都のクーポンアプリ | 試験に出ない〇〇

試験に出ない〇〇

時事ニュースとオッサンの感想
時々意見、たまに日々の暮らしの話
基本的に遅報です。

東京都知事選挙の
ひまそらあかね氏の公約に挙げている
デジタルクーポン
個人的には、災害発生時の対応
などを考えたら選挙公約云々ではなく
東京都だけでなく
もっと日本中でやってほしい事と
思っていました。
そう思っていたので、見た時には
おっ!となりました。

昔話で細かい事はあやふやですが
アメリカで大きな災害があった時に
災害翌日に、州からアメックスカード
だったと思いますが
限度額が州からの義援金となっている
カードを無料で配った
という事がありました。

今なら、スマホの所有率は
100%を超えている点
カード発行などの手数がかからない点
などを考えればクーポンアプリ
って方法は有力な方だと思います。
災害の概要がわかり次第
即クーポン発行という形で被災者に
配る事ができるのは大きな魅力だと思う。

既にLINEの機能を使った似たような事を
やっている市区町村はあるようですが
この手の事は海外のサーバーではなく
対象が千数百万人と決まっているデータ
なので自前のサーバーで
独自アプリを作る事で
セキュリティをより高める事ができる
と思っています。

他の候補者の方が当選した場合でも
東京都にとって将来必ず必要な事
になると思うので、取り入れる姿勢
を見せる方が出てくれることを期待します。

まあ、自前でやる→業者が入らない
→中抜きできない
なので、"チューチュー"したい人たちは
興味を持たないでしょうけどね。