【四柱推命雑談】【にわとり記事】ご指名No.1の退職 | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

オツベル@畑withにわとりで

今回のブログはお届けですニコニコ

(つまり、畑でにわとりに囲まれて記事書いてる)




夏から全力疾走して駆け抜けた案件が

先週をもってどうにか一区切り。


走りきったら気持ちが抜けたのか

ガッタンと体が音を立てる様に

体調が崩れた。


ふっと自分の日干支らしいなと思った。


私の日干支(日柱の干支で自分自身を表す)は


壬辰(みずのえ・たつ)


天干の【壬】(みずのえ)は言わずとしれた

水の気。


地支の【辰】(たつ)は季節の移り変わりの時期で

五行で言えば土の気になる。


天干は精神や心を表し

地支は身体を表す。


天の気を地が受けて事象を育てる的な。

気持ちを受けて身体が動いて現実を作る的な。


我が日干支、【壬辰】は

地支の【辰】(土の気)が

天干の【壬】(みずのえ)を

剋(コントロール)する。


夏からこっち、

気持ちが先行して

全力疾走してきた。

自覚がないことはない。


終盤は社長にも、古参の職員にも

「のめり込みすぎ」

「もう十分ですよ。」

と諌められるくらいになっていた。


周囲に言われるまでもなく、

頭ではわかっていた。

でも、気持ちが走ってしまっていた。


まさに、これを

性分というのだろうね知らんぷり


納得のいく着地点にたどり着いた途端に

ガッタンと体がシャットダウン。


気持ちは

積み残している仕事を片付けたい、

あれもしたい、

これもしなきゃ、

まだまだしないと、、、


なのに体が

ダメです!休みなさい!!


夏からこっち、

誰にも止められなかった気持ちを

体が止めてしまった。


大氾濫していた【壬】(大河)が

フッと緩んだタイミングで

【辰】(山)が本領発揮で堰き止めた感じ。

しかも、奇しくも秋土用の調整期間。


ふむ真顔

しっかり休んで、

これからくる水の季節(冬)に

備えよということですな指差し



仕事が一段落したので

超久しぶりに畑へニコニコ


驚きの出来事が!!


雄鶏からのご指名No.1の雌鶏

ライスさんが退職していたのだ不安不安不安


↑意味不明だよね。

説明します。


にわとり社会の中にも

モテる雌鶏と

そうでもない雌鶏

というのがあるらしい。


モテる雌鶏というのは

たくさんの雄鶏が交尾をしにくるので

背中や頭の羽が毟り取られて

鳥肌が見えてしまう。


頭や背中の羽がなくなって

肌が見えている雌鶏というのは

それだけ雄鶏と交尾をしているということだ。


気が弱いから無理やり交尾されるとか

そういうことでもないらしい。


なぜならば畑でご指名No.1のライスさんは

雌鶏ながら気が強く、

気の弱い雄鶏が交尾にきたら

突いて撃退していたので、、、


男を選んでいる(おい、言い方!)ライスさんは

選んでいるにも関わらず

人間からみたらみすぼらしいと思うほどに

頭も背中もハゲハゲだった。



こんな感じになる。

ライスさんはこの倍くらい

ハゲハゲだった〜不安


ところが、久々に畑に行ったら、、、


あなた、誰?!って思うくらい

普通の鶏になってたライスさん。

まだ名残で尻尾はボロボロ。


夫に聞いてみたら、

ライスさんはもう卵を生まなくなったそう。


卵を生まなくなったら

雄鶏に乗られることもなくなり

背中も頭も羽がふさふさになったそうだ。



雄鶏からのご指名No.1の雌鶏

ライスさんが退職していた


ということでした指差し



夫のお気に入りの

黒い鶏はこんな感じに

育っていましたニコニコ