訪問介護とかチラシとか | 四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

四柱推命鑑定士オツベルの日常~占い師の日記~

どんな人が占い師になるんだろう?と思っていた私が四柱推命の鑑定士に!!人間関係・親子関係・夫婦関係・自己分析・恋愛・仕事についての鑑定と子育てのこと、夫のこと、本業の介護やニワトリのことなど日々のあれこれを綴っています♪

去年の年末頃に

私の訪問介護のスタンスみたいなのを

記事に書いた。


これ↓ 


このときは
利用者さんと自分の立ち位置に
フォーカスして記事を書いている。

今回の記事は追記的な口笛

利用者さんの家族と私の立ち位置について。

今、うちが担当している案件は全て
高齢独居か老夫婦世帯。

家族が同居している方の利用はない。
それを前提として、のスタンス。


近くで実際に介護していると
腹立たしいことや
憎たらしいことや
ウンザリすることも
山ほどあるだろうと思う。

でも、すぐに駆けつけることが難しい距離で
親の介護が必要になっても
なかなか親元に戻れない人たちには

そういうことよりも
心配とか懸念とか不安が
先に来るんじゃないかな。

いつまでも元気だと思っていた親が
いつの間にか普通に暮らすことが
覚束なくなってきて

それでも
自分には自分の生活がある。


もっと頻繁に帰ってきてやりなよ
とか

自分の親のことよりも仕事優先なの
とか

自分一人で大きくなったんじゃない
とか

色々なことを言う人がいると思う。


私は
自分がそんなに器用な人間じゃないから
もし親元を離れて
自分の生活基盤を築いていたら
きっと、親に介護が必要になっても
頻繁に親元に戻ったり
必要な手続きをサクサクとこなしたりなんて
出来る気がしない。

だから私は
親元を離れているご家族さんも
きっといろんな葛藤と心配と不安を
抱えていらっしゃるんやろなと

最近は思っている。

よっぽど親子の関係が悪かったら
親のことなんて知らんし
ってなるかもだけど

そうじゃなければ
やっぱり、
老いて生活に色々と
支障が出てきた親のことは
心配だと思う。

心配だけど、
自分の生活の基盤がそこにないから。



私は
うちでご縁のある利用者さんはもちろん、
そのご家族にも安心して自分たちの生活を
過ごしてほしいなって思う。

すぐに駆けつけられない歯がゆさや
万が一に間に合わないかもしれない不安は

拭い去ることができなくても
オツベルの事業所があるから少し安心だと
そう思ってもらえるような事業所でありたい。


ところで、ところでおいで
認知症カフェのチラシができた指差し


これこれ↓
とりあえず、リニューアルオープンまでに
配布できるタイミングで作れて一安心にっこり


あと、2号チッチの卵のポップも作ったよ下差し






ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

占い師オツベル
有料鑑定始めました乙女のトキメキ
(今月の募集は終了しました流れ星


占い師オツベルの鑑定が

気になる方はこちら↓から

【友だち追加】どうぞ飛び出すハート


友だち追加

⚠友だち追加しただけでは
 鑑定申し込みしたことにはなりません。