今日は久しぶりのトレイル練です。

ロードのタイム縛りから解放されて、今度は山行、鍛錬のキツイ世界です…

今期(4月-9月)のレースは今のところ、東丹沢宮ケ瀬トレイル、道志村トレイル、北丹沢12時間山岳耐久レースの3つを予定!

今期初練習なので、まずは家から一番行きやすい高尾山周辺で。

北高尾山稜から入り、南高尾山稜を抜けて、高尾山口駅近くに帰ってくるコースをイメージしていました…

用事があり、家を出たのが7時過ぎのため、高尾山口駅には8時半。すでに駅前駐車場がいっぱい…

高尾山口駅の駐車場は最大1000円と2000円の二つがあり、1000円は既にいっぱい。駅前には登山客が大勢。

でも高尾山に登るわけではないので、高尾駅近くに停めてロードを走ることに変更。駐車場も安い!

けど、次は早朝に来るぞ。

シューズはいつものイノベイトのトレイルロック255で。まだまだ使えるし、使いやすい。

高尾駅から西に向かうと「小仏関跡」があり、その手前から「北高尾山稜取付き」がある。最初から急登!

↓なお、コース全体はこんな感じ。全部周るとスゴイですね。

↓北高尾山稜の拡大図。

八王子城山をどんどん進み、富士見台を目指します。

この富士見台までが遠く感じる。目印もなく、時々トレイルを外す…結構な急登で体力も奪われる。

けどダウンヒルは気持ち良いところが多い!

トレイルも幅が広いところもあり、飛ばします!

やっと富士見台を越えると、次は「杉沢ノ図(548m)」。なんかたくさんの山を越えている気がする・・・

↓やっと、分岐点に到達。狐塚峠というところの手前。一旦林道に降りてからまた登山道へ。

ここで林道を進み過ぎて道を間違えた…

林道を降りてからすぐの左手に登山口に入るところがあります。

北高尾山稜を進んで堂所山に向かう。

↓狐塚峠に着いた。
36 HDR-2

↓大嵐山到着!このように500mくらいの山が多く続くセクション。結構キツイ。

ここで、ショッツとウィダーインゼリーを補給。

きつかった体が楽になった。補給が少な過ぎたか…あと水は1Lしか持っていなくて失敗…

14 HDR

↓三本松山に到着。まだまだ・・・

↓関場峠に到着。アップダウンが多くて、どの山かよく分からなくなってきた…

↓とりあえず、一つの目標だった「堂所山」に到着!733m。あまり実感なし。

あとは「景信山」だけだ!キツイけど頑張ろう~
27 HDR

↓着いた、景信山。727m。
04 HDR-2

↓山頂からの景色はサイコー!途中、結構ハイカーが多かった。何気にトレランも多し。

↓景信山は休憩所があり。山頂と言えばカップラーメンと思い込み、すかさず注文。

300円だから味わって食べる。うまし!!!

ここから、小仏峠に行って、城山~大垂水峠~大洞山~中沢峠・・・か、またはショートカットで高尾山経由で帰るか、など色々考えましたが、既に12時半、帰って子供と用事があるため、小仏バス停に降ります。

ここからの下りは相当きつかった!

↓やっと道路に出てきました!

あとは、ロードで移動し、無事駐車場に帰還!

帰りは高速道路も空いており、1時間くらいで帰宅!

<結果>
■23.84km 3時間26分 1,970Kcal 累積上昇高度1,199m-累積下降高度1,242m 心拍数148bpm

↓今日のコース図。もう少し走りたかったけど仕方ない・・・

次回チャレンジします!
北高尾山稜トレイル

ところで、やっぱり山行は体へのダメージがキツイ。

終わってから食べたり飲んだりしたけど、家で測ると、体重や体脂肪率は共に大幅ダウン…

水分が抜けたのもあるけど、見た目の体も締まりました。

山行は体を絞るのに良いですね~

↓最後にポチッとお願いします。