【占い】占い≠開運(加筆修正しました。) | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

師匠から本を1冊いただいた。

九星気学のお勉強のための本なのだが

四柱推命についても少し触れている。


四柱推命が好きすぎる私は

九星気学の項目をすっ飛ばして

まずは四柱推命のページを開くのだひらめき



えぇ、ありました目がハート目がハート

グッとくる言葉がキューンキューンキューン飛び出すハート



「天は雨を雑草の上にも、稲の上にも同じように降らす。天に人の心はない。この雑草を除き、稲を育てるのが人道である。天はとくに人々の損益を配慮してくれるものではない。しかし、人道は常にこれを整え直してゆかねば成り立たぬ。」

即ち、自己の運を築くのは、あくまで自分の努力が必要なのです。


四柱推命は自然を観察し、
その中に、ある種の法則を見出し、
それを基にして
人生の運気を予測する占術だ。

人間もまた自然の一部であり、
それ故に、いつでも
自分に都合の良いように
運気が巡るというわけではないし、
ましてや、自分の都合の良いように
運気を変えるようなことはできない。

自分の思惑を通したいのであれば
運気の良し悪しに任せず
思惑に適うように
自身が立ち回る必要がある。



そうなのよ。
【占い=開運】ではないのよ。

四柱推命って
本当に気の流れを読み解くだけなので
鑑定を受けたら
人生が啓けました!!
みたいなことにはならないのよ昇天


運気を読み解いてみて
物事がうまく行きそうな運気が
巡っていたとしても
その人が何も行動を起こしてなければ
大きな成果が出る見込みは少ないし、

ちょっと厳しい運気が
巡っていたとしても
それを踏まえて、
腹をくくって対処していけば
それなりの成果を得られる可能性は高い。

【果報は寝て待て】

と言うが、「かほう」は
果報」であって「佳報」ではない。

「果」は「因果」の「果」であり、
自分の行いの結果を表す。

できることは全てやった上で
あとは運に任せなさい

という意味で、
何もせずに幸運が訪れるのを待て
という意味ではない。

【人事を尽くして天命を待つ】

と同じなのだ。


結局のところ
未来を作るのは
自分でしかない。

占いは未来を
予言するものでなく
自分が望む未来を
作りやすくするための
ガイド程度のものなのだニコニコ



蜘蛛の巣に水滴






【おしらせ】


もっとたくさんの人に

四柱推命の面白さを知ってもらいたい!

四柱推命勉強会や

四柱推命考察記事を

もっともっと楽しんでもらいたい!

そのための知識をお届けしたい!


【オツベルの四柱推命基礎講座】


只今、準備中ですニコニコ


全く四柱推命を知らない人

独学で始めたけど難しいなぁと思ってる人

ちょっと深堀りしたい人

四柱推命にハマりたい人


を満足させる内容を

今、せっせと作っておりますキラキラキラキラ


4月になったら

詳細をお伝えできると

思いますので

お楽しみに指差し指差し







オツベルの四柱推命
zoomオンラインで
鑑定、承りますキメてる

四柱推命勉強会は

毎月第3金曜日の21時半〜1時間程度

zoomオンラインで開催!!

次回は

4月19日 21時半〜


四柱推命勉強会の詳細はこちら