こんばんは。
おととい書いたばかりのポルクラノスですが、一部調整しましたので更新版を貼ります。
統率者
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB)
デッキ
土地 23
1 統率の塔 (ELD)
1 ロークスワイン城 (ELD)
1 ギャレンブリグ城 (ELD)
1 寓話の小道 (M21)
1 眷者の居留地 (IKO)
1 疾病の神殿 (M21)
1 這い回るやせ地 (ZNR)
7 沼
9 森
生物 16
1 穢れ沼の騎士 (ELD)
1 金のガチョウ (ELD)
1 ぬかるみのトリトン (THB)
1 イリーシアの女像樹 (ANB)
1 漁る軟泥 (M21)
1 森林の神秘家 (ANB)
1 水蓮のコブラ (ZNR)
1 絡みつく花面晶体 (ZNR)
1 悪魔の職工 (IKO)
1 髑髏の予言者 (IKO)
1 鋭い目、ナイレア (THB)
1 集めるもの、ウモーリ (IKO)
1 虐殺のワーム (M21)
1 巨大猿、コグラ (IKO)
1 茨のマンモス (ELD)
1 豆の木の巨人 (ELD)
ソーサリ- 8
1 壮大な破滅 (ELD)
1 大群への給餌 (ZNR)
1 狂気の一咬み (ZNR)
1 不気味な教示者 (M21)
1 耕作 (M21)
1 絶滅の契機 (IKO)
1 移動経路 (IKO)
1 巨森の波動 (ZNR)
インスタント 4
1 マラキールの再誕 (ZNR)
1 無情な行動 (IKO)
1 強行突破 (IKO)
1 乱動の再成長 (ZNR)
エンチャント 3
1 タイタンたちの軛 (THB)
1 ティマレット、死者を呼び出す (THB)
1 狩猟の神のお告げ (THB)
アーティファクト 2
1 秘儀の印鑑 (ELD)
1 グレートヘンジ (ELD)
PW 3
1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21)
1 影さす太枝のニッサ (ZNR)
1 精霊龍、ウギン (M21)
IN
1 穢れ沼の騎士 (ELD)
1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21)
1 巨大猿、コグラ (IKO)
1 狩猟の神のお告げ (THB)
OUT
1 厳格な者、コンラッド卿 (ELD)
1 活性化のうねり (M21)
1 ハイドラの成長 (THB)
1 バーラ・ゲドの復活 (ZNR)
IN・OUT理由について
・穢れ沼の騎士 (ELD)
トリトン使ってて感じたことだけど接死が意外と序盤の時間稼ぎになってくれる。
死んだら死んだで墓地も肥やせてハッピー
これに火力とか除去打ってくれたらそれはそれでおいしい。
最低限デッキの潤滑剤になってくれてただの1/1バニラにならないですむというのも一つ。
グレートヘンジとか茨のマンモスが来た時にも地味にうれしい。
あまりにもアグロ多いならタジュールの荒廃刃とかチフス鼠とかそのあたりも入れるかも
・死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21)
お試し枠。
自身の手札削れるのが辛そうと思って入れてなかったけど、
盤面ある程度固定化できるから、有利状況の維持に役立ってくれそうで運用中。
墓地薄い時の不要牌とかマナフラの時に引いた土地とか捨てて無理やり墓地肥やせるのも偉いと思う。
・巨大猿、コグラ (IKO)
入れた
ユーティリティ枠 なんかいいのあれば抜ける
・狩猟の神のお告げ (THB)
ランパンつえーということで。
マナクリより壊されにくくてナイレアのための信心を稼いでくれるのも理由の一つ。
狼柳の安息所も考え中。
OUT
・ 厳格な者、コンラッド卿 (ELD)
かなりデッキにかみ合ってるんだけどチマチマ過ぎるし
出来れば先置きしたいものなのに5マナは厳しい。
P/T は求めないから3マナくらいになって帰ってきてほしい。
・ 活性化のうねり (M21)
・ ハイドラの成長 (THB)
あまりにもロマン過ぎた。
ポルクラノスくん別に何回でも出てくるし延命とかならいいかなって・・・
・ バーラ・ゲドの復活 (ZNR)
手札1枚が墓地におちてるカードになれると考えても3マナソーサリーは微妙かな
強いスペルそんなに入ってないし1枚ピン除去回収して終わりみたいな使い方しかできてない。
ウギン落ちてこれで出し直しとかなれば相手はなかなかにゲロいと思うんだけど。
過去と未来は強そうなのでもしかしたら入れるかもしれない。