先週までの話、忘れないうちにblog更新。

8/18(金)は私の故郷高知に商談のため出張。

夜はお世話になっている社長と会食。

壱昇さんという、まだできて数ヶ月のお店だそうですが、とにかくお店がキレイ、料理もキレイ、味も最高!

その日は予約で満席の盛況ぶり。かなり日本酒を楽しんでしまいました…

↓高知といっても鰹のタタキだけではないですよ!魚は全て旨し!新鮮。

15

ということもあり、翌朝早朝に予定していた朝ラン計画は台無しに…

計画上では、『ホテル発~高知城~南下して鏡川の河川敷を西方向へ~数キロ行き、折り返して戻り~はりまや橋を経由、北上してホテルへ』というルートでした(妄想)。

諦めて、東の方向に向かいます。

高知県を最東端まで行くと室戸岬まで行きますが、それまでの間に私の実家はあります。

この日の高知県の最高気温は34℃とのこと!

東京は冷夏なので、西日本がこんなに暑いのは不思議に感じます。

しかも、田舎で遮るものがないので日差しがキツイ!!

久しぶりに実家に行き、少し経った後、トレーニングに向かいます。

34℃くらいは東京でも良くある気温なので、結構楽観視して考えていましたがトンデモナイ…

海岸線を室戸岬の方に向かいますが、最初は良かったのですが、3kmくらい走ると体温の上昇が激しくなります。。

やはり直射日光が強いのも一因。気温だけではなさそうです。

日陰もなし、休む場所もなしの中で5km過ぎくらいまでは進もうと思い、5.5kmくらいのところに自販機と港があったので休憩し、飲み物を補給、そこから来た道を戻ります。

ここからが辛かった。。

大体、5分/kmを切るくらいで走っていたペースが、5分半くらいにダウン。

左脚の痛みもかなり出てきてペースが上がりません。。

とにかく、直射日光が強すぎます。汗の量は半端ない。

↓海は最高にキレイ!
50-2

55

この海岸線の道はお遍路さんが通るところで、数名の方とすれ違いました。

近くに四国八十八ヵ所のお寺もあります。

やっとのことで、アップダウンのある海岸線を走り、実家に戻りました。。

高知の暑さを甘く見ていましたね。

この日、東京は雷雨だったようで、羽田空港の飛行機渋滞から高知発のフライトがかなり遅れました。

自宅への到着はかなり遅くなりました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の本日、雨は降っていませんが、曇天で湿度は高そうな天気。。

午前中は家の用事を色々こなして一息。

左脚の状態は昨日のジョグ以来良くなく、踝内側は少し腫れており、アーチが下がっています。

完治にはもう少し時間がかなりそうです。

とはいえ、久しぶりにポイント練を実施したく、10000mペース走をやろうと近所の城北中央公園に向かいます。

15時過ぎの出走。

曇りで気温は然程高くない。28℃くらいはあったようですが。

当然、ランパン&ランシャツ、シューズはターサージール5。

アンツーカなので、汚れたついでジールで走ります。

最初に周回コース1.53kmを1周ちょっと走り、トラックへ。

日曜日なので多くの人が競技場にはいますが、トラックの使用者は殆どなし。。

個人的には、マラソン練習において、15kmロード練や8,000m、10,000m、12,000mペース走をLT値向上のため、マラソンペースより少し速めに実施することを好んでやります。

私だと3’50~4’00/km平均くらい。距離にもよりますが。

これを、どこまで余裕をもって取り組めるかを時々テストします。

長い距離を踏むのも大事でしょうが、私はどうしても一人で30km走や35km走をやるとレースよりも遅いペースとなるので、集中できる距離でレースペースより少し速いくらいで取り組むことを選びます。

体にペースを覚えさせる目的でもありますが。

その一環として、今日は10,000mを実施します。

ペースは4分を切るくらいで。

いざ、スタート!

左脚は相変わらず痛みますが、気にせず一定のペースを刻みます。

今日は確かに涼しい!けど、汗の量は半端ない!

30℃はいかないまでも、それに近い気温なので当たり前か。。

久しぶりなので(笑)、最初の2kmはペースが掴めず4分を越えますが、少しずつペースを上げます。

最後は左脚が痺れてきて落ちましたが、何とか39分20秒で10,000mが終了。

もうちょっと上げられましたが、ケガなのでこんなもんでしょう。

↓以下、データ。

42

57

終了後、9kmちょっとのダウンジョグを実施。

本日は合計21.4kmを走りました。

秋のマラソンに向けて、そろそろ始動。

とはいえ、左脚の踝内側の骨が出てきて、痛みは相変わらずなので、あまり負荷はかけずにトレーニングしたいと思います!!


■8/17:ランオフ

■8/18:ランオフ

■8/19練:60分ジョグ(11.47km、5’17/km平均)

■8/20練:10,000m走(39:20)+11.4kmジョグ=21.41km

■今月ラン計:245.95km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング