brwal 鎖をとかれしもの、ポルクラノス(ELD~ZER)ver1.2 | 墓掘りの檻ェ…

墓掘りの檻ェ…

ヒャッハー!墓地対策カードは消毒だー!

天敵の一人、オムナスが旅立たれました。R.I.P

目に見えてこの子が勝てる環境になってきた気がします。

 

白単以外ほとんどの対面でだいたい5分以上とれてる感触。

ここまでウィークポイントが絞れるならけ白メタに寄せてもいいかも・・?.

 

 

統率者
1 鎖を解かれしもの、ポルクラノス (THB) 

デッキ

土地 23

1 統率の塔 (ELD) 

1 ロークスワイン城 (ELD) 
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 
1 寓話の小道 (M21) 
1 眷者の居留地 (IKO) 

1 疾病の神殿 (M21) 

1 這い回るやせ地 (ZNR) 
7 沼 

9 森 

 

生物  16

1 穢れ沼の騎士 (ELD) 

1 金のガチョウ (ELD) 

1 ぬかるみのトリトン (THB) 

1 イリーシアの女像樹 (ANB) 

1 漁る軟泥 (M21)

1 森林の神秘家 (ANB) 

1 水蓮のコブラ (ZNR) 
1 絡みつく花面晶体 (ZNR) 

1 悪魔の職工 (IKO) 

1 髑髏の予言者 (IKO)

 1 鋭い目、ナイレア (THB) 

1 集めるもの、ウモーリ (IKO)

1 虐殺のワーム (M21) 

1 巨大猿、コグラ (IKO) 

1 茨のマンモス (ELD) 

1 豆の木の巨人 (ELD) 

 

ソーサリ- 8

1 壮大な破滅 (ELD) 

1 大群への給餌 (ZNR) 

1 遺跡の碑文(ZNR)

1 不気味な教示者 (M21) 

1 耕作 (M21) 

1 絶滅の契機 (IKO) 

1 移動経路 (IKO) 
1 巨森の波動 (ZNR) 

 

インスタント  5

1 マラキールの再誕 (ZNR) 
1 無情な行動 (IKO) 

1 強行突破 (IKO) 

1 乱動の再成長 (ZNR) 

1 過去と未来(ELD)

 

エンチャント  2

1 タイタンたちの軛 (THB) 
1 ティマレット、死者を呼び出す (THB) 

 


アーティファクト 2 
1 秘儀の印鑑 (ELD) 

1 グレートヘンジ (ELD) 

PW  3

1 死者を目覚めさせる者、リリアナ (M21) 
1 影さす太枝のニッサ (ZNR) 
1 精霊龍、ウギン (M21)

 

IN

1 遺跡の碑文(ZNR)

1 過去と未来(ELD)

 

OUT

1 狂気の一咬み(ZNR)

1 狩猟の神のお告げ (THB) 

 

・IN・OUT理由

 

●IN

・遺跡の碑文

手札破壊をいれたくて----。

浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個以下略

 

 

ハンデス強い。いろいろ書いてあるけど本当に打ちたいのは2枚ディスカード。

 

1枚抜くだけだと1対1交換で微妙なラインではあるんですが2枚取れるのは本当に大きい。

精神腐敗は腐りそうだけどこれなら採用に足る万能さ。

 

手札差による精神的なアドバンテージもさることながら、

マナのびるまで温めてたカード、コンバットで打ちたいもの、

盤面状況見て優先順位を後回しにしたものとか抜けるとうれしい。

 

アグロなら後続断てたり土地足りなくなったりプランを狂わせらるのは偉い。

 

 

強迫は再序盤に打ててハンド見れるのをどう評価するか、って感じ。

 

オムナス環境下では入れたこともあったけど、

オムナス死んでからは環境がかなり遅いから(白単以外)強みである軽さを生かしづらい気もする。

 

現状1ターン目のアクションがガチョウか穢れ沼の騎士くらいしかないから強いタイミングはあるとは思うんだけどね。

 

 

 

・過去と未来

入れてみた。

強いのかはまだ疑問。

 

 

 

●OUT

・狂気の一咬み

ソーサリー除去ということで遺跡の碑文と交換。

ただ遺跡の碑文を見てこれが狂気の一咬みだったらなあという場面はこの先必ずあるとは思う。

 

 

・狩猟の神のお告げ

ランパン強いといっても限度がありました。

耕作、豆の木の巨人、乱動の再成長と同列に置けなくて抜ける候補になった。

 

バンバン手札回せるデッキじゃないからカード1枚で何ができるか、どれだけアドが取れるかをまず第一に考えてしまう。

 

 

 

 

 

本当に白単ヘリオッドどうするかなー。

 

個人的に10先したら3-10くらいで負ける相性だと思ってるんだけど、それを2回に1回は勝てるようにしたい。

 

 

あとリリアナが想像の倍つよかったです。

ハンデス愛好家になりそう。