8/11-8/12の二日間でランニング合宿に行ってきました‼

夏の走り込みは11月のフルマラソン前に重要ですが、東京は暑くてなかなか走れない為、避暑地へ。

昨年は裏磐梯の桧原湖でしたが、今年は表磐梯の猪苗代へ。

標高は500-600mくらいでしょうか。

裏磐梯の方が標高も高くて涼しいですが、猪苗代でも十分。郡山から車で1時間程度で行けるので距離も近いですし。

さて、今年のメニューは、
①初日:磐梯山登山(700m→1816m)+1000m×10
②朝ジョグ30分+30㎞走、という内容。

二日間で55~60㎞程度を走る事になりますが、磐梯山登山はD+1100mで3時間程度要し、負荷は高い。

磐梯山登山は時間が掛かるため、郡山に9時前に到着する新幹線に大宮から乗車。

しかし、この日はお盆休み初日という事もあり、新幹線指定は満席、自由席もいっぱいで車内は立って郡山へ。

その後レンタカーで猪苗代に向かうが、東北道が渋滞しており、猪苗代には10時半過ぎに到着。。

宿泊ホテルも非常に混んでおり、着替えを済ませて11時過ぎに出発、磐梯山の猪苗代湖登山口へ。

☟スタート地点はこんな感じ。BBQで盛り上がっていました‼

1時間遅れで12時前に登山開始‼

最初はスキーゲレンデの隣の砂利&草むらの登りを走って登る。

湿度は低いが日差しが強くて滝汗

最初の2㎞ちょっとが大変でした。。それが終わると登山口へ。

登山客はかなりおり、人気の山である事を認識させられる。

トレイルはゴツゴツとした岩があると思いきや砂地があったりと、結構時間が掛かる。

砂地を走っていると久しぶりに転んでしまい、泥だらけになってしまった。。

☟ある程度登って、赤埴山との境目の当たりで磐梯山を見る事が出来た。素晴らしい山。

☟途中地点から撮影。桧原湖や五色沼が良く見える。

☟最終の登り地点。ここを途中まで登ると小屋に到着する。

☟小屋の先のラスト400m登りがきつかったですが、何とか到着‼
 1816m頂上は景色が素晴らしかった。

頂上は岩がゴツゴツしており、人が多く居場所が無かった事から、小屋迄すぐに下山。

トンボが沢山飛んでおり、ぶつかりそうな程だった。

☟豚汁とカップラーメンを食す。旨し‼
 また、小屋の前に冷たい湧き水があり美味しく頂く‼

下山もかなりハード‼家族連れ登山も多く、子供達も疲れていた。

子供にはハードなコースだと思う。

☟赤埴山だろうか、下山途中で撮影。

最後の2㎞ちょっとを残して、リフトで下山。気持ちよかった‼

本当は15:40までの運行だったが、ケガをした登山者がいたので16時前でもやっていた。

☟纏め。登りは6.7㎞、2時間、D+1141m
FullSizeRender

☟下りは4.3㎞、1時間20分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時半前となり、すぐに着替えて猪苗代町陸上競技場へ。

本来は14時くらいに下山して少し休んで16時から1000×10と思っていたが、リカバリー時間もなくハードな登山で体も疲れていたので、1000×6に変更。

☟猪苗代町トラックは隣を川が流れており、景色も空気もキレイ‼

☟タータンはラバーというよりコンクリートっぽく硬かった。

最初、今週から少し痛めた左脚付け根が気になったが、ジョグ+刺激入れの時点で痛みはなかった。

FullSizeRender

時間もないので17時過ぎから本練開始。ペースは4’00/㎞。

☟5本迄3’55-58で刻み、最後は3’47で終了。体としては余裕を以ってこなせました。

初日は22㎞程度走ったことになりますが、登山もありインターバルもありで、かなりの運動量でした。。

涼しい環境で脚を使ったトレーニングが出来、充実した合宿初日でした‼

二日目へと続きます。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ