Brawl デッキ紹介 No.2としてコルヴォルドです。
EDHは食物連鎖型が主流ですがbrawlではアドを取って殴るデッキです。
以下リストです。
統率者
1 フェイに呪われた王、コルヴォルド (ELD) 統率者
デッキ
土地23
1 ロークスワイン城 (ELD)
1 悪意の神殿 (THB)
1 疾病の神殿 (M21)
1 奔放の神殿 (THB)
1 岩山被りの小道 (ZNR)
1 寓話の小道 (M21)
1 進化する未開地 (IKO)
1 統率の塔 (ELD)
1 這い回るやせ地 (ZNR)
2 山 (ZNR)
6 森 (ZNR)
6 沼 (GRN)
クリーチャー 18
1 大釜の使い魔 (ELD)
1 金のガチョウ (ELD)
1 絡みつく花面晶体 (ZNR)
1 イリーシアの女像樹 (THB)
1 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB)
1 悪魔の職工 (IKO)
1 髑髏の予言者 (IKO)
1 悪魔の信奉者 (ZNR)
1 悲哀の徘徊者 (THB)
1 森林の神秘家 (ANB)
1 ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル (M21)
1 水蓮のコブラ (ZNR)
1 アイレンクラッグの紅蓮術師 (ELD)
1 冠滅ぼしのガドラク (M21)
1 悪夢の番人 (THB)
1 虐殺のワーム (M21)
1 貪るトロールの王 (ELD)
1 豆の木の巨人 (ELD)
インスタント 5
1 村の儀式 (M21)
1 無情な行動 (IKO)
1 投げ飛ばし (ELD)
1 カズールの憤怒 (ZNR)
1 乱動の再成長 (ZNR)
ソーサリー 9
1 血の長の渇き (ZNR)
1 壮大な破滅 (ELD)
1 大群への給餌 (ZNR)
1 ナヒリの石成術 (ZNR)
1 不気味な教示者 (M21)
1 耕作 (M21)
1 絶滅の契機 (IKO)
1 嵐の怒り (THB)
1 移動経路 (IKO)
アーティファクト 3
1 魔女のかまど (ELD)
1 秘儀の印鑑 (ELD)
1 グレートヘンジ (ELD)
プレインズウォーカー 1
1 精霊龍、ウギン(M21)
●採用検討
1 鎖巣網のアラクニル (THB)
1 心火の供犠者 (M21)
1 野生林の災い魔 (M21)
1)鎖をとかれしもの、ポルクラノス(THB)
1 アゴナスの雄牛 (THB)
1 マラキールの再誕 (ZNR)
1 燃えがら地獄 (ZNR)
1 初子さらい (ELD)
1 裏切りの強欲 (M21)
1 脱出速度 (THB)
1 怪物の兵器化 (IKO)
1 狼柳の安息所 (THB)
1 死の国からの脱出 (THB)
1 ヴァラクートの探検 (ZNR)
1 創案の火 (ELD)
序盤はマナ加速くらいしかすることがないため、
早いデッキには適宜除去や肉壁でたえつつ中盤~後半で盤面リセットをしたい。
コルヴォルドが機能し始めるのはマナが潤沢になる後半。
土地フルタップの返しとかで出して最低限出したターンに2回以上能力誘発させるようにしたい。
2~4マナ圏でサクれるクリーチャーや、コルヴォルドの誘発にシナジーがあるカードを多めに採用しています。
●サクリシナジー持ちor種
・大釜の使い魔
・金のガチョウ(食物)
・死の飢えのタイタン、クロクサ
・悪魔の職工
・悪魔の信奉者
・悲哀の徘徊者
・冠滅ぼしのガドラク(宝物)
・貪るトロールの王(食物)
・村の儀式
・投げ飛ばし
・カズールの憤怒
・乱動の再成長
・ナヒリの石成術
・魔女のかまど
・進化する未開地
・寓話の小道
●ドロー誘発
・ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル
・ アイレンクラッグの紅蓮術師
●死亡誘発
・悪夢の番人
軽コストでコルヴォルドの能力誘発させたり、誘発させつつ何かしらへの干渉やこちらの盤面を固める動きをしてくれます。
勝ち筋としては、盤面と手札アドを取ってフィニッシュが基本となりますが、
早期削りプランとして投げ飛ばし/カズールの憤怒やナヒリの石成術とかがあります。
赤が入ることで嵐の怒りを採用出来るため、絶望の契機、ウギンとあわせて横並びへの耐性はある印象。
採用検討しているのは、
・脱出持ち
・アド取れる優良エンチャント
・相手のクリーチャーをパクるカード
・軽量サクリカードの増量、
て感じです。
いろいろ試しながらですが、軽くて先置きも出来る 心火の供犠者は入る可能性が高いかも