昨晩の大寒波到来があり、昨日はジョグ予定だったが走れず。。

今日は水曜日のポイント練の日。

今週末に別大最後の確認走(東京チャレンジマラソン)があるので、その4日前練という位置付けも。

ハーフ前は3000m走と決めているが、今日も非常に寒く、少し長めの距離も走りたく『12㎞快調走』を実施。


少し前に購入した『Adizero Takumisen9』を本日おろした。

タクミセンと言えば、Nike厚底が席巻する前のマラソンレースシューズの定番。

最初は三村さんが設計したタクミセンがあり、その次に中足部あたりにadidas特徴のBoostを入れてクッション性を持たせていた。

私も大好きで別大でも必ず使用していた。

久し振りのadidasだが、今はかなり特徴的なシューズとなっている‼

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

かつては薄底だったタクミセンも、いまや33㎜の厚さとなりクッション性が高い。

ミッドソールはNikeのzoomXほどではないが反発も高い。

プレートは、タクミセンはカーボン配合ナイロンプレート(アディオスプロはカーボンプレート)。

5本骨状バーというadidas特有のバーが前後を繋いで屈曲性を良くしている。

タクミセンはソールが曲がるので、全てにプレートが入っている訳ではなさそうだ。

印象的なのは、従来からあるアウトソールの『コンチネンタルラバーのグリップの高さ』

路面に吸い付くようにグリップする‼非常に印象的である。

重量は流石はタクミセン、190gほどしかない(28㎝)。

先ずは足入れ、足幅は細そうだが私にはピッタリかな。アッパーが気持ちよい。


さて、早速試走。

快調走なのでアップは無く、最初からスピードを上げる。

今の快調走のペースは4’10‐20/㎞くらいか。出来れば4’00‐4’10まで戻る事を期待。

光が丘公園まで進み、1周してから帰宅する12㎞ちょっとのコース。

時計を見ずに走り、時々信号待ちでチェックするが4’10前後。

体感より少し遅いかな。寒さの為、体が動きづらい。。

途中区間で4’20くらいとなり、結局4’16/㎞平均で終えた。。

FullSizeRender

FullSizeRender

体はなかなか戻ってこないが、タクミセン9については非常に良いシューズと感じた。

強い反発はないが、軽くて癖が無く、クッション性も高く、コントロールもしやすいシューズ。

メーカーでは5㎞-10㎞と書いているが、これならハーフもフルも行けそうな感じ。

アディオスプロ3も試したくなってきました(笑)。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村