墓掘りの檻ェ…

墓掘りの檻ェ…

ヒャッハー!墓地対策カードは消毒だー!

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Brawl デッキ紹介 No.2としてコルヴォルドです。

 

EDHは食物連鎖型が主流ですがbrawlではアドを取って殴るデッキです。

以下リストです。

 

 

 

統率者
1 フェイに呪われた王、コルヴォルド (ELD) 統率者
 

デッキ
土地23

1 ロークスワイン城 (ELD) 
1 悪意の神殿 (THB) 
1 疾病の神殿 (M21) 
1 奔放の神殿 (THB) 

1 岩山被りの小道 (ZNR) 
1 寓話の小道 (M21) 
1 進化する未開地 (IKO) 
1 統率の塔 (ELD) 
1 這い回るやせ地 (ZNR)
2 山 (ZNR) 
6 森 (ZNR) 
6 沼 (GRN) 

 

クリーチャー 18

1 大釜の使い魔 (ELD) 

1 金のガチョウ (ELD) 
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 
1 イリーシアの女像樹 (THB) 
1 死の飢えのタイタン、クロクサ (THB) 
1 悪魔の職工 (IKO) 
1 髑髏の予言者 (IKO) 
1 悪魔の信奉者 (ZNR) 
1 悲哀の徘徊者 (THB) 
1 森林の神秘家 (ANB) 
1 ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル (M21) 
1 水蓮のコブラ (ZNR) 
1 アイレンクラッグの紅蓮術師 (ELD) 
1 冠滅ぼしのガドラク (M21) 
1 悪夢の番人 (THB) 
1 虐殺のワーム (M21) 
1 貪るトロールの王 (ELD) 
1 豆の木の巨人 (ELD)

 

インスタント 5
1 村の儀式 (M21) 
1 無情な行動 (IKO) 
1 投げ飛ばし (ELD) 
1 カズールの憤怒 (ZNR) 
1 乱動の再成長 (ZNR) 

 

ソーサリー 9
1 血の長の渇き (ZNR)

1 壮大な破滅 (ELD)
1 大群への給餌 (ZNR) 
1 ナヒリの石成術 (ZNR) 
1 不気味な教示者 (M21) 
1 耕作 (M21) 
1 絶滅の契機 (IKO) 
1 嵐の怒り (THB) 
1 移動経路 (IKO) 

アーティファクト 3
1 魔女のかまど (ELD) 
1 秘儀の印鑑 (ELD)
1 グレートヘンジ (ELD) 


プレインズウォーカー 1

1 精霊龍、ウギン(M21)





●採用検討
1 鎖巣網のアラクニル (THB) 

1 心火の供犠者 (M21) 
1 野生林の災い魔 (M21) 

1)鎖をとかれしもの、ポルクラノス(THB)
1 アゴナスの雄牛 (THB)


1 マラキールの再誕 (ZNR) 
1 燃えがら地獄 (ZNR) 
1 初子さらい (ELD) 
1 裏切りの強欲 (M21)


1 脱出速度 (THB) 
1 怪物の兵器化 (IKO) 

1 狼柳の安息所 (THB) 

1 死の国からの脱出 (THB) 

1 ヴァラクートの探検 (ZNR) 

1 創案の火 (ELD) 
 

 

 

序盤はマナ加速くらいしかすることがないため、

早いデッキには適宜除去や肉壁でたえつつ中盤~後半で盤面リセットをしたい。

 

 

コルヴォルドが機能し始めるのはマナが潤沢になる後半。

土地フルタップの返しとかで出して最低限出したターンに2回以上能力誘発させるようにしたい。

 

2~4マナ圏でサクれるクリーチャーや、コルヴォルドの誘発にシナジーがあるカードを多めに採用しています。

 

●サクリシナジー持ちor種

・大釜の使い魔

・金のガチョウ(食物)

・死の飢えのタイタン、クロクサ

・悪魔の職工

・悪魔の信奉者

・悲哀の徘徊者

・冠滅ぼしのガドラク(宝物)

・貪るトロールの王(食物)

 

・村の儀式

・投げ飛ばし

・カズールの憤怒

・乱動の再成長

・ナヒリの石成術

・魔女のかまど

・進化する未開地

・寓話の小道

 

●ドロー誘発

・ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル

・ アイレンクラッグの紅蓮術師

 

●死亡誘発

・悪夢の番人

 

軽コストでコルヴォルドの能力誘発させたり、誘発させつつ何かしらへの干渉やこちらの盤面を固める動きをしてくれます。

 

 

勝ち筋としては、盤面と手札アドを取ってフィニッシュが基本となりますが、

早期削りプランとして投げ飛ばし/カズールの憤怒やナヒリの石成術とかがあります。

 

 

赤が入ることで嵐の怒りを採用出来るため、絶望の契機、ウギンとあわせて横並びへの耐性はある印象。

 

 

採用検討しているのは、

・脱出持ち

・アド取れる優良エンチャント

・相手のクリーチャーをパクるカード

・軽量サクリカードの増量、

て感じです。

 

いろいろ試しながらですが、軽くて先置きも出来る 心火の供犠者は入る可能性が高いかも

天敵の一人、オムナスが旅立たれました。R.I.P

目に見えてこの子が勝てる環境になってきた気がします。

 

白単以外ほとんどの対面でだいたい5分以上とれてる感触。

ここまでウィークポイントが絞れるならけ白メタに寄せてもいいかも・・?.

 

 

統率者
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 

デッキ

土地 23

1 統率の塔 (ELD) 

1 ロークスワイン城 (ELD) 
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 
1 寓話の小道 (M21) 
1 眷者の居留地 (IKO) 

1 疾病の神殿 (M21) 

1 這い回るやせ地 (ZNR) 
7 沼 

9 森 

 

生物  16

1 穢れ沼の騎士 (ELD) 

1 金のガチョウ (ELD) 

1 ぬかるみのトリトン (THB) 

1 イリーシアの女像樹 (ANB) 

1 漁る軟泥 (M21)

1 森林の神秘家 (ANB) 

1 水蓮のコブラ (ZNR) 
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 

1 悪魔の職工 (IKO) 

1 髑髏の予言者 (IKO)

 1 鋭い目、ナイレア (THB) 

1 集めるもの、ウモーリ (IKO)

1 虐殺のワーム (M21) 

1 巨大猿、コグラ (IKO) 

1 茨のマンモス (ELD) 

1 豆の木の巨人 (ELD) 

 

ソーサリ- 8

1 壮大な破滅 (ELD) 

1 大群への給餌 (ZNR) 

1 遺跡の碑文(ZNR)

1 不気味な教示者 (M21) 

1 耕作 (M21) 

1 絶滅の契機 (IKO) 

1 移動経路 (IKO) 
1 巨森の波動 (ZNR) 

 

インスタント  5

1 マラキールの再誕 (ZNR) 
1 無情な行動 (IKO) 

1 強行突破 (IKO) 

1 乱動の再成長 (ZNR) 

1 過去と未来(ELD)

 

エンチャント  2

1 タイタンたちの軛 (THB) 
1 ティマレット、死者を呼び出す (THB) 

 


アーティファクト 2 
1 秘儀の印鑑 (ELD) 

1 グレートヘンジ (ELD) 

PW  3

1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21) 
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 
1 精霊龍、ウギン (M21)

 

IN

1 遺跡の碑文(ZNR)

1 過去と未来(ELD)

 

OUT

1 狂気の一咬み(ZNR)

1 狩猟の神のお告げ (THB) 

 

・IN・OUT理由

 

●IN

・遺跡の碑文

手札破壊をいれたくて----。

浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個以下略

 

 

ハンデス強い。いろいろ書いてあるけど本当に打ちたいのは2枚ディスカード。

 

1枚抜くだけだと1対1交換で微妙なラインではあるんですが2枚取れるのは本当に大きい。

精神腐敗は腐りそうだけどこれなら採用に足る万能さ。

 

手札差による精神的なアドバンテージもさることながら、

マナのびるまで温めてたカード、コンバットで打ちたいもの、

盤面状況見て優先順位を後回しにしたものとか抜けるとうれしい。

 

アグロなら後続断てたり土地足りなくなったりプランを狂わせらるのは偉い。

 

 

強迫は再序盤に打ててハンド見れるのをどう評価するか、って感じ。

 

オムナス環境下では入れたこともあったけど、

オムナス死んでからは環境がかなり遅いから(白単以外)強みである軽さを生かしづらい気もする。

 

現状1ターン目のアクションがガチョウか穢れ沼の騎士くらいしかないから強いタイミングはあるとは思うんだけどね。

 

 

 

・過去と未来

入れてみた。

強いのかはまだ疑問。

 

 

 

●OUT

・狂気の一咬み

ソーサリー除去ということで遺跡の碑文と交換。

ただ遺跡の碑文を見てこれが狂気の一咬みだったらなあという場面はこの先必ずあるとは思う。

 

 

・狩猟の神のお告げ

ランパン強いといっても限度がありました。

耕作、豆の木の巨人、乱動の再成長と同列に置けなくて抜ける候補になった。

 

バンバン手札回せるデッキじゃないからカード1枚で何ができるか、どれだけアドが取れるかをまず第一に考えてしまう。

 

 

 

 

 

本当に白単ヘリオッドどうするかなー。

 

個人的に10先したら3-10くらいで負ける相性だと思ってるんだけど、それを2回に1回は勝てるようにしたい。

 

 

あとリリアナが想像の倍つよかったです。

ハンデス愛好家になりそう。

 

 

こんばんは。

 

おととい書いたばかりのポルクラノスですが、一部調整しましたので更新版を貼ります。

 

統率者
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 

デッキ

土地 23

1 統率の塔 (ELD) 

1 ロークスワイン城 (ELD) 
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 
1 寓話の小道 (M21) 
1 眷者の居留地 (IKO) 

1 疾病の神殿 (M21) 

1 這い回るやせ地 (ZNR) 
7 沼 

9 森 

 

生物  16

1 穢れ沼の騎士 (ELD) 

1 金のガチョウ (ELD) 

1 ぬかるみのトリトン (THB) 

1 イリーシアの女像樹 (ANB) 

1 漁る軟泥 (M21)

1 森林の神秘家 (ANB) 

1 水蓮のコブラ (ZNR) 
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 

1 悪魔の職工 (IKO) 

1 髑髏の予言者 (IKO)

 1 鋭い目、ナイレア (THB) 

1 集めるもの、ウモーリ (IKO)

1 虐殺のワーム (M21) 

1 巨大猿、コグラ (IKO) 

1 茨のマンモス (ELD) 

1 豆の木の巨人 (ELD) 

 

ソーサリ- 8

1 壮大な破滅 (ELD) 

1 大群への給餌 (ZNR) 

1 狂気の一咬み (ZNR) 

1 不気味な教示者 (M21) 

1 耕作 (M21) 

1 絶滅の契機 (IKO) 

1 移動経路 (IKO) 
1 巨森の波動 (ZNR) 

 

インスタント  4 

1 マラキールの再誕 (ZNR) 
1 無情な行動 (IKO) 

1 強行突破 (IKO) 

1 乱動の再成長 (ZNR) 

 

エンチャント  3

1 タイタンたちの軛 (THB) 
1 ティマレット、死者を呼び出す (THB) 

1 狩猟の神のお告げ (THB) 


アーティファクト 2 
1 秘儀の印鑑 (ELD) 

1 グレートヘンジ (ELD) 

PW  3

1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21) 
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 
1 精霊龍、ウギン (M21)

 

 

 

 

IN
1 穢れ沼の騎士 (ELD) 
1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21) 
1 巨大猿、コグラ (IKO) 
1 狩猟の神のお告げ (THB) 

 

OUT

1 厳格な者、コンラッド卿 (ELD) 

1 活性化のうねり (M21) 

1 ハイドラの成長 (THB) 

1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 

 

 

IN・OUT理由について

・穢れ沼の騎士 (ELD) 
トリトン使ってて感じたことだけど接死が意外と序盤の時間稼ぎになってくれる。

死んだら死んだで墓地も肥やせてハッピー

これに火力とか除去打ってくれたらそれはそれでおいしい。

最低限デッキの潤滑剤になってくれてただの1/1バニラにならないですむというのも一つ。

グレートヘンジとか茨のマンモスが来た時にも地味にうれしい。

あまりにもアグロ多いならタジュールの荒廃刃とかチフス鼠とかそのあたりも入れるかも

 

 

・死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21) 
お試し枠。

自身の手札削れるのが辛そうと思って入れてなかったけど、

盤面ある程度固定化できるから、有利状況の維持に役立ってくれそうで運用中。

 

墓地薄い時の不要牌とかマナフラの時に引いた土地とか捨てて無理やり墓地肥やせるのも偉いと思う。

 

 

・巨大猿、コグラ (IKO) 

入れた

ユーティリティ枠 なんかいいのあれば抜ける
 

 

・狩猟の神のお告げ (THB) 

ランパンつえーということで。

マナクリより壊されにくくてナイレアのための信心を稼いでくれるのも理由の一つ。

狼柳の安息所も考え中。

 

 

 

OUT

・ 厳格な者、コンラッド卿 (ELD) 

かなりデッキにかみ合ってるんだけどチマチマ過ぎるし

出来れば先置きしたいものなのに5マナは厳しい。

P/T は求めないから3マナくらいになって帰ってきてほしい。

 

 

・ 活性化のうねり (M21) 

・ ハイドラの成長 (THB) 

あまりにもロマン過ぎた。

ポルクラノスくん別に何回でも出てくるし延命とかならいいかなって・・・

 

 

・ バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 

手札1枚が墓地におちてるカードになれると考えても3マナソーサリーは微妙かな

強いスペルそんなに入ってないし1枚ピン除去回収して終わりみたいな使い方しかできてない。

ウギン落ちてこれで出し直しとかなれば相手はなかなかにゲロいと思うんだけど。

 

過去と未来は強そうなのでもしかしたら入れるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

最近アリーナをそれなりに触ってます。

 

スタンはディミーアフラッシュで変容に寄せたりローグに寄せたりまだまだまとまってない状況。

 

 

紙のカード揃えて管理するのが面倒というのと対戦環境が少なくてしばらくやってなかったmtgですが、アリーナの手軽さに惹かれて趣味の一つとして楽しくプレイしてます。

 

 

 

 

それでデイリーミッションこなすのにbrawlもちょくちょく遊んでるわけなんですが、

今ネットで調べてもbrawlのデッキって全然ヒットしないんですよね。

 

 

黒緑ポルクラスもbrawlデッキが見当たらなかったので自分のを叩き台として挙げてみます。

興味ある人の一つ参考になれば。

 

 

 

統率者
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224

デッキ

土地

1 統率の塔 (ELD) 333

1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 240
1 寓話の小道 (M21) 246
1 眷者の居留地 (IKO) 245

1 疾病の神殿 (M21) 253

1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
7 沼 (ANB) 116

7 森 (GRN) 264

 

生物

1 金のガチョウ (ELD) 160

1 悪魔の職工 (IKO) 220

1 髑髏の予言者 (IKO) 206

1 漁る軟泥 (M21) 204

1 森林の神秘家 (ANB) 109
1 ぬかるみのトリトン (THB) 105

1 イリーシアの女像樹 (ANB) 98

1 水蓮のコブラ (ZNR) 193
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211

1 集めるもの、ウモーリ (IKO) 231

1 鋭い目、ナイレア (THB) 185

1 厳格な者、コンラッド卿 (ELD) 107
1 虐殺のワーム (M21) 114

1 茨のマンモス (ELD) 323

1 豆の木の巨人 (ELD) 1499 

 

ソーサリー

1 狂気の一咬み (ZNR) 199
1 壮大な破滅 (ELD) 85

1 大群への給餌 (ZNR) 1023

1 耕作 (M21) 177
1 巨森の波動 (ZNR) 217

1 移動経路 (IKO) 164

1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180

1 不気味な教示者 (M21) 101 
1 絶滅の契機 (IKO) 88

1 乱動の再成長 (ZNR) 201

 

インスタント

1 マラキールの再誕 (ZNR) 111
1 無情な行動 (IKO) 91

1 強行突破 (IKO) 170

1 活性化のうねり (M21) 190

 

エンチャント

1 タイタンたちの軛 (THB) 166
1 ハイドラの成長 (THB) 172
1 ティマレット、死者を呼び出す (THB) 118

アーティファクト
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331

1 グレートヘンジ (ELD) 161

PW
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 231
1 精霊龍、ウギン (M21) 1





早いアグロデッキには2tまでにマナクリだして3tポルクラノスで圧かける

or

軽量ピン除去で要所要所捌きつつ墓地肥やしつつ

ポルクラノスで制圧するか、ハンドと相談して決める形

 

 

 

中速以下はキーカードのピン除去とランパン重視でキープ見て、

細かくアドを積みかさねていく形がよさそう。

 

 

純粋に墓地肥やす枠は

ティマレット、死者を呼び出す (THB) 

ぬかるみのトリトン (THB)
タイタンたちの軛 (THB)

の3枚

 

あとは
乱動の再成長 (ZNR) とかフェッチとかスペルとかそのあたり

 

脱出コストの6マナ出るころには6枚くらいは溜まってる印象。


だいぶ後半だけど鋭い目、ナイレアが機能し始めたら墓地も潤沢になる。

 

 

黒緑でこの環境のカードプールだと全体除去が少ないのと、

ファクトとかエンチャント破壊用のカードチョイスが難しい。

 

コグラと水晶砕きは入ってたけれど結局抜けた枠。

コグラは出た時仕事するし、置物破壊はおまけ程度に考えて運用してもいいかも。

 

 

悪魔の職工先は

 

X=2

水蓮のコブラ (ZNR)

X=4

鋭い目、ナイレア(THB)

集めるもの、ウモーリ (IKO)

X=5

厳格な者、コンラッド卿 (ELD)

X=6

虐殺のワーム (M21)

X=7

茨のマンモス (ELD)

豆の木の巨人 (ELD)

 

といったところ。

 

 

 

統率者のコンセプト的にも盤面制圧力は高い一方、

白黒、青黒みたいな純粋なコントロールがかなりめんどくさい。

 

あと石とぐろの海蛇と漁る軟泥が辛い。

60枚デッキなのもあって魂標ランタンとか1回しか使われたことないけど辛い

皆枠に困って純粋な墓地対策は後回しになりがちなのかも

 


 

スタンで暴れてるオムナスとかザレス=サンとかヤシャーンとかは

brawl環境でも使われてる印象。

 

採用群のカードパワーが高いから純粋に強い。

 

 

あと白単がかなり強い。だいたいタズリ=ケトかヘリオッドだけど、

ライフ25あっても相手ドブンで処理しきれないこともある。

 

 

序盤捌くか一回盤面リセット出来ればって感じ。

この環境破壊不能が強すぎるので追放除去取れたらキープしときたい

ライフ差30点くらい開いても攻守入れ替われば勝てる

 

後半の運命の天使への回答は常に持ってたほうがいいけど。

 

 

 

キナンも相当やってることやばいけど序盤マナクリ捌いて少しでも遅延させれば

そのうちポルクラノスが出てキナン絶対許さないマンになってくれる

 

ただキナンも軽くて何回でも出てくる上に

相当盤面固めてくるデッキだからもつれにもつれて後半怪獣大決戦になりがち。

 

 

回数そんなにできてないからまだ相性とか分からないけど

シオーナ、チュレイン、ラーダ、ファイラス、ジェガンザ(やってることは結局発生オムナス)とかは

 

初見殺し系多いし動き知っておかないとピン除去無駄打ちして死亡ってこともちらほら。

 

 

PWは白以外はルーカ、リリアナは見ましたが、

60枚デッキとはいえ単色のギミックとかコントロールは結構デッキとして難しそうではありました。

 

 

 

 

 

 

 

それよりリアニがずっと息してないんですがそれは


これもう(納墓の同型がでなきゃ)無理なんじゃないですかね…




まあ、これでローウィン版も値崩れするかな




今持ってるのは英語3日1やから今後ローウィン日が5000くらいに落ち着くのならそのうち3枚買っとくか









使えないけど