映画 関心領域 | あだちたろうのパラノイアな本棚

あだちたろうのパラノイアな本棚

読書感想文、映画感想、日々のつぶやきなどなど。ジャンルにこだわりはありませんが、何故かスリルショックサスペンスが多め。

これ予告編を見て絶対観ようと思ってたんだ!

『関心領域』。

 

 

公式サイト

 

 

 

感想。

 

えーと今、

 

ものすごーく

嫌ーな気持ち

 

なんか・・・怖いんだけど、びっくりドッキリではなく、始まってから終わるまで、ずっと不安。肩に何か、一つずつ重しがのしかかってくるみたいで、

ドヨーンガーン

ドヨーンガーン

ドヨーンガーン

こういう感覚です。

 

特に物語性はありません。そこにある日常を、淡々と映していきます。何も起こりません。が、すでに何かが起こって現在進行形です。

 

この不穏さは、音の効果、ですかね?

BGMはなくて、周りの生活音が入っていて、気にしなければ気にならないが、気づいてしまうと途端に恐ろしくなります。映画の中では答えを出してくれないです。断片的な情報から、観てる人が想像する。

だから終わった後もずっと考えてます。

あれって何だったんだろう?もしかして・・・?

 

それに、

何あのエンドロール

 

気ィ狂いそうになったわ!!!

 

わたしは、ナチスドイツ高官の無邪気な家族よりも、ふっと映る現代のシーンの方がゾッとしました。

アウシュビッツ強制収容所は今、巨大な博物館として負の観光地になっていますが、そもそもこれって遺しておくべきものなんだろうか・・・?と思ってしまいました。

 

かく言うわたしは、若い頃にアウシュビッツの博物館に行ったことがあります。

そして以前にもちょっと書いたことがありますが、地下にある「立ち牢」という場所で何者かに取り憑かれて、大変恐ろしい体験をしましたのでもう行きたくないです。

 

 

 

見る前に食べて良かった・・・

ホワイトイタリアンです。

見た後だったら、とても食欲がなかった。