昨日今日と、ランニングクラブのDACさん(ドリームアシストクラブ)の夏合宿に参加。

当社が継続して協賛しているDACさん、毎年夏合宿には参加していますが、今年はなかなか趣向を凝らした場所をセレクト!

総勢70名の方が参加されました‼

IMG_3091

長野県某所。

陸上の実業団の選手が合宿でよく訪れる、非常に素晴らしい環境(施設など)が整ったところです。

IMG_3076

宿泊施設はトレーニングルームなど完備。

大浴場には水風呂もあり交代浴が可能。

逆に、周辺にコンビニなど全くなく、館内に自販機もなく、部屋にはテレビもない。

食事は別の場所にあり、ビュッフェスタイルですが管理栄養士の下しっかりと栄養&カロリー計算されたメニュー。

アスリートにとっては本当に最適な環境であります。

苦痛を感じるかと思いきや、食事は美味しいし過ごしやすいし体調は良いしで全く不都合はない。

こういう環境で1週間くらい過ごしてみたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/13(土)は11時前から午前練。

近くのクロカンコースを60分程度ジョグ。

が、標高1,700m超の場所にあり、まだ来たばかり、かつクロカンコースなのでキロ5でも楽ではない。。

午後は16時くらいから近くのトラックにて、800m×10本(R200m)のメニュー。

ペースは幾つか設定されていたが、10本を考慮し余裕のある3’04を選択。

時間となりスタート‼

IMG_3092

1周目を終えるが、あれ?というくらい全然余裕なし。

酸素が全身に行き渡らない感じがする。

動きも悪く変な感じがする。

これが高地トレーニングの影響なのか?

きついので、あえなく3本で終了~。

IMG_3088

もう一つペースを下げて3’16のグループでやることにした。

途中から参戦し、6本終えました。計9本実施。

IMG_3089

思いのほか疲れましたね。。

水風呂との交代浴が効きました‼


また、夕食後、私のALA説明会の時間を設けていただきました。

ありがとうございます‼

IMG_3082

IMG_3084

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて翌日(本日)。

昨晩から非常に厳しい雨。

6時前に起床した際にも継続して雨が降っていた。。

当初予定されていた「クロカン30km走」はキャンセルとなり、代わりに「トラック20000m+α」となりました。

トラック20000mと言えば50周‼

これまで16000m走はやりましたが20000mは初めて。

良い経験となりそうです。

9時に集合、9時半から練習開始‼

ペース設定はクロカンを想定した4’30/km、4’45/km、5’00/km…であり、私は5’00/kmにしました。

ただ、集団で走ったのは最初の1周だけで、2周目からは自分のペースで勝手に走っていました。

大体4’30-4’40くらいですね。

IMG_3093

1日経ったとはいえ、酸素の薄い高地は負荷が大きく、14000mくらいからペースダウン。。

タイミングよく来た5分集団の後ろに付き、18000m途中まで走る。

最後少しだけ上げて終了。

1:35’00(4’45/km)となりました。

↓以下データ。

IMG_3087

昼前には練習を終えて合宿所を後にし、夕方には帰宅。

やはり自宅は落ち着きます。


明日、東京は曇り予報。

夕方長めのジョグで疲労取りと高地トレーニングの感触を確かめたいと思います‼

以上です。


7/7:10kmPR(43’59)+ジョグ=17km

7/8:ランオフ(筋トレ1H)

7/9:15.4km快調走(4’30)

7/10:完休

7/11:ランオフ(筋トレ1H)

7/12:15.4kmジョグ(4’48)

7/13:合宿①10.8kmクロカンジョグ(5’00)、②800m×9(R200m)+ジョグ=22.5km

7/14:合宿 20000mPR+ジョグ=22.1km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村