今朝は7時に起きる予定が失敗し9時に起床。

この時点で朝ランは諦めましたが、幸い雨が降っており自分にとって良い言い訳に…

昼過ぎに息子と髪を切りに池袋へ。

ここ数ヶ月はずっと美容院で、やっぱりシェービングをやってもらいたく色々探して、試しに今日の理髪店兼美容院へ。

出来とサービス内容はまずまず。でも次回は別のところに行ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
それはさておき、今日もまだ脚の疲労がイマイチ取れず、25km程度のジョグをする予定でした。

ジョグなので私が楽なペースである4’30-4’50/kmくらい。

息子の陸上クラブが16時からなので、一緒について久しぶりに私も同じ時間にトレーニングに向かいます。

息子は陸上競技場、私はその周りの周回コース。

今日は曇りですが、気温が高く蒸す感じなので、ウィンドブレーカーは移動中は着ましたが、走る時には半袖シャツ&ランパンのスタイル。

シューズはジョグなので『ゲルフェザーグライド4』

今日は桜が満開なので人が本当に多いです!かわしながら走ります。

では、スタート!

普段、朝食抜きの早朝朝ランをしているせいか、この時間に走るのは本当に楽に感じます。

強いて言えば、暑いのがネックなくらいです。昼は豚丼大盛りを食べたし、カロリー摂取は十分。

・・・・・・・・・・・・・・・
ただ、空腹時に少しきつめの運動を行うのがミトコンドリアの増加に最も良いと、日本医科大学の太田成男教授は言っており、やはり普段のトレーニングは早朝に行いたいと思います。

私が考える最適なトレーニングとは、①平日朝に「少し」きつめのペースでジョグを毎日行いミトコンドリアを増強させる、②平日一日に短めのスピード練を入れて腸腰筋などのスピード筋を増強、③週末にはロング走を入れて平日に加えて毛細血管の伸長とミトコンドリア増強を図り、④長めの閾値走やペース走等でVO2MAXやスピード筋を増強させる、という構成で考えています。

平日はほぼ毎日早朝朝ランを行いますが、いつも行く公園にはほぼ毎日、実業団のような選手が朝練をしている姿を見かけます。

彼らは本練をその後行うのでしょうが、それでも朝練を必ずするのはミトコンドリア増加の為と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・
話が長くなりましたが、久しぶりにこの時間に走っているとペースがついつい上がってしまい、4’00-4’20/kmくらいのペースで走ります。

あまりペースは意識せず、自分にとって良いペースで一周1.53kmコースを花見客の間をすり抜けながら走ります。

10km通過、42’44となんか中途半端なペース。。

15km通過、1:04’15とまた中途半端なペース。。

明日15kmのペース走の予定でしたが、できるか不明。

兎に角、今日は25kmを予定しており、息子の陸上が終わる18時くらいまでには終わらせる予定です。

最近走っていて思うのが、一度に走る距離に抵抗を感じなくなったこと。

前は15km走るのも嫌でしたが、15kmはすぐに終わる感覚になり、長距離脳がソロソロ出来てきたことを実感。

20km通過、1:25’12と、これも中途半端なペース。。

このまま25kmまで走ろうと思っていましたが、15kmを過ぎた辺りで左足裏の皮が剥けているような感じがあり、20km以降に痛み始めます。。

20.5kmで一旦走るのを止めてソックスを脱ぐと予想通り左足裏の皮が剥けており、しかも足先は破れて爪が足を傷つけて血がにじんでいます。。

走りたかったのですが、ここでこのよく分からないペース走(ジョッグ)は終了!

↓全体データ。

2017040801

↓以下ラップ表

2017040802
2017040803

その後、ダウンジョグ4.5kmを競技場内の周回500mコースで行い、本日は25km走りました!


今日のトレーニング効果と意義は何とも言えませんが、明日予定していた15km走は足裏の痛みから変更せざるを得ません。。

ちゃんとメニューを決めてやらなかった代償だと思っています。

明日は朝早起きして息子を試験会場に送る仕事が待っています。

迎えに行くまでの時間に何か良いトレーニングをしようと現在模索中です。。

お迎え先は駒込近く。。荒川河川敷??


■本日ラン計:25.05km
■今月ラン計:123km
■ポイント練3、レース0

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 シリアスにご賛同いただけた方、そうでない方問わず、二ヶ所バナーへのクリック宜しくお願いします。


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング