【雑談】お世話しにいき、心配される | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

私が統括している事業所の職員

最高齢は75歳。


75歳だけれど、

75歳には見えないし、

元気でよく働く。


この75歳の職員を仮にBさんとしよう。


8月末にBさんは

1週間有給をとって

他県の娘のところへ出かけた。

娘夫婦は共働きで

子どもたちが夏休みだから

孫守りがてら、といったところ。




Bさんの休みの終盤のこと。

オツベルが配食サービスの事業所のほうで

お弁当を作っていると

社長がバタバタとやってきた。



「オツベル!Bさんは有給休暇中よね!?」


「うん。来週から出てくる予定。」


「そうよね!まだ娘さんとこよね!」


「うん。Bさんになんか用事?」


「いや、違うんよー」



一人暮らしのBさん。

娘宅へ1週間でかけている間に

郵便受けに郵便物が溜まってしまった。


隣近所の人たちは

Bさんが娘宅へ出かけたことを

承知しているので

そのことを気にしていなかった。


ところが

そんな事情を知らない郵便局員さん。


いつもだったら車やバイクで

出かけている様子なのに

車もバイクも動かないし

郵便物は溜まっているし

確か、ここの家の人は高齢者。


もしかして、、、、


と心配して包括支援センターに

連絡してくれたみたいひらめき


それで、包括支援センターから

Bさんの職場であるうちに

仕事にちゃんと出てきてますか?

という問い合わせがあったらしい驚き


この一連のやり取りを

弁当をつくりながら聞いていた

73歳の職員は


「孫の世話しにいって

 心配される歳なのよねぇ〜真顔

 嫌だわぁ〜知らんぷり


とボヤいていた。