私のポイント練は水曜と土曜・日曜(日はロング走)が多いのですが、火曜夜が会食の為、水曜はジョグとなり、本日にリスケジュール。。

ところが、水曜の日中の移動中に左アキレス腱を痛めてしまい、すぐに治るかと思いきや痛みは残る…

少し痛めただけなので走ることは問題ないですが、負荷を掛けると心配なので、今朝のポイント練の内容が自ずと決まりました。

「10kmビルドアップか10kmペース走」

あとは、朝起きてから決めることにします。

zzz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzz

ところが寝坊。。5時半起床。残された時間は短い。。

よって、10kmペース走にしました。ペースはマラソンペースの4分/km。

4kmちょっと離れたいつもの公園まで行き、周回コース3.1kmを走って戻ると大体10.5kmくらい。
時間的にも合います。

今朝はあまり寒くはないですが、いつもの防寒スタイル。

ロングタイツとロングシャツ&パーカー、ネックウォーマー、ヘッドバンド、手袋。

シューズは、使い古しのターサージール3。もう2年以上は履いています。。

ではスタート!

何となく左アキレス腱が気になります。。捻ったみたいですね。腱は治るのが遅いので厄介です。

でもペース走なので最初から上げないといけない。いつものように寝ぼけて走っている時間帯はないです(笑)

最初は4’09/km。最初から上げるのは難しいですね。。

次は3’59/km。

以降、ペースは上がらず、405-407。公園に入ってもダメで404-405と変わりなし。

公園を出て4’18/kmとGPSが変なのか大幅に落ち込みます。。

帰路につきペースを上げて、359-354-355と刻みます。

10kmは40’38で通過し、家の前で終了。10.53km走りました。

アキレス腱も気になりましたが、朝一はなかなか上げられないですね。。

↓以下、ラップ表。

2017030903


↓全体データ。心拍がそこそこ上げられたので良しとします。トレーニング効果3.7。
 ロングタイツはストライドが伸びないのでペースは上がりません。。

2017030902

↓グラフ。

2017030901


4分ペースだと負荷が掛かっていないので特に脚の疲れはなし。

板橋CITYの最後の仕上げで土曜に20kmペース走をやる予定なので、それまでは大人しくしています。。

ところで、最近足が大きくなったのか今までキツク履いていたのか、足のサイズが変わり26.5cmだと爪先が痛くて仕方ない。。

今朝のターサージール3もそうでした。

これは履けないと思い、ついついネットで思わずクリック。

↓買っちゃいました。ターサージール5!当日着。
 めちゃくちゃカッコいい!!

44

これは後日、試走レポートします!

これで今月3足目。。捨てたシューズも3足。よって純増減0.


■本日ラン計:10.53km
■今月ラン計:128.09km
■ポイント練4


↓最後までありがとうございます。
 二ヵ所へのクリック、宜しくお願いします!!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング