高島平ロードレースは、あのペースの割には走っている最中も終わった後も体へのダメージが大きく、両脚のハムストリングスがバキバキになりました…

月曜日は完全休養にしましたが、これはどちらかと言えば、火曜日に人間ドックがあったことの方が大きい。

その前の日曜日、つまり高島平ロードレースがあった日の夜に下剤を飲み、月曜日は毎食検査食を食べる。。

この下剤がかなり強烈で下腹部が相当痛む。。

あと、検査食は美味しくない。。

検査食の後は毎食バリウムを飲む。

極めつけは、月曜夜の液体下剤。。
(汚い話ばかりですみません…)

火曜日の早朝から腹が痛くて目が覚めて、朝までずっと寝られませんでした。

この日のドックは大腸CT3D検査と胃カメラ、頭のMRI。

無事終わりましたが、大腸検査での炭酸ガス注入は更なる下腹部の痛みを増発しました。。
(またまた汚い話ですみません…)

火曜日の夜には少しマシにはなりましたが、こんな状態ではランニングなどできません。

1時間筋トレで終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週水曜日はポイント練の日ですが、体は楽になりましたが気持ちが向かない。

二日間状態が悪く、完全休養の状態でいきなりポイント練はしづらい…

元々400m×12本の予定でしたが、走る気持ちさえ起こらない状態だったので、ジョグからやることに。

シューズはジョグ専用機のライトレーサー。

この前買ったと思ったら、もう550kmくらいは走っていました。。

コースはまずは城北公園周回コースにて。

では自宅からスタート‼

キロ5分程度のペースでも何となく呼吸が苦しい。

私は二日走らなかったり、ポイント練をやらないと、その後の練習で呼吸が苦しくなる。

これは強制的に気道を開かないとダメだと思い、城北公園トラックで軽めのポイント練をやることにしました。

いきなりインターバルは自信がないので、ビルドアップ走で気道を開くことに。

タイムは見ずに感覚を頼りにビルドアップしていく。

後で見ると、3分47秒くらいがLT値なのか、ちょっとキツイけど維持できるペースがそこら辺になる。

8000m到達時点で終了~。

かなり気道が開きました!

↓自宅からトラックまでのBU走
IMG_2050

呼吸が相当楽になり、流しの重要性を痛感しました。

やはりポイント練をやる前には流しを数本やらないと気道が開かないですね…

ジョグの後、400mを軽めに流す。

76秒とイマイチ。

体感的には70秒くらいでしたが、あと2週間くらいでその差異を調整しなければなりません。。

今シーズン初戦レースは11/23の勝負の大田原マラソンですが、実はその前にシーズン最後の5000mが待っています。

そこで良い記録を出して大田原マラソンに向かいたいものです。

また、今週土曜日の練習会は日曜日にレースがある方がいるので自主練としますが、私は16時半くらいから城北公園でセンバルをやる予定です!

以上です‼


■10/22:ランオフ

■10/23:ランオフ(筋トレ1H)

■10/24:8000mビルドアップ+400m+ジョグ=12.4km

■今月ラン計:263km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村