前回のレース、練馬こぶしハーフマラソンが終わって2週間。

4月から夏まではトラック記録会と毎年決めており、初戦は明日の5000m。

昨シーズン(2019/3末まで)は注力するフルマラソンで初めてPB更新が出来ず、スピードの問題というより下腹部と腰の痛みが主因だと思っていますが、それが回復した段階で更なるタイム更新を狙うには、おじさんランナーに足りない『スピード持久力』だと思い、春~9月までは脇目もくれずひたすらトラック記録会に出ています。

今年は8月に夏期休暇を兼ねて海外マラソンに出ようと思っていますが、あくまで余暇の楽しみ程度。

4月からは月2回程度、5000m/1500mの記録会か駅伝に出て、スピード持久力を向上させたいと思う。


ということで、5000m前日の今日、リニューアルオープンした『練馬総合運動場公園』の陸上競技場で、明日使用予定のヴェイパーフライ4%フライニットを試そうと15時過ぎに出発。

噂ではブルータータンの6レーンのキレイなトラックで、一般開放もあるという事だが、本日はどうか??

ネットで情報を見るが、貸切情報などは全く不明。

4月は9-17時と短い。5月からは18時までのようだが、せめて21時くらいにして欲しい‼

↓途中で石神井川沿いをクロスバイクで走ると、きれいな桜景色が。

IMG_2636

IMG_2634

花見客が多数。キレイすぎて思わず写真撮影。

練馬総合運動場公園には着いたが、小学生のサッカー試合を貸切でやっており使えず。。

IMG_2637

練馬区民向けにリニューアルしたと思うが、一般開放が月2回とは、、、

貸切っていない場合は使えるようだが、確認方法が良く分からず。

ネットに情報開示とかはないのか??

使い勝手が悪すぎて使う気にならず。

一般市民向けにはもう少し時間が経ってから落ち着くことになりそうですね…

一体、何のための競技場やら良く分かりません‼


ということで、いつもの城北中央公園へ。

こちらも花見客ばかりですが、トラックは桜がないので、周回コース以外そういう客は無し。

珍しく、息子の城北AC以外に学生陸上クラブが2チームくらいいましたが…

IMG_2639

さて、今日のメニュー。

明日5000mなので軽めに終えようと思いますが、昼過ぎの号砲につき、最低限のトレーニングはやろうと。

↓最初に12kmジョグ。トラックにて。ゆっくりやってもフォームが乱れるので4’30目安で。

IMG_2643

今日は20℃くらいの暖かい天候。

Tシャツ&長めのランパン、シューズはターサージャパンで。

1時間弱で終えてから、いよいよヴェイパーフライ4%フライニットの試走。

IMG_2641

フライニットは不思議な感覚。ランシューじゃないみたい。

それよりもっと違和感なのは、ZoomX。

歩くと軟らかい。脚への衝撃が全くない感じ。

その中で、カーボンプレートが反発している感じ。

これは、カーボンプレートはZoomXじゃないとしっくりこないのではないか、というふうに思う。

フィット感だが、私は通常28.0cmだが、右足は27.5cmのため余裕がある。

ヴェイパーフライ4%フライニットは右足に余裕が多く、踵のフィット感は弱い。

力を入れ過ぎると脱げるような感覚があったが、シューレースを締めることで解決する。

ロードを少しダッシュして感じを確認。

おお、ZoomXが柔らく感じるが、その中でカーボンプレートの反発が大きい。

これは『反則のようなシューズ』である。

感触は全く異なるが、以前、adidasのブーストを履いた時、他のシューズとは異なる感覚に驚いたが、『違和感』は同じようなもの。

私が以前レポートした、ズームフライSPは硬い印象が強かったが、ヴェイパーフライ4%は軟らかい中に反発を感じる、全くの別物。

試走はいつもの城北中央公園周回コース1.5kmにて。

いざスタート‼

明日レースがあるので疲労を溜めないように今日は1周のみ。

直近で12km走った後なので疲れているだろうが、その中でどういうパフォーマンスが出せるかも重要。

このコースは狭い箇所あり、道路に出る箇所あり、アップダウンありのコースなのでタイムは出ない。

確か、私のコースレコードは5分37秒くらいだったはず。

17時過ぎていたので花見客は少なくなっており問題はなかったが、シューズの不思議な感覚と呼吸が少し苦しい感覚で戸惑う。

下り登りが幾つかあり、1km通過。

3’35くらい。

ここから少し登りがあるが、あとはフラットなコース。

左に緩やかに曲がり、最後は少し上げてゴール。

IMG_2642

5’26とPB更新‼

まぁ、1本だけ走るということはこれまであまりなく、3-2-1本というメニューが多かったので、1本だけのタイムは実際よく覚えていませんが、このタイムよりは悪かったはず。

さすが、ヴェイパーフライ4%‼

トラックに戻り、シューズを大事にしまって、ターサージャパンでダウンジョグを行う。

これも少し速めのジョグ。

IMG_2644

本日計16km。

ヴェイパーフライ4%フライニットの感想ですが、『足底にスプリングが内蔵されているシューズを履いている』のが最も近いのでしょうか??

ZoomXは兎に角軟らかく、その中でのカーボンプレートは不思議なくらい反発する。

フライニットという事で、左右差がある私には右の踵ホールド感が足りない感じがありましたが、走っていると次第に気にならなくなります。

一応、合格として、明日の5000mに使ってみようと思います。

肝心のフルやハーフには着地衝撃からすると最適だと思うので、今シーズンの勝負レースには全て使おうと思います。

以前は手に入るのが難しかったシューズですが、NIKEが登録会員に入荷案内をしてくれるおかげで、比較的手に入りやすくなった。

周りの市民ランナーはほぼヴェイパーフライ4%だらけ。

PB更新確率は高く、私も期待したいと思います。

但し、普段使いだと耐久性や筋肉への負担という問題があり、レースに限った使用を心掛けたいと思います。

以上です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村