アンタッチャブルの早速行ってみた〜超せっかち福井ツアー | milk to coffee の食道癌は治癒、でも今度は心臓が!ブログ

milk to coffee の食道癌は治癒、でも今度は心臓が!ブログ

コーヒー大好き、milk to coffee です。
健康診断で食道癌が見つかり、陽子線治療。その甲斐あって癌は消滅しましたが、今は狭心症の投薬治療中。
引き続き好き勝手にいろんなことを書いていきます。

ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

先日テレビで「アンタッチャブルの早速行ってみた」という関西テレビの番組を放送していて、石原良純さんのガイドで「超せっかち福井ツアー」という企画を楽しんだ milk to coffee です。


【感心したこと、勉強になったこと】


1)芦原温泉べにや

先代が昭和の大俳優石原裕次郎と学生時代からの友人で亡くなる前に30日連泊したらしい。

今の価値で1泊4万円として、120万円かぁ。やっぱスケール違うわ!


2)九頭竜線



越前高田駅の看板を見て、「あれ?ハピラインになったんでは?越美北線では?」と思った人もいたのではないでしょうか。M to C もそう思いました。

気になったので調べたら、「九頭竜線」は愛称で、正式には「越美北線」。

また、越美北線は分割の対象外で運営はいまだJR西日本らしい。

知らんかったわ!


【クレームもどき】


1)越前おろしそば



確かに店員さんは「ぶっかけでもつけ麺でもどうぞ」って言ってたけど、多くの福井県人にとってはおろしそばは基本ぶっかけ、だと思う。

なのに肝心のVがつけ麺スタイルでがっかり。


2)黒龍酒造ESHIKOTOにて



石原良純さんが「えいへいじまち」って言ってたけど、「永平寺町」は「えいへいじちょう」であって「まち」と言う福井県人はほぼ皆無だと思う。

「えいへいじちょう」または単に「えいへいじ」だけで県民は通じます。

これは別に黒龍さんが悪いわけではないと思うんやけど。。。


いずれにしてもテレビで福井を紹介していただけるのはありがたいことですよね。

milk to coffee でした。