり、いつものジョギングコースの『練馬駐屯地』の西側沿い道路を走る。

ここは夜中に走る時、車道を走ったこともあり、慣れ親しんだ道路。さらに加速する。

さて、川越街道へ。ここもいつものジョギングコース。車道が走れてテンションが上がる。ついつい、いつもの癖で歩道を走りそうにもなる…

川越街道から豊島園通りへ。ここもジョギングコース。あまり好きでない道路。多少登っている。

この地点で、私の後ろはかなり離れており、前は女性3位という方(沿道の声援より)。吉田選手がいるので多分2位なのだろう。

14km過ぎでこの女性選手を捉えて、その前の男性選手もパス。

ペースは落ちているが、周りのペースが落ちているのでランナーを拾っていく。


■16km~20km(357-412-350-400-402):79分37秒

16km地点からよく分からない広場のようなところの中を走っていく。団地の中みたい。

アップダウンもあり走りづらいが我慢して進んでいく。ペースダウン。

勝負ポイントは残り3kmの18km地点。

さあ、きた、ダッシュ!ここから全開。遅れた分を取り戻さないと。

ダッシュは1kmくらいしか持たず、再び4分台に…

けど、もう光が丘公園沿いの道。あと少し。

公園内に入ってもスパート。落ちてもめげずにスパート。何度も繰り返す。後続は引き離した!


■ゴール!(359-305):83分55秒

公園内の20km折り返し地点を過ぎると、いつものランニングコースへ。道に距離表示があるので残りのキロ数が分かる。

最後まで諦めずにシーズン最後のレース、スパート!

ゴール!!!


グロス:1時間24分14秒、ネット:1時間23分56秒

02

危ない、危ない、キロヨンペースは意外とギリギリだった…

総合順位101位、40歳代男子33位、来年は一ケタに入りたいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大会後について、ゴール後、すぐにフィニッシャーズタオルの手渡し、チップ回収(やってくれる)、完走証手渡し、という流れが非常に良いです。

預け荷物の手渡しも何も問題なし。

私は競技場内にマットを敷いていたので、余計に楽に感じられました。

会場が光が丘公園という広大な敷地を有するところということも良いんでしょうね。

13

ダウンジョグを2km程度行って疲労抜きを行い、ステージやブース出店などがある『けやき広場』に自転車で。

凄い人!ちょうど表彰式の後で、たくさんの人で賑わっていました。

14

ここで、約3000食限定の『すずしろ汁』を頂きました。美味しかった。

この引換券は完走証のクリアファイルの中にあるという便利さ。よく考えられています。

LED電球も無料で引き換えられるということでしたが、長蛇の列のためパス。

↓子供向けイベントも多し!天気はうって変わって晴天でしたので、お客さんは多かった!

41

↓これらのキャラクターは何でしょう~わからん…

37

お楽しみの食事ですが、時間を見るとまだ10時過ぎ…昼には早いし、ハーフくらいじゃあ、お腹も減らない。

そうはいっても、久しぶりに生ビールを飲み、焼きそばを食べました。

晴れた日のマラソンとイベントは、やはりたまりませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月から8月までレースはトレイルとウルトラに転向ですが、課題のスピード練習はトラック中心にいっぱいやります!

5000mのタイムアップをする必要があり、来シーズンも頑張ります。


↓最後に宜しくお願いします。


にほんブログ村