今日はかすみがうらマラソンの日!

前日にちゃんと刺激走も入れてお酒も控えて準備万全、取り組んできました。

今朝は6時に起床、7時に家を出て電車に乗って向かっている途中、予期せぬトラブルに巻き込まれて電車に間に合わなくなり、やむを得ずDNSにすることにしました…

これで今シーズンのフルマラソンが終了。。あっけない終わり方でした。

9時くらいまで色々手続きに時間を取られましたが何とか終了。

釈然としない気持ちで、特に予定もないのでウォーキングで帰宅。

歩いて大体5kmちょっと。早歩きで帰宅します。

午前中は本を読んだり片付けをしたりゆっくり過ごして、昼くらいに娘と近所にお散歩。

二人で久しぶりにウォーキングします。大体1.5kmくらい。

遊んだりランチしたり買い物したりして2時間くらい過ごしましたが、ムシャクシャした気持ちが段々と薄れていくような感じ。

結果的にはDNSになって良かったんじゃないかという感じもします。

気持ちも少し落ち着いて、フルマラソンに出れなかった分、この後しっかり走りたい気持ちになります。

40km走を予定。ただ気温は25℃とかなり暑い。。

本当なら午前中に出走したかったのですが仕方ない。

14時過ぎに出走。一番暑い時間です。

当然、ランシャツ&ランパンで。シューズは「ゲルフェザーグライド4」にします。

この前のロングジョグでも使いましたが、多分サイズが合っていないのか、母指球あたりに靴擦れがします。。

あまり相性は良くないですね。果たして今日はどうか?

ではスタート!

体調はかなり良いです。本来はフルマラソンを走る為に調整してきましたから。。

GARMIN君のコンディションも+4の表示。数値にも表れています。

ペースはあまり気にしませんが、夜に息子の塾のお迎えがあるので、ゆっくり走っている訳にはいきません。

大体4分前半は維持するように走ります。

4’20/km前後くらいのペースを維持して公園に突入、周回コース3.1kmを10周走って帰宅すれば約40km。

ただ、今日のこの時間は家族連れが相当多い。。広い道幅の周回コースですが、それでもかわしながら走らないといけません。。

最初は調子よかったですが、10km過ぎてきて段々と疲れが増してくる。暑さにやられている感じです。

給水は殆ど取らないつもりで走ってきましたが、さすがに公園内の水を時々口に含まないと脱水症状になりそうでした。。

15kmくらいまではペースが維持できていましたが、段々ときつくなりペースダウン。

5周経過、20kmを過ぎると今後は右足の母指球あたりが痛み始めてきつくなります。

この前と同様、シューズと足がかなり動くので水膨れが出来やすくなっています。痛くて仕方ない。。

やはりシューズが合っていません。。

仕方ないので一旦止まり、紐を強く締めて足が動かないようにして再開。

6周が経過、7周目に入りましたが、途中で気持ち悪くなりベンチに座り込みます。

約25km地点。多分、脱水症状かも。

ただ、これで終わっても仕方ないので、やれるところまで頑張ります。

7周を終えて止めようかと思いましたが、何となく8周に入ります。

8周目もきつかったですが、何とか終えて公園を出ます。29km地点。

10周の予定が8周で終えるので自分への納得感がなく、少し遠回りして帰宅。

→33.8km走りました。後半ペースが落ちまくり。。平均4’42/km。
 左右バランスも悪く、上下動も大きく、良いところは一切なし。

2017041601

帰ってランシャツを見ると塩で真っ白!汗の量も半端なく、立ちくらみもします。

体重を測ると60.6kgと、昼にかなり食べたにも関わらず約2kg減っていました。。体脂肪率5.5%。

気温が高い時のランニングは消耗が激しいですね。

今日はレースに出走できませんでしたが、出てもサブスリーはおろか完走できた気がしないコンディションでした。。

これから秋までフルマラソンはなく、5000mかハーフのみ。

今シーズンの大幅記録更新に向けて、スピード練とスタミナ練を並行して続けていきます。


■本日ラン計:40.54km(33.88km+W6.66km)
■今月ラン計:252km
■ポイント練7、レース0


↓最後までありがとうございます。
 二ヶ所へのクリック、宜しくお願いします。


マラソン・ジョギングランキング


にほんブログ村