brwal 鎖をとかれしもの、ポルクラノス(ELD~ZER) | 墓掘りの檻ェ…

墓掘りの檻ェ…

ヒャッハー!墓地対策カードは消毒だー!

最近アリーナをそれなりに触ってます。

 

スタンはディミーアフラッシュで変容に寄せたりローグに寄せたりまだまだまとまってない状況。

 

 

紙のカード揃えて管理するのが面倒というのと対戦環境が少なくてしばらくやってなかったmtgですが、アリーナの手軽さに惹かれて趣味の一つとして楽しくプレイしてます。

 

 

 

 

それでデイリーミッションこなすのにbrawlもちょくちょく遊んでるわけなんですが、

今ネットで調べてもbrawlのデッキって全然ヒットしないんですよね。

 

 

黒緑ポルクラスもbrawlデッキが見当たらなかったので自分のを叩き台として挙げてみます。

興味ある人の一つ参考になれば。

 

 

 

統率者
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 224

デッキ

土地

1 統率の塔 (ELD) 333

1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 240
1 寓話の小道 (M21) 246
1 眷者の居留地 (IKO) 245

1 疾病の神殿 (M21) 253

1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
7 沼 (ANB) 116

7 森 (GRN) 264

 

生物

1 金のガチョウ (ELD) 160

1 悪魔の職工 (IKO) 220

1 髑髏の予言者 (IKO) 206

1 漁る軟泥 (M21) 204

1 森林の神秘家 (ANB) 109
1 ぬかるみのトリトン (THB) 105

1 イリーシアの女像樹 (ANB) 98

1 水蓮のコブラ (ZNR) 193
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 211

1 集めるもの、ウモーリ (IKO) 231

1 鋭い目、ナイレア (THB) 185

1 厳格な者、コンラッド卿 (ELD) 107
1 虐殺のワーム (M21) 114

1 茨のマンモス (ELD) 323

1 豆の木の巨人 (ELD) 1499 

 

ソーサリー

1 狂気の一咬み (ZNR) 199
1 壮大な破滅 (ELD) 85

1 大群への給餌 (ZNR) 1023

1 耕作 (M21) 177
1 巨森の波動 (ZNR) 217

1 移動経路 (IKO) 164

1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR) 180

1 不気味な教示者 (M21) 101 
1 絶滅の契機 (IKO) 88

1 乱動の再成長 (ZNR) 201

 

インスタント

1 マラキールの再誕 (ZNR) 111
1 無情な行動 (IKO) 91

1 強行突破 (IKO) 170

1 活性化のうねり (M21) 190

 

エンチャント

1 タイタンたちの軛 (THB) 166
1 ハイドラの成長 (THB) 172
1 ティマレット、死者を呼び出す (THB) 118

アーティファクト
1 秘儀の印鑑 (ELD) 331

1 グレートヘンジ (ELD) 161

PW
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 231
1 精霊龍、ウギン (M21) 1





早いアグロデッキには2tまでにマナクリだして3tポルクラノスで圧かける

or

軽量ピン除去で要所要所捌きつつ墓地肥やしつつ

ポルクラノスで制圧するか、ハンドと相談して決める形

 

 

 

中速以下はキーカードのピン除去とランパン重視でキープ見て、

細かくアドを積みかさねていく形がよさそう。

 

 

純粋に墓地肥やす枠は

ティマレット、死者を呼び出す (THB) 

ぬかるみのトリトン (THB)
タイタンたちの軛 (THB)

の3枚

 

あとは
乱動の再成長 (ZNR) とかフェッチとかスペルとかそのあたり

 

脱出コストの6マナ出るころには6枚くらいは溜まってる印象。


だいぶ後半だけど鋭い目、ナイレアが機能し始めたら墓地も潤沢になる。

 

 

黒緑でこの環境のカードプールだと全体除去が少ないのと、

ファクトとかエンチャント破壊用のカードチョイスが難しい。

 

コグラと水晶砕きは入ってたけれど結局抜けた枠。

コグラは出た時仕事するし、置物破壊はおまけ程度に考えて運用してもいいかも。

 

 

悪魔の職工先は

 

X=2

水蓮のコブラ (ZNR)

X=4

鋭い目、ナイレア(THB)

集めるもの、ウモーリ (IKO)

X=5

厳格な者、コンラッド卿 (ELD)

X=6

虐殺のワーム (M21)

X=7

茨のマンモス (ELD)

豆の木の巨人 (ELD)

 

といったところ。

 

 

 

統率者のコンセプト的にも盤面制圧力は高い一方、

白黒、青黒みたいな純粋なコントロールがかなりめんどくさい。

 

あと石とぐろの海蛇と漁る軟泥が辛い。

60枚デッキなのもあって魂標ランタンとか1回しか使われたことないけど辛い

皆枠に困って純粋な墓地対策は後回しになりがちなのかも

 


 

スタンで暴れてるオムナスとかザレス=サンとかヤシャーンとかは

brawl環境でも使われてる印象。

 

採用群のカードパワーが高いから純粋に強い。

 

 

あと白単がかなり強い。だいたいタズリ=ケトかヘリオッドだけど、

ライフ25あっても相手ドブンで処理しきれないこともある。

 

 

序盤捌くか一回盤面リセット出来ればって感じ。

この環境破壊不能が強すぎるので追放除去取れたらキープしときたい

ライフ差30点くらい開いても攻守入れ替われば勝てる

 

後半の運命の天使への回答は常に持ってたほうがいいけど。

 

 

 

キナンも相当やってることやばいけど序盤マナクリ捌いて少しでも遅延させれば

そのうちポルクラノスが出てキナン絶対許さないマンになってくれる

 

ただキナンも軽くて何回でも出てくる上に

相当盤面固めてくるデッキだからもつれにもつれて後半怪獣大決戦になりがち。

 

 

回数そんなにできてないからまだ相性とか分からないけど

シオーナ、チュレイン、ラーダ、ファイラス、ジェガンザ(やってることは結局発生オムナス)とかは

 

初見殺し系多いし動き知っておかないとピン除去無駄打ちして死亡ってこともちらほら。

 

 

PWは白以外はルーカ、リリアナは見ましたが、

60枚デッキとはいえ単色のギミックとかコントロールは結構デッキとして難しそうではありました。